プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の連れ子(女子)についてです。
日常的に継子と元嫁から嫌がらせを受けてます。

例を挙げると未成年という立場をフル活用して悲劇ヒロイン。面会時には元嫁に継母である私が意地悪だと言ったり、調書で決まってる規約を無視して元嫁は子供と会ったり金銭を渡したりしてるようです。

旦那は、子供の味方ばかりして私を助けてくれません。

子連れ再婚で、苦労された方いましたら
体験談などお聞かせください。

A 回答 (2件)

前妻が不登校になった長女をネグレクトした・長女もこちらに来たいと言ったので引き取りました。

私は不妊症で子無しだし、当時の娘は中3になる直前で、肉体的には育ち上ったようなものだったから、「育てなければ」と気負う部分はさほど無かったんですが、経血で下着だけでなく洋服やシーツ・便座やお風呂を汚してもそのままにするし、食事も気に入ったものは皿ごと抱えて犬食い。
たぶん、何らかの障害があるんだと思いますが、些細な出来事を語るだけでも1時間以上かかるのはザラで、相手が疲弊していることを感じ取っている様子もありませんでした・・・不登校だった頃に覚えたのであろうAKBの振り付けを5時間連続で見続けさせられたこともありましたから。

母親と接触すると必ず泣かされて帰ってきたんですが、そのストレスから八つ当たりしてくるわけではなく、母親から吹き込まれたことを真に受けて私たちを罵倒することが多かったです…意味を知らない言葉を使ってね(たぶん、母親も本当の意味を知らずに娘に吹き込んでいたんだろうと思います)。

夫は離婚で子供たちと引き離されたことで病むほど苦しんだんですが、幼少期から客観的に判断できるタイプでもあったので(私たちは幼馴染)、娘のことも可愛がるだけではなかったのが救いでした・・・私が激しく怒っても私を責めることは無かったですよ。

一度だけ、娘だけでなく夫のこともコテンパンに怒鳴りつけた(罵った)ことはありましたけどね。
娘が就職活動から逃げようとしていた時で、ココが肝心だと私が真剣に些細なことも見逃さず、すり減るような思いで対応していたのに、娘が決めてきた面接を泣いて蹴ろうとしたことで、夫が「泣いているくらいだから無理だと思う」とあっさり言ってきたのでブチ切れたんです。

・・・私も汚いんですけど、私のお金とこれまでの労力を軽んじられたと思っちゃったんですよね。
娘を引き取ったことで私たちで建てた家から追い出されたんですよ。
姑が娘のことをとことん嫌いになって、娘に酷いことをさせようとしたのがきっかけだったんですが、その家は私の親からの生前贈与も含めたら9割方私が支払ったものだったし、今の中古の家もそうだし、娘を引き取ってから夫の持病(鬱病)が悪化したこともあって、私の結婚前の貯金も切り崩してやってきたんだし、私自身もバツイチで、離婚後の過剰労働も重なってパニック障害持ちになったんですが、発作が頻発していた時期も仕事を休んだことは無く、大袈裟かもしれませんが、当時の私は死ぬ思いだったんです。
そんな思いをして積み上げてきたもの・注ぎ込んだお金までをも夫にまで軽んじられたって。

また、その無理と薬が原因で不妊症になったかもしれないんですが、でも、娘を見ていたら、この子に必要なのは一人ででも暮らしていける基盤を作ることだと信じて疑わなくなったんです。
容姿には恵まれた娘だったから彼氏はすぐに出来るんだけど、必ず短期間で捨てられていたし…私が男でも娘とは付き合いきれないって思っていましたからね(夫もそう言っていましたが)。

それでもうちの親は、そういう境遇の娘が不憫だと言ってくれたのに、お前ら(夫や娘だけでなく当時は絶縁状態だった夫実家家族)はなんなんだ、と。
テメーら二人とも馬鹿なのか!?ふざけんじゃねー!!これ以上私を舐めんじゃねーぞ ゴラァ~~~とかと、ありとあらゆる暴言を吐きまくりました。
吐かなかったら、私がおかしくなっていたと思います。

私が電話で夫を罵倒しまくっている間に、娘はおしゃれ着に着替えてハロワに面接を断りに行きました。
こんな奴ら捨ててやると思っていたら、隅っこで悲しそうな顔をしている愛犬が目に入って、謝りまくり、それだけじゃ足りないので散歩がてらドライブにも連れて行って、でも夫が帰宅するまでボーとしていたら、娘は既に帰宅していたものの自室にこもりっきりで、どうでもいいやと思いながらまだボーっとしていたら、夫がおずおずと帰ってきて。
何を言うのかなと思っていたら、娘、ハロワの担当者に滅茶苦茶怒られて、そのまま面接に行かされて、採用されちゃったと。

「ふ~~~ん」としか言わなかったと思います。
その翌日からは、当初から娘自身も望んでいた一人暮らしに向けての準備開始。
そこでも大枚の(私の)お金投入。
・・・賃貸の内覧時、前妻の悪巧みが露見して、この時は夫が大激怒したんですけど、宥めて無事に送り出しました。

が、約束していた完全自立も反故にされ、数年間は家賃と車の維持費等を援助し続けましたし、なんで???と思うほどパンクさせたため、年一ペースでタイヤも全取り換えでしたし、隠れてキャバ嬢になっていた時は泣きましたね。
夫が辞めさせましたけど、それからしばらくして、今度こそ援助を打ち切ると宣言したら、出奔されてそれっきりです。

夜間に娘の部屋に明かりがつくかどうかを見に行っていたんですが、なんかおかしいと思って合鍵で入ったら、ゴミだけ残してもぬけの殻でした。
この家では飲んだことが無かった酒瓶も大量に…割れた瓶もそのまま。
私がプレゼントしたダイヤのネックレスも引きちぎられていました。

膝が震えるって言うより、抜ける感じでしたよ。
「無駄骨」というワードも頭の中を駆け巡っていましたね。
でも、死なれるよりはマシだと。

転職先を決めずに引越したはずなので、夜の仕事にしか就けていないと思いますが、それまでの娘を見てきたからこそ、どんな仕事でも意地でもやり通してやると思えたのなら、それでいいと思ってます。

まぁ、縁を切られた側だし、出奔が分かってすぐに娘がSNSをやっていないかを探しまくってFacebookを見つけることができたんですが、出身地が前妻の住所地になっていたことと、私が閲覧したことが分かったんでしょう、翌日には全くヒットしなくなったので、ホントに心底嫌われたんだな、と思ったら、これ以上、娘を案じるとか気にしながら暮らす必要はないと割り切れましたね。
こんなに簡単に割り切れるってことは、やっぱり私は母親にはなれなかったってことでしょうが、心身共に、もう娘や前妻に振り回されるのは嫌だと言うのも本音です。
・・・そうは言っても、良くも悪くも娘のことを考えない日はありませんが。

また、運動会のお弁当作りや応援、成人式の振袖選びなど、娘がいなければ味わえなかった母親らしい喜びもありましたから、決して無駄骨では無かったと想い直せた感じです。
    • 1
この回答へのお礼

かなりご苦労されたんですね。
継子に何らかの障害がある上に、自分のお金も切り崩して生活していたら、計り知れない程のストレスを抱えてらしたんだろうなと思います。。。
最後にはプラスに思考を変えられたのが凄いです。。。

私もいつか、そんな風に感じれる日が来るかな。。。

私は成人済みの娘さんが二人いる男性と再婚しました。

長女さん(25歳)は当初から私に対して好意的でしたが、次女さん(23歳)は・・・それはそれはもう大変な状態からのスタートでした。
精神面で問題を抱えている娘がいるなら、最初に伝えておいて欲しかった。
聞いていれば夫と付き合うこともなかった、と思うほどひどいものでした。
前妻さんは自らの意思で夫のもとを去った人なので、私達の交際・結婚には全く影響がありませんでした。
結論から言うと、出会いから現在に至るまで10数年かけ、ようやく次女さんが落ち着いたという印象です。
言い換えると次女さんを自立させるのに、10数年かかったということになります。
私は率先して悪役をかってでました。
もともとは夫の次女さんに対する罪悪感や負い目が原因だったから、心を鬼にすることができたのは私だけだったからです。
今では次女さんや次女さんの子供から私は「ばーば」と呼ばれています。
    • 1
この回答へのお礼

成人している子と向き合うのは、大変でしたよね。。。
すでに出来上がっている大人ですもんね、その人間一人を自立させつつ関係性を築き上げるのは並大抵の苦労ではないと思います。

私は今 心を鬼にして叱ることすらしなくなってしまいました。疲れきってしまったのかもしれません。。。
毎日、早く成人して遠くに行ってほしいと願うばかり。。。
元嫁にも再婚でもして、どっか遠くに消えてほしい。これが本音です。。。