dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

犬なら、どの犬も行うことだと思いますが、我が家の愛犬は、鼻先を泥だらけにして、余分の食事を土の中に埋める事がよくあります。しかし、後で掘り返して食べた証拠がありません。どなたかお宅のワンコが自分で埋めたものを掘り出して食べているところを実際に見た方は居られますか?

A 回答 (3件)

以前飼っていた犬が、自分で埋めたエサを掘り出して食べようとしている所を見た事があります。

しかし、その時は日にちが経っていて、傷んでいそうでしたから、取り上げてしまいましたが、その時の犬の表情は『よくもエサ取ったな』と怒っているようで、噛みつかれそうになりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。腐っていても危険かどうかはわかるのでしょうが、保存がきくものだけを埋めるわけではないのでしょうね。

こんにちは。

我が家は室内犬なんですが,時々,ソファーの隙間などにあげた食べ物を置いて,鼻で土をかけるような仕草をします。本人は埋めたつもりなのでしょうが,丸見えなんです(笑)。
 で,結局,忘れてそのまま置いてあるのを後日見つけて,ゴミ箱へ捨てることになります。
 本能は残っているけど,日々の餌を自分で捜す必要がないので,そうなっちゃうんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。かなり遺伝的に根強い習性のようですね。

うちの犬は,おやつにあげたビーフジャーキーを10分後ぐらいに掘り返して食べようとしたみたいでしたが,結局は食べませんでした。

• 0
この回答へのお礼

早速ご回答有難うございました。鼻を泥だらけにして、大仕事をしたわりには、埋められたものに執着していないようなので、ご先祖か野生の習性がのこっているのが何だか気の毒な感じがしてしまうのです。