プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車ぶつけられ、警察へ行くより映画優先してしまったのですが、非常識過ぎますか??ご意見お願い致します。

本日車をぶつけられました。
旦那とショッピングモールへ行っていたのですが、買い物が終わり車へ戻ったら若い男の子が車の近くにいて、ぶつけてしまいましたと声を掛けられました。
結構ひどい傷でバンパーが浮いていました。

急な事でテンパってしまい、とりあえずどうしたらいいか聞こうと自分の保険会社へ連絡したところ、【相手方も認めているなら全額向こうの保険負担になるから、こちらが出る幕はない、警察を呼ぶほどではない。これからはあなたと向こうの保険会社とのやりとりになる】と言われ、まだ若くて礼儀正しい男のでしたので、あまり大ごとにもしたくないと思い、ちゃんと直してくれたらこちらは問題ないのでもうこれで大丈夫です、あとは保険会社とやり取りしますと言って、
相手の免許証、ナンバーのコピー、車の傷の写真だけ撮り、解散をしました。

その後すぐにずっと前楽しみにしていた映画を見る予定があり、もうすでに前払いで支払いも済ませていたので早く解散して向かいたかったというのもありました。

映画ぎりぎりの時間だったのですぐに向かって、映画館で待っていた時に事故相手のお母さんからいきなり電話がかかってきました。
やはり警察を通した方がいいと思うので今から警察署まで来てくださいと言われ、その時今から仕事だとか外せない用事とか嘘をつけば良かったのですが、馬鹿正直に今から映画を見る予定があるので難しいといってしまいました。

そしたらそうですか…では明日の朝早くではいかがですか?と言われたので、それでお願いしますといい、電話を切りました。
映画中にトイレに行った際、携帯を確認した時に事故相手のお母さんならショートメールが届いており、今警察署にいます、○○さんが映画が終わってからがよければこのまま待ちます、それか明日の朝が良ければ何時ごろが都合よろしいですか?という内容の連絡が来ていました。
こんな事早く終わらせてしまいたいし、明日仕事でただでさえ朝早いので嫌だな…と思い、まだ映画終了まで1時間少しありましたが、お待たせしてしまい、申し訳ないのですが、本日映画後でもよろしいでしょうかと言ったところ、大丈夫です!すみませんが、よろしくお願い致しますと連絡が来たため、映画終了後すぐに警察署へ向かいました。お母さんも良い人で2人してすごく謝っていただき、無事警察の方との話も終わり帰ってきたのですが、帰宅後その話を母親に話したところ、警察より映画?!ありえない!非常識やろと怒られました涙普通はどれだけ予定あっても警察を優先する、ぶつけられたとか関係ないも怒られました。涙
確かに今思えば、いくらぶつけられたにしても、自分の予定を優先しすぎたな…と反省しています。
もちろんお待たせしてしまってことは何度も謝りました。

別にもう終わった事ですし、今後関わることもないのでいいのですが、非常識なやばいやつだと思われたかなと少し落ち込んでしまっています。やはりこれは非常識なヤバいやつだと思いますか??皆さんだったらどう思われますか??よければご意見聞かせていただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

事故が起きたらまず警察へ届ける、これは義務でもあります。


しかし、間違い回答もありますが、物損事故の場合は事故証明はいらず警察に届けていなくても保険は対応します。
拗れることは相手が認めないことです。
今回相手が全面的に非を認めている、駐車中の事故であり過失0は明らか。
別にあなたの保険会社が言ったことは間違ってはいません。

私なら映画観に行きますね。
特に非常識とも思わないです。
普通はどれだけ予定があっても警察優先?
その映画が公開最終日やもう観に行ける日がない場合でも?
仕事の大口契約や飛行機や結婚式や試験の時間よりも警察?
考え方捉え方人それぞれなので。
    • good
    • 0

かなりヤバイ奴ですね。



被害者なのにわざわざ自分から警察署まで出向くってアホらしくないかい?
普通はその場で警察呼ばせて事故処理するものですよ。
相手の保険と言いますけど、事故証明が無ければ保険も降りないですよ。

車の事なんかどうでもいいのなら、直さなくて良いと伝えて示談したほうがいいと思うよ。
まともな人ならショックで映画どころじゃないけどね。
丸一日落ち込んだ気分になるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
モヤモヤが止まらなかったため、警察の方へを確認したところ、事故が起こったら警察を呼んでほしいとのことでした。
しかし、物損事故の場合、今回のような駐車場で駐車中に起こった事故で、相手が全面的に非を認めていて、こちらに過失がないのがあきらかな場合は事故証明がなくても保険屋はちゃんと動いてくれるようです。
なので保険屋が警察を呼ばなくていいと言っていた事以外は間違ってはいなかったようです。
これから事故が起こったら些細なことでもはすぐに警察を呼びます。

お礼日時:2021/08/26 10:35

こんにちは。



私も過失割合ゼロの追突事故に二度巻き込まれた経験があります。
その経験からなのですが……。

あなたが何を優先するかは自由ですので、気にすることはないですよ(^.^;
加害者でそうした対応なら言語道断ですが、被害者側ですので……。

ただ、直ぐに警察を呼んで現場検証をして貰わなかったところだけはNGです。
相手がどれほど良い人に見えても、後々もめる可能性がありえますので、どういう事故だったかだけは警察に見てもらう必要があります。

意外とお感じになるかも知れませんが、『過失割合』は保険屋が決めます。
ただ、何がどう壊れたか(何が起きたか)という確認は警察でしか行なえません。警察の調書に基づいて損害状況を判断するからですね。
勿論、加害者が全面的にあなたと修理業者の見積もりを受け入れてくれれば良いのですが、高額な支払いになると『まけて欲しい』とか『その見積もりはおかしい!!』という流れになる確率が高くなります。
そうした際に、警察による現場検証が活きてくるという事です。

あなたの楽しみにしていた事柄を台無しにされてしまったわけで、それは本当に災難なのですが、やはり相手がいることですし、テキトウにあしらってしまうのは後々トラブルの元ですよ。

常識云々よりも、嫌な思いをするトラブルに発展しなかったことにホッと一息ですね。

どんな事態に発展するか、相手の素振りでは判断できません。
お気を付け下さいね(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答ありがとうございます。
厳しい意見が多い中、とてもお優しいお言葉をいただき、少しホッとしております。
たしかにいくら相手が非を認めていても後々トラブル
になる可能性がありますよね。
本当に仰る通りだと思いました。
これからは事故が起こったらすぐに警察に連絡をするようにします。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/26 10:48

平和ボケの人ですね。

    • good
    • 2

まず対応したあなたの保険会社大丈夫でしょうか?


すぐ変えた方がいいです。
自分が万が一加害者になったときとんでもない事になりますよ。

まず保険の常識として、警察通さないと保険金出ないですから。

ご参考に↓↓↓

保険金を請求する際は交通事故証明書が必要になります。 この交通事故証明書がない場合は、保険会社も請求を受け付けてくれません。 交通事故証明書は、警察へ届け出ると発行してもらうことができますので、単独事故や軽微な事故であっても必ず警察へ届け出しましょう。

あなたも免許持ってるなら最低限、事故が起きた時の対処は教習所で習ってると思うので今回を機会に今後は気をつけましょう。

その為にも知識がない人とかも保険に入っているので保険会社にも大きな問題があります。

相手の母からすると、貴方を知らないので、警察に届けなくて後々色々言われて莫大な請求来てま困る。
しかも事故証明ないと保険おりないのに、あとであそこ痛いここ痛い、ここの壊れてるとか言われたらこわいじゃないですか!

非常識と思う前にごちゃごちゃ言ってくる人じゃなくてよかった、相手もたいしたことなくてやかったと今は思ってるかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変わかりやすいご回答ありがとうございます。
恥ずかしながら、このような小さい事故でも警察を呼ばなきゃ行けないとは知りませんでした。
保険会社の人に警察はわざわざ呼ぶ必要ない、連絡先だけ教えて相手の保険で全部やってもらえばいいとはっきり言われたので、指示に従いましたが、ダメだったとは…びっくりです。
これからはすぐに警察を呼びます。

お礼日時:2021/08/26 02:09

ヤバいやつですね…!!!


でもこれから変わればいいんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね…これからすぐ警察呼びます。

お礼日時:2021/08/26 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!