プロが教えるわが家の防犯対策術!

銚子食品電鉄株式会社が廃線になったら、銚子食品株式会社に社名変更するでしょうか?

A 回答 (7件)

路線バス及び観光バスの免許を取得して、1日数本の運行をしながら地元の足として愛され続け、社名は存続では?


 例:九十九里鉄道㈱は、現在は鉄道部門を持たずバスを運営している。
  https://kujyukuri-tetsudo.co.jp/

また、路線の途中には「犬吠埼灯台」があり、休日の乗降客数は多少期待できる。

更には
元日に犬吠埼灯台で「初日の出」を見ようとすると、まずは
JR総武本線(又は成田線)を使って銚子駅へ行かなければならないが、JRの終夜運転対象外なので「初日の出」用の臨時電車に頼ることになっていた。
その為、私は犬吠埼灯台へは「初日の出」を見に40年近く行っていない。
なので、銚子電鉄が千葉駅や成田駅からバスを出せば、私としては便利だな~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます!

お礼日時:2021/08/30 10:20

鉄道線を廃線にしたら、社名は変えないといけなくなりそうな気がします...。


例えば紀州鉄道は副業の収入をもって、採算無視で鉄道線を維持しているから「鉄道」の名が許されるのです。

それでもたとえばバスやタクシー事業を持っていれば「**交通」等の名前が許されそうな気がしますが、銚子市内の路線バスは千葉交通系ですし、地方私鉄にとって(少なくともコロナ前の)稼ぎ頭であった東京行き高速バスも、銚子電鉄は参入していないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます!

お礼日時:2021/08/30 10:22

会社を解散するでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

濡れせんべいは、不滅です。

お礼日時:2021/08/28 18:37

不謹慎ですが、もしそうなってしまった場合でも◯◯鉄道を名乗る会社はあるので銚子電鉄のままだと思いますよ。


さらに、あそこの会社はなんとしてでも廃線にはしたくないという気持ちがあるので、それもこめて社名変更はないと思います。恐らく...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます!

お礼日時:2021/08/28 18:38

どうですかね。


濡れせんべい、まずい棒。銚子電鉄経営支援で買ってくれる客層ですから、本業廃止となると、菓子として、どこまで売れるか疑問ですね。

ベストは、JR東に買収して貰い外川まで直通列車を走らせる。
JR東は二の足を踏むと思うので、第三セクター化や上下分離方式で何としても、鉄道が残して貰いたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それはいいですね。

お礼日時:2021/08/28 18:41

こんばんは。



>銚子食品電鉄株式会社が廃線になったら、銚子食品株式会社に社名変更するでしょうか?

どうでしょうか……、これをご覧ください。
https://www.google.com/amp/s/www.asahi.com/amp/a …

株主から廃線の提案はされたようですが、あの電車があっての「濡れせん」であり商品が売れています。

廃線してしまったらただの菓子製造業。
それこそお先真っ暗なので、当面は現状維持でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど

お礼日時:2021/08/28 18:43

銚子食品電鉄株式会社という企業は少なくとも日本には存在しない。


https://www.houjin-bangou.nta.go.jp/
存在しない会社について考えるのは無駄でしかない。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

頭が、硬い

お礼日時:2021/08/28 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!