アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は母の再婚相手が嫌いです。
先日私は母の再婚相手のことで家の階段で泣いていました。
そのとき母に「どうしたの?」と聞かれてつい再婚相手への不満、離婚してほしいと言ってしまいました。
その時母に「ずっと我慢させてごめんね」と泣きながら謝られて本当に申し訳なくなりました。

母は離婚して数年後再婚相手と結婚しました。
私は再婚前の同居時から再婚相手のことが嫌いでした。
離婚後母は生活費を稼ぐために夜勤を週3で入れたり夜勤後疲れているにも関わらず私と遊んでくれて、私に構ってくれて絶対辛いはずなのに私にはそんな顔一切見せずに女手一つで育ててくれたので絶対に幸せになってほしいと思い再婚に賛成しました。
再婚に賛成したのに母に泣きながらあんなことを言ってしまった自分に腹が立ちます。
これで本当に離婚したら、母の幸せを奪ってしまったらと考えると罪悪感しかありません。

先日言ったことを撤回したいのですがどうやって話を切り出すのが自然でしょうか?
最近は気まずくて母と全く話していないのでできれば自然に先日の話に持っていきたいです。

ご回答よろしくお願いします

A 回答 (5件)

絶対離婚しませんから、なんの心配もありません。


母親はね、再婚した時点で、あなたよりも夫を選んだのですよ。母親であることよりも、女として妻であることを選んだのですよ。あなたが何かを言って、それが変わることはあり得ません。あなたの言葉に揺らぐくらいならば、再婚なんかしませんからね。再婚なんてしなくてもいいものなんだからね。
親子というのはね、共に過ごすといっても、せいぜい10年くらいですよ。子供が10歳にもなれば、親子という関係の中だけではおさまらなくなるものです。
夫婦というものは、これから一生ですよ。人というのは、親よりも子供よりも、兄弟よりも、他人と共に過ごしてゆく時間の方がうんと長いのです。しかも、それは自分の選択ですからね。その分責任も重いのですよ。ひとつ間違えば、離婚もあり得るから、余程に大切しないと維持されないものなのです。
そういう選択を、あなたの母親は既にしたのです。それは、あなたの言葉ひとつで転ぶものではありません。
お母さんが泣いたのは、あなたの心に寄り添って泣いたのではないのです。母親というものは、子供を守らねばならない時泣きませんよ、絶対に。母親が子供に泣く時はね、何かを諦めさせる時です。
だから、あなたは母親のことを、何も心配する必要はありません。あなたの母親は、我が子に何かを諦めさせてまで、選んだことを、それこそ命がけで守りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく納得しました。ありがとうございます。
早く自立できるように頑張ろうと思います。

お礼日時:2021/06/07 17:08

子供が不幸な思いをしているのに


再婚した母親は幸せと言う法則はなりたたないよ

でも娘が再婚相手のことで
辛い思いしていることに
気づけないのも母親としてどうかと思う

子供が幸せじゃない再婚は成功したとは言えないでしょ
母親だけが男を手に入れられたと言うことに過ぎないから

君の年齢によるけど
数年後に自立して
家を出ていく計画を立てられるなら
それに向けて努力すれば
義理父の存在も遠くに感じて
今までより重い感情にはならなくなると思うけど

人は一度口から出した言葉を
撤回することなんて出来ない

具体的に 家を出ていく計画立てて
母親に相談したら?

義理父は赤の他人なんだから
君が嫌いになっても仕方がない
それで自分を責める必要もないよ

人を好きになったり
嫌いになったりする感情に
善も悪もないんだから
    • good
    • 0

どういうところが嫌いなのかは書いてないから分からないけど、もしお母さんの知らないところであなたに何か嫌なことをするとかあるなら、遠慮しないでちゃんと話してね。


私もよく知らないけど、チャイルドラインとか電話で相談にのってくれる機関もあるようだから、できたら気軽に相談してみるといいんじゃないかな。
苦労して育ててくれたお母さんに泣かれちゃったら、もう何も言えなくなっちゃうよね。でもあなたはどうしても嫌なんだし、たぶんその再婚した人が良くないと思ってる。その気持ちはもっと尊重されるべきです。
あなたがそんなに嫌な思いをしていて、お母さんが幸せなんてないよ。あなたが嫌な思いに蓋をすれば済むことでもない。
あなたは泣きながら自分の本当の気持ちを話したのであって、何にも悪いことしてないよ。申し訳ないなんて思う必要もない。わがままが足りないぐらいだよ。あなたが我慢するのは、決してあなたを愛するお母さんの為にもならないです。
あなたは心の優しい力のあるひとです。笑顔で暮らせるようになることを祈っています。
    • good
    • 0

私なら、我が子の方が大切なので、自分の子どもに我慢させてまで夫婦でいたいとは思わないです。



素直な気持ちを打ち明けられて良かったと思いますよ。泣いて謝ってくれた優しいお母様、貴方の事を本当に大切に思っているのだと思います。

それでもどうしても撤回したいなら、2人きりの時に「あの時はごめんね」と切り出せば、すぐにあの話だと分かるはずです。
    • good
    • 0

やっぱこないだ言った離婚の話しは無しな。

母さんに幸せになって欲しい。で良いと思います。が、そもそもお母さんはあなたに我慢させてまで男を取るかどうかを先に確認した方がいいんじゃないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています