電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代既婚女性です。仕事も家庭も手に入れている、大学の同級生に嫉妬してしまいます。

旧帝大を卒業して、大手企業で7年ほど勤めた後、結婚し主人の海外転勤についていくため仕事を辞めました。今は帰国しましたが、コロナ禍+子無し既婚女性で正社員転職が難しい状況で、今は派遣社員として働いています。
近いうちに正社員復帰したいなと思うものの、子どものタイミングも考えると難しく、かつ、子どもが生まれるともはや正社員復帰は難しいのでは…と悩んでいます。ちなみに持病もあります。

そんな中、同じ大学のある同級生を目にすると、卒業後、超大手国際企業に勤め、海外赴任も含みバリバリ活躍して、同期の男性と結婚し、もうすぐ子どもも産まれる…という、全てを手にしているような状況を見てすごく羨ましいです。世帯年収も家の倍くらいあるのでは、と思います。(私の主人も頑張って働いてくれてるので年収は悪くなく感謝しているのですが、大手ダブルインカムだと強いなぁと思います。)
健康で、すごく自己肯定感が高く、生き生き人生を送っている感じです。私は自分にいつも自信がないです。

彼女が働いているのは超大手なので、産育休制度も整っていて、きっとこれからも子育てをしながら働き続けるんだろうなと思います。
実は同時期に家も購入したのですが、うちよりもかなり大きい家で、そこにも差を感じてしまいました。

多分こんなに羨ましいと嫉妬してしまうのも、私だって同じ大学を出ているのに…という所があるんだと思います。

幸せは自分の心で感じるもの、それは分かっています。それでも、あの時正社員をやめた選択は間違っていたのだろうかとか、この世帯年収でやっていけるのかなぁとか、色々と不安や迷いが生まれます。人と比べる自分の弱さだと思いますが…

アドバイスや、ご意見をいただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

特には何も感じません


何がどうなろうと一生不満を並べながら生きていく人なんだろうなぁ、とは感じました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心に刺さります。仰る通りですね。自分で人生を不幸に、つまらなくしているのかもしれません。もっと前向きに幸せな考え方ができるよう、変わりたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/13 07:16

嫉妬は向上心や奮起の材料にすればいいのではないでしょうか。


タラレバで考えるから醜くなるわけで、人はそのときそのとき自分が最善だと思ったことを選択して生きているだけです。
仕事を辞めずに日本に残っていたら、夫婦仲に距離ができて離婚していたかもしれないし、傍目からは幸せそうな夫婦が、心の中まで平安であるとも限らないですよね。

年収や家の大きさで幸福度は測れません。
幸福度は心の豊かさ、心の余裕だと思います。
今の質問者様は何にでも挑戦できるし、正社員として企業に縛られている人より自由なはず。
やりたいことは何ですか?
大企業勤務がすべてですか?
もちろん安定収入を目指すなら正社員もありです。
中小企業だって今どき育休制度くらいありますしね。
中には積極的に子育てママを支援している会社だってありますよ?
(制度が生かされているかどうかは会社によるので、そこは見極めてください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をありがとうございます。捉え方によってとても前向きに考えることができるのだと気付かされた思いです。自分にあるものに感謝して生きていかないとと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/13 07:17

上を見たらきりがない、下を向いてもきりがない。


他人と比較して羨むのは哀れです。
 
私は現役時代に同僚と話したことがありますが、彼はやたら他人と比較するのです。
「あいつは役職が○○だけど、おれは○○で、なんであいつの方が上なんだ」とか。
私は「人は人、自分は自分」という主義だから「なんでそんなに比較する?」と聞きました。
(私は、その彼よりかなり低い評価です)
 
彼はとても羨ましそうに「あんたはオレより楽に生きているよ」とため息をつきました。
 
楽に生きましょうよ。
比較したっていい事は何もない。
あなたはあなたの人生です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下も上もきりがない、仰る通りですね。私はいつまで経っても求め続けるのかもしれません。具体例も出してわかりやすく回答くださって、ありがとうございます。とても心に響きました。今ある幸せに目を向けます。

お礼日時:2021/09/13 07:15

嫉妬してもいいじゃないですか。

そういう自分の素直な気持ちを大事にしては?
あなたが羨ましいと思ったからって、そのお友達に何か害があるわけでなし。心は自由でいい。

「私は私だから」て強がる方が辛いこともあります。
前向きになろうとするあまり、疲弊していたら本末転倒です。

人生は死ぬまで何が起こるかわかりません。
「これで良かったのかな」という疑問の本当の答えが出るのは、もっとずっと先の話です。
今は自分に出来ることをしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。広い視野で物事を見られていて、私もそのような考え方をできるようにならねばと思えました。出来ることを頑張ります。

お礼日時:2021/09/13 07:14

世帯年収って言葉、なんか奮い立たせてくれますよね。

私も悔しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奮い立って自分も頑張る原動力にするのが良いのかもしれませんよね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/13 07:13

贅沢な悩みです。

結婚出来て家も購入しているのですから立派なものです。上を見たら切りがありません。結婚したくても結婚出来ない必死で婚活している女性が沢山いるのです。自分よりリッチな人を羨んでもプァな人を蔑んでも何んにもなりません/何も得るものはありません。
 子作り頑張って下さい。可愛い健康な赤ちゃんが授かります様に・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分にある幸せに目を向けて感謝しないといけませんよね。仰る通りです。赤ちゃんのことまでありがとうございました。

お礼日時:2021/09/13 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!