電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、電車を撮影している人達の前に、電車と同時に自転車が割り込んできて大騒ぎするニュースを見ました。その時に、自転車を「チャリ」と呼んでいましたが、これは全国的な事でしょうか?

A 回答 (7件)

福岡人です。


自転車は「チャリ」または「チャリンコ」ですね。ちゃんと通じますよ。
    • good
    • 1

チャリ=自転車は全国的に通じるでしょうが、普段呼ぶのが全国的かは分かりません。


少なくとも名古屋は「ケッタ」とも言います。
    • good
    • 0

1970年まで日本で住んでいましたが、チャリってと大阪と東京当たりでは呼ばれていなかったです。

自転車通勤・通学と言ってました。
    • good
    • 0

私も普段チャリに乗っています。

普通にそう言います。

※チャリ、チャリンコ
(自転車のこと)

チャリンコの語源は諸説あります。
チャリンチャリンという音に由来する説

韓国語の自転車を意味するチャジョンゴに由来する説

終戦直後の「子供のスリ」に関連するという説があります。ママチャリの形式が出来てきたのが1970年度代後半で、そのように呼ばれるようになったのは1980年代のように後半でしょう。
    • good
    • 0

はい‼️(o^ O^)シ彡☆

    • good
    • 1

東京住みです


チャリは普通です
    • good
    • 1

関東では普通です。


他は知りません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!