アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2021年5月16日に、安全運転義務違反で2点減点、8月10日に横断歩行者等妨害等で2点減点で累積4点ですが、あと1回転回禁止とか、一時不停止等やれば、累積6点で、30日の免停ですが、
違反者講習受ければ1日に短縮されますか❓

A 回答 (4件)

2点×1回か、もしくは1点×2回で累積6点となった場合、「軽微違反者講習」になるでしょう。


3点×1回等で累積7点以上となった場合、免停30日以上となります。
停止処分講習を受けて最後のテストの結果によっては、免停期間が短縮されます。

こちらも併せてご覧ください。
軽微違反者講習→https://www.takaragaike.co.jp/ihan/keibi.html
累積点数による処分の一覧→https://www.takaragaike.co.jp/ihan/shobun.html
停止処分講習と短縮日数→https://www.takaragaike.co.jp/ihan/tanshuku.html
    • good
    • 0

減点で累積?


意味不明。
日本は交通違反は加点方式だからね。

> 違反者講習受ければ1日に短縮されますか❓

答えはイエスでありノーでもある。
つまりは、講習の最後に認知度を見るペーパーテストが行われ、その正答率によって
短縮期間が決まる。
正答率85%以上で29日短縮、70%以上で25日短縮、50%以上で20日短縮、
50%未満で短縮無し。
    • good
    • 2

講習の入り口で免許を預けて、1日講習とテスト、問題なければ帰りに返してくれます。

    • good
    • 1

そういうことです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!