プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Q1.東京ディズニーシーにあるアトラクション「ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ」に車両形式はありますか?

Q2.開業以来、車両に変更はありませんか?
・開業時と同じ車両を使用していますか?

Q3.路線名はありますか?

Q4.「アメリカンウォーターフロント」と「ポートディスカバリー」を結んでいるだけですか?
・片道通行ですか?
・下記はそれぞれ同じところを逆方向へ進むだけ?
https://www.tokyodisneyresort.jp/tds/attraction/ …
https://www.tokyodisneyresort.jp/tds/attraction/ …

Q5.トロリー式電車とは何ですか?
・路面電車の上にある架線とは異なる?……

Q6.「提供:株式会社タカラトミー」の意味は?
・「提供:株式会社タカラトミー」と書かれていますが、タカラトミーが電車を製作したのですか?

A 回答 (2件)

車両番号はありますが、形式はありません。

鉄道事業法に基づく運輸機関ではないので、届け出は必要ありません。
(車両番号は5591+1111、1022+2842、1783+5593、0214+4824)

駅は単線、駅間は複線です、駅手前で複線から単線になります。二点間を行き来する鉄道によくある配線です。

第三軌条集電でトロリー線(空中架線)が無いのでトロリー式ではありません。モデルになっているのはニューヨークやシカゴの高架鉄道でしょう。

タカラトミーはスポンサーです。車両の製造は日本車両という噂がありますが、車内外に名阪が無いので確認はできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>車両番号はありますが、形式はありません。鉄道事業法に基づく運輸機関ではないので、届け出は必要ありません。
>(車両番号は5591+1111、1022+2842、1783+5593、0214+4824)
・参考になりました

>駅は単線、駅間は複線です、駅手前で複線から単線になります。二点間を行き来する鉄道によくある配線
・参考になりました

>第三軌条集電でトロリー線(空中架線)が無いのでトロリー式ではありません
・なるほど、参考になりました

>モデルになっているのはニューヨークやシカゴの高架鉄道でしょう
・ちょっと検索してみたのですが、シカゴやニューヨークには高架鉄道があったのですね。初めて知りました

>タカラトミーはスポンサーです。車両の製造は日本車両という噂がありますが、車内外に名阪が無いので確認はできません
・参考になりました

お礼日時:2022/05/26 00:27

Q1


ありません。

Q2
ありません。

Q3
ありません。

Q4
その2駅を結んでいるだけです。
駅近くが単線で、中間部が複線になっています。単線部分は往復します。複線部分は片道通行です。

Q5
「トロリー式電車」という用語は聞いたことないですね。
路面電車や一般的な鉄道で、車両の上側に張った架線のことをトロリー線といいます。
いずれにしても「ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ」は、トロリー線は使ってないので、トロリー式電車とは言わないと思います。

Q6
スポンサーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>Q1ありません。
>Q2ありません。
>Q3ありません。
・参考になりました

>その2駅を結んでいるだけ
>駅近くが単線で、中間部が複線になっています。単線部分は往復します。複線部分は片道通行
・参考になりました

>「ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ」は、トロリー線は使ってないので、トロリー式電車とは言わないと思います
・参考になりました

>Q6スポンサーです
・参考になりました

お礼日時:2022/05/26 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!