初めまして。
過去ログ見てきましたがまだわからないことがあるので質問します。

私はNECのPC9821V233M7C2を使っています。
OSはWin95です。

OSをWin98にしたいのですが、『Win98』と『Win98SE』がありますよね?
その違いがよくわかりません。
SEの意味はわかるのですが、どちらを入れればいいのかが・・・。

それと、OSを買うとして、「製品版」や「アップグレード版」なども
どれを選んで良いのかがわかりません。

本当はOSを最新のものにしたかったのですが、
私の今の環境ではMEは無理という事と、
2000は95からの流れではない別物(NT?)という事がわかったので
Win98を入れることにしました。

ちなみにWin98にしたい理由は、
ショックウェーブのジグソーパズルをしたいからです。(^^;
今の環境のままでやると時々PCが固まってしまいます。

説明が下手で長文になり失礼しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

今回の目的が、”ショックウェーブのジグソーパズルをしたい”とのことですが、私の環境(FMV,Win95+IE5.0,MMX166)では全く問題なく使用できています。


週数回以上やっていますが、安定していますよ。
これはWin95か98かの問題ではなく、現在のkumako3kumakoさんのPCのWin95の不具合ではないでしょうか?

Win98にアップグレードしなくても、今のWin95を再インストールしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

Win95の再インストール、実は、やったんですよ。
でも変わりませんでした・・・。
メモリも最大にしてあるわけではないのですが、
64MBあるので大丈夫だと思うのです。

新しいPCを買う予定がないので今のうちにWin98に変えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 03:51

初期の98と言うことです。


とくに9821はUSBが無いのでseにする意味がないのですが、もう市販で、手に入れることは難しいと思いますね。
seでもハングか少しとデバイスが使えない物が少しありますが・・。

2000はNTの流れをくんだ、98の使用感をと言うことで、開発されたカーネルです。
まだ、98と同じには成っていませんが(^_^;)
次のXeで98は姿を消して2000と同じ32ビットのOSとなります。

9821Vですと、2000は少し重いかもしれませんね。

あと中古屋が有れば、98又は2000を購入する金額で本体が買える時代なのも、こまった物というか・・・
です。
悩んでください。

あ また ショックウエーブは95でも作動するはずですが(^_^;) 。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

ショックウェーブ、もう一度、探しました。
ヘルプのところに「WIN98」とありました。
が、私のPCでも確かに作動はします。
でも時々固まってしまうのです。

特にショックマシンを入れたら100%の確率で固まりました。

がんばります。

お礼日時:2001/08/31 03:46

アップグレード版より、製品版の方が良いと思います。


1つありましたのでご覧ください。
Windows98の製品版は、意外と高くて少ないように思います。

参考URL:http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d56 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

早速参考にさせていただきます。
今オークションでいろいろ見て回ってます。

お礼日時:2001/08/31 03:43

『ただ多少重い...』とはどれくらいなのでしょう?



win95に比べると機能が多くなってますから、PCによっては、1割~2割ぐらい体感速度低下があるかもしれません。
少しでも快適にするためにメモリは最大に増設しておくことがおすすめです。

私はNTを使ったことがないと思うのですが、どういうものなのでしょう?

2000はwinMeとほぼ同じユーザーインタフェース(ユーザーインタフェースは一般ユーザーが直接見たり触ったりする部分でデスクトップや各種OS機能などの使用感を指します)を使っています。動作はMeほどの制約はなく安定しています。利点としては、NTの特徴でメモリやCPUのパフォーマンスをすべて使いこなせること。9xではメモリ管理やリソースの管理に問題がありすぐにリソース不足になったりしますが、2000はなりにくい(まず普通はなりません)動作が安定しているのが特徴です。
ただし、一部9xソフトが動作しない可能性があります。

出てましたが、これではダメなのでしょうか・・・?
妙に安いのも気になりますが・・・。

大丈夫ですよ。これは、9800シリーズでの動作も保証してますから、使えます。(9800で動作の保証をしていないのは現在はMeだけです)
安いのはオークションですから・・・買う側の価値判断次第で金額は変わりますし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

2000の説明わかりやすかったです。
なんとか頑張ってみます。

お礼日時:2001/08/31 03:40

Windows98のPC-9821Ra(2)23も使用しています。


以前、PC-9821Xa13をAMD-K6でWindows98を使用していましたが、きつい方でした。PC-9821Ra(2)23が限界の機種のように思います。
Windows SEはOEM版以外、店頭で販売されてないと思います。
また、Windows SEもDOS/V用でPC-9821用はないのでは?
Windows 98は、製品版はもう店頭で見かけませんし、アップグレード版の見なくなりました。(探すのが大変と思います。)
Windows2000は、発売あたり以降の周辺機器やボード、最近のソフトでないとやっかいです。古い周辺機器やボードを使用しているPCは使用できません。
本体も周辺機器もソフトも最新に変えた場合、使えるソフトです。
そこまでしてWindows2000に魅力があるかです。
古い周辺機器やボードへの対応では、Windows XPも危険な商品と思います、
Windos98を早急に探された方よろしいと思います。(もうオークションで中古かもしれません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

ココに載せていいのかわかりませんが、

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/4007 …

↑で、出てましたが、これではダメなのでしょうか・・・?
妙に安いのも気になりますが・・・。

お礼日時:2001/08/29 04:57

OSはWin98SEがよいと思います。

NECもサポートプログラムを用意してますし、なによりなるべく新しいOSの方が使いやすいと思います。
また、アップグレード版でもパソコン購入時に付属していたWin95のCD-ROMがあればクリーンインストールもできますし、アップグレード版の方が値段も安いですのでお勧めします。

また、ショックウェーブのジグソーパズルというのはよくわかりませんがWin98にするだけで動くのでしょうか?
必要なメモリ容量やハードディスク容量等も確認してからアップグレードすることをお勧めします。

また、NECのサポートプログラムのWeBサイトです。

http://121ware.com/community/download/module/ret …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

説明されているサイトへは行けなかったのですが、多分、私行ったことあると思います。
「PCサポートキット」というものをすでにDLしてあるので・・・。(違ってたらごめんなさい。)

ショックウェーブのジグソーは「WIN98~」と書いてあるのをサイト内のどこかで見たような気がしたので書いてしまいました。

お礼日時:2001/08/29 04:54

Q1/OSをWin98にしたいのですが、『Win98』と『Win98SE』がありますよね?


その違いがよくわかりません。

A1/まず、98+sp1=SEではありませんので、
SEはご存じらしいですが、セカンドエディションの略です。現在のMeがサードエディションみたいなものですね。付加機能が多少追加されたものです。
違いはsp1がただのバグフィックス(いわゆるバグの修正)と2000年問題の対応ですが、
SEはsp1のバグフィックス+αのバグフィックスと
ネットワークでインターネットの接続共有(ICS追加)やIE5、OE5、netmeeting3、wailet3搭載。
メディアテクノロジへの本格対応。
USB-CDC1,1準拠のUSBモデムサポート、Wake-on-lanのサポート、USBドライバの完全更新。
javaアプレットなどへの対応などがあります。

Q2/それと、OSを買うとして、「製品版」や「アップグレード版」なども
どれを選んで良いのかがわかりません。

A2/アップ版は前のバージョンからのアップデートをします。
旧ディスクなどを導入時に要求してライセンスを確認します。値段は安いですが、旧ディスクが不可欠。
製品版はライセンスを新規で購入します。そのため前のバージョンのOSがなくても導入できます。

MMX233MHzですから、98SEでも大丈夫ですよ。
ただ多少重いですから・・・あとはどれだけ我慢できるかな?ぐらいでしょう。

この回答への補足

こんにちわ。
やっとオークションでWINDOWS98を手に入れ(SEではないです)、
PCに導入できました。
みなさんのご意見、とても参考になりました。

ありがとうございました。

補足日時:2001/09/06 13:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

かなり詳しく解説していただき嬉しいです。
何とか理解できました。
使っているPCは父から譲り受けたもので、旧ディスクもちゃんとあります。

『ただ多少重い...』とはどれくらいなのでしょう?
今私が使っているものでも結構重いと感じているので、それ以上という事でしょうか・・・。

お礼日時:2001/08/29 04:46

こんにちは。



●Windows98(以下、「Win98」) と、Windows98SE(以下「98SE」)の違いについて
Win98 + SP1(サービスパック リリース1) = 98SE
と考えてください。この他の大きな変更点はありません。

なお、Win98/98SEともに生産完了となり、市場には残り物(表現悪いですが)しかありません。あまり物には福が・・・!?(^^;

●製品版 と、 アップグレード版 について
・製品版 = それ単体で、一台のコンピュータを稼動できる。
・アップグレード = 旧製品がないとインストールができない。インストール時旧製品を求められる。旧製品(この場合、Windows95など)がないと、結局のところ、何もできない。その分割安になっている。

★ボクは、マシンがたくさん在り、再インストールや、組替えをよく行うので、上記制約があまりにも面倒なので、アップグレードは買わないようにしています。

でわでわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

製品版とアップグレード版の解説、とてもよくわかりました。
私のPCには95が入っているのでアップグレード版で良いという事ですね。

お礼日時:2001/08/29 04:40

こんにちは。

私はPC9821V16を使っているものです。今現在これを打っているパソコンです。結論から言うと、私はWin98SEがいいと思います。十分走りますよ。重さ的にも機能的にも(DOS的なもの)あなたのパソコンにはWin95がぴったりだと思いますが、十分98も動きます。また、アップグレード版のほうが製品サポートを受けやすくなっていると思うのでよろしいかと。ま、新しいほうがいいのは当然ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
SEが良いのですね。
確かに95でもネットは十分にできるのですが、
制約が多いものも増えてきている最近ではなるべく早く98に変えたいと思っていました。

がんばります。

お礼日時:2001/08/29 04:32

9821には98の初代をお奨めします。


ただ、もう市販に流通在庫が無いと思います。
seは9821ではハングする原因に成ります。
また作動しないことも。

いっそのこと2000を入れたらいいと・・・
重すぎますかね、98seよりはましだと思います。

2000の使用感は98に少し変化を加えると、と言った感じです。
私はもう・・・
では

クール

この回答への補足

お礼を忘れてました。
レスありがとうございます。

補足日時:2001/08/29 04:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初代というと、SEではないほうですか?
2000はNTでしたよね。
私はNTを使ったことがないと思うのですが、どういうものなのでしょう?

お礼日時:2001/08/29 04:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ