アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今や日本の技術力は中国や韓国より下ですか?

A 回答 (8件)

未だに日本から


貴重は材料や部品集めてるの
知ってるよね、(笑)

とにかくデーターを盗もうと
必死です。
    • good
    • 0

中國は科学技術で日本より上の部分がありますが、一部分です。

中國、韓国は日本から、ずっと引き離されていると思います。
    • good
    • 0

遥かに上ですよ。


基礎科学力・技術力では上。
その応用製品分野では人件費(価格)競争してもペイしないから、日本がその分野から撤退しただけです。
    • good
    • 0

昔から、華僑や在日韓国人は頭がいいですよ。


今は、技術力は同じぐらいだと思います。
彼等は、お金儲け、販売力は日本人より優れていました。
ただ、韓国は国内にお金がなかった。
中国も社会主義だったので、国内にお金がなかった。
戦後日本が儲けたお金で中国や韓国や他の国を支援したので、発展しました。
彼等が日本に感謝しないのは、政治家が日本のお陰で国が発展したというと自分たちの立場が危ういからです。
    • good
    • 1

いや。

格段に上。
というのは、
例えば、日本が半導体で中国や韓国に負けたと考える人が多いんですが、
半導体の素材、半導体の製造機器の多くは日本製ですね。
基礎的な技術開発をし、周辺の特許やノウハウを積み重ねた結果です。

さらに、いま現在は、韓国が必死で半導体を作っているときに、日本は最先端医療、ロボット、航空宇宙などの基礎技術をどんどんつみ挙げている状態です。
    • good
    • 0

経営力や行政力は負けているでしょう。



まだ負けていないのは最先端科学技術ですが、一般国民には関係がない分野です。
    • good
    • 0

全て特許侵害や産業スパイで盗まれたものばかりだからね…

    • good
    • 2

その根拠は?


資料もなく、新説を質問しても説得力がないとは
思いませんか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!