プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が他人と比べておかしいと思うのですが、それがどうおかしいのかうまく説明出来ないのです。
どうすればいいのでしょう?

A 回答 (3件)

> どうすればいいのでしょう?

特別になにかしないといけないことはないでしょう。
そのままにしておく。 あえて説明などしようとしない。

わからない、わかってない状態を説明する文章の一例は、「自分が他人と比べておかしいと思うのですが、それがどうおかしいのかよくわからないし、その状況をうまく説明出来ない」です。 しかし、そのような説明を児手くれるのを求められることはあまりないでしょう。

仮に、「自分には、他人と比べておかしいと思うことはない」場合でも、そのような説明をする必要はほとんどないです。

どなたから、「あなたは、自分が変わってるとは思わないのか」と問われたようなことがあって、自分でも「自分はおかしい」と感じているような場合のコミュニケーションとしては、「なにか人と違っているような感じはするのですが、どのような場合にどう違っているのかを自分では理解できていません」というのも考えられます。 しかし、そのような問われ方をした場合、黙っているか、「どこがおかしいのか私にはよくわかりません。どうすればいいのでしょう」とリプライするのが、一般的です。

問われていないし、説明も求められてはいない場合で、自分自身で「他人と比べて自分はどうもおかしい」と感じている場合には、体調なのか、体格なのか、視力や聴力なのか、嗅覚や食事の量なのか、睡眠時間なのか、方向感覚や記憶力なのか、金銭感覚や性的のことなのか、常識?などの知識のことなのか、《何に関しておかしいと感じてるのか》を少し絞って、自分のことを見て知っていそうな親しい間柄の人に、「……について、私は~~~なのだけれど、これ普通なのかな」と聞くのが手っ取り早いです。
    • 0

自分で説明できないということは、

自分で正しく認識、理解できていないということですから、

>自分が他人と比べておかしいと思う
この思いが間違っていると判断すればよいと思います。
つまり、おかしいと思うけど、
何がおかしいかよくわからないから、
たぶんおかしいと思っていることが間違いなんだ、、、
でいいと思います。
    • 0

親しい人に客観的にズバッと言って貰えるように頼んだらどうですか?

• 0