初めまして。
過去ログ見てきましたがまだわからないことがあるので質問します。

私はNECのPC9821V233M7C2を使っています。
OSはWin95です。

OSをWin98にしたいのですが、『Win98』と『Win98SE』がありますよね?
その違いがよくわかりません。
SEの意味はわかるのですが、どちらを入れればいいのかが・・・。

それと、OSを買うとして、「製品版」や「アップグレード版」なども
どれを選んで良いのかがわかりません。

本当はOSを最新のものにしたかったのですが、
私の今の環境ではMEは無理という事と、
2000は95からの流れではない別物(NT?)という事がわかったので
Win98を入れることにしました。

ちなみにWin98にしたい理由は、
ショックウェーブのジグソーパズルをしたいからです。(^^;
今の環境のままでやると時々PCが固まってしまいます。

説明が下手で長文になり失礼しました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

Q1/OSをWin98にしたいのですが、『Win98』と『Win98SE』がありますよね?


その違いがよくわかりません。

A1/まず、98+sp1=SEではありませんので、
SEはご存じらしいですが、セカンドエディションの略です。現在のMeがサードエディションみたいなものですね。付加機能が多少追加されたものです。
違いはsp1がただのバグフィックス(いわゆるバグの修正)と2000年問題の対応ですが、
SEはsp1のバグフィックス+αのバグフィックスと
ネットワークでインターネットの接続共有(ICS追加)やIE5、OE5、netmeeting3、wailet3搭載。
メディアテクノロジへの本格対応。
USB-CDC1,1準拠のUSBモデムサポート、Wake-on-lanのサポート、USBドライバの完全更新。
javaアプレットなどへの対応などがあります。

Q2/それと、OSを買うとして、「製品版」や「アップグレード版」なども
どれを選んで良いのかがわかりません。

A2/アップ版は前のバージョンからのアップデートをします。
旧ディスクなどを導入時に要求してライセンスを確認します。値段は安いですが、旧ディスクが不可欠。
製品版はライセンスを新規で購入します。そのため前のバージョンのOSがなくても導入できます。

MMX233MHzですから、98SEでも大丈夫ですよ。
ただ多少重いですから・・・あとはどれだけ我慢できるかな?ぐらいでしょう。

この回答への補足

こんにちわ。
やっとオークションでWINDOWS98を手に入れ(SEではないです)、
PCに導入できました。
みなさんのご意見、とても参考になりました。

ありがとうございました。

補足日時:2001/09/06 13:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

かなり詳しく解説していただき嬉しいです。
何とか理解できました。
使っているPCは父から譲り受けたもので、旧ディスクもちゃんとあります。

『ただ多少重い...』とはどれくらいなのでしょう?
今私が使っているものでも結構重いと感じているので、それ以上という事でしょうか・・・。

お礼日時:2001/08/29 04:46

今回の目的が、”ショックウェーブのジグソーパズルをしたい”とのことですが、私の環境(FMV,Win95+IE5.0,MMX166)では全く問題なく使用できています。


週数回以上やっていますが、安定していますよ。
これはWin95か98かの問題ではなく、現在のkumako3kumakoさんのPCのWin95の不具合ではないでしょうか?

Win98にアップグレードしなくても、今のWin95を再インストールしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

Win95の再インストール、実は、やったんですよ。
でも変わりませんでした・・・。
メモリも最大にしてあるわけではないのですが、
64MBあるので大丈夫だと思うのです。

新しいPCを買う予定がないので今のうちにWin98に変えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 03:51

初期の98と言うことです。


とくに9821はUSBが無いのでseにする意味がないのですが、もう市販で、手に入れることは難しいと思いますね。
seでもハングか少しとデバイスが使えない物が少しありますが・・。

2000はNTの流れをくんだ、98の使用感をと言うことで、開発されたカーネルです。
まだ、98と同じには成っていませんが(^_^;)
次のXeで98は姿を消して2000と同じ32ビットのOSとなります。

9821Vですと、2000は少し重いかもしれませんね。

あと中古屋が有れば、98又は2000を購入する金額で本体が買える時代なのも、こまった物というか・・・
です。
悩んでください。

あ また ショックウエーブは95でも作動するはずですが(^_^;) 。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

ショックウェーブ、もう一度、探しました。
ヘルプのところに「WIN98」とありました。
が、私のPCでも確かに作動はします。
でも時々固まってしまうのです。

特にショックマシンを入れたら100%の確率で固まりました。

がんばります。

お礼日時:2001/08/31 03:46

アップグレード版より、製品版の方が良いと思います。


1つありましたのでご覧ください。
Windows98の製品版は、意外と高くて少ないように思います。

参考URL:http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d56 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

早速参考にさせていただきます。
今オークションでいろいろ見て回ってます。

お礼日時:2001/08/31 03:43

『ただ多少重い...』とはどれくらいなのでしょう?



win95に比べると機能が多くなってますから、PCによっては、1割~2割ぐらい体感速度低下があるかもしれません。
少しでも快適にするためにメモリは最大に増設しておくことがおすすめです。

私はNTを使ったことがないと思うのですが、どういうものなのでしょう?

2000はwinMeとほぼ同じユーザーインタフェース(ユーザーインタフェースは一般ユーザーが直接見たり触ったりする部分でデスクトップや各種OS機能などの使用感を指します)を使っています。動作はMeほどの制約はなく安定しています。利点としては、NTの特徴でメモリやCPUのパフォーマンスをすべて使いこなせること。9xではメモリ管理やリソースの管理に問題がありすぐにリソース不足になったりしますが、2000はなりにくい(まず普通はなりません)動作が安定しているのが特徴です。
ただし、一部9xソフトが動作しない可能性があります。

出てましたが、これではダメなのでしょうか・・・?
妙に安いのも気になりますが・・・。

大丈夫ですよ。これは、9800シリーズでの動作も保証してますから、使えます。(9800で動作の保証をしていないのは現在はMeだけです)
安いのはオークションですから・・・買う側の価値判断次第で金額は変わりますし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

2000の説明わかりやすかったです。
なんとか頑張ってみます。

お礼日時:2001/08/31 03:40

Windows98のPC-9821Ra(2)23も使用しています。


以前、PC-9821Xa13をAMD-K6でWindows98を使用していましたが、きつい方でした。PC-9821Ra(2)23が限界の機種のように思います。
Windows SEはOEM版以外、店頭で販売されてないと思います。
また、Windows SEもDOS/V用でPC-9821用はないのでは?
Windows 98は、製品版はもう店頭で見かけませんし、アップグレード版の見なくなりました。(探すのが大変と思います。)
Windows2000は、発売あたり以降の周辺機器やボード、最近のソフトでないとやっかいです。古い周辺機器やボードを使用しているPCは使用できません。
本体も周辺機器もソフトも最新に変えた場合、使えるソフトです。
そこまでしてWindows2000に魅力があるかです。
古い周辺機器やボードへの対応では、Windows XPも危険な商品と思います、
Windos98を早急に探された方よろしいと思います。(もうオークションで中古かもしれません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

ココに載せていいのかわかりませんが、

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/4007 …

↑で、出てましたが、これではダメなのでしょうか・・・?
妙に安いのも気になりますが・・・。

お礼日時:2001/08/29 04:57

OSはWin98SEがよいと思います。

NECもサポートプログラムを用意してますし、なによりなるべく新しいOSの方が使いやすいと思います。
また、アップグレード版でもパソコン購入時に付属していたWin95のCD-ROMがあればクリーンインストールもできますし、アップグレード版の方が値段も安いですのでお勧めします。

また、ショックウェーブのジグソーパズルというのはよくわかりませんがWin98にするだけで動くのでしょうか?
必要なメモリ容量やハードディスク容量等も確認してからアップグレードすることをお勧めします。

また、NECのサポートプログラムのWeBサイトです。

http://121ware.com/community/download/module/ret …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

説明されているサイトへは行けなかったのですが、多分、私行ったことあると思います。
「PCサポートキット」というものをすでにDLしてあるので・・・。(違ってたらごめんなさい。)

ショックウェーブのジグソーは「WIN98~」と書いてあるのをサイト内のどこかで見たような気がしたので書いてしまいました。

お礼日時:2001/08/29 04:54

こんにちは。



●Windows98(以下、「Win98」) と、Windows98SE(以下「98SE」)の違いについて
Win98 + SP1(サービスパック リリース1) = 98SE
と考えてください。この他の大きな変更点はありません。

なお、Win98/98SEともに生産完了となり、市場には残り物(表現悪いですが)しかありません。あまり物には福が・・・!?(^^;

●製品版 と、 アップグレード版 について
・製品版 = それ単体で、一台のコンピュータを稼動できる。
・アップグレード = 旧製品がないとインストールができない。インストール時旧製品を求められる。旧製品(この場合、Windows95など)がないと、結局のところ、何もできない。その分割安になっている。

★ボクは、マシンがたくさん在り、再インストールや、組替えをよく行うので、上記制約があまりにも面倒なので、アップグレードは買わないようにしています。

でわでわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

製品版とアップグレード版の解説、とてもよくわかりました。
私のPCには95が入っているのでアップグレード版で良いという事ですね。

お礼日時:2001/08/29 04:40

こんにちは。

私はPC9821V16を使っているものです。今現在これを打っているパソコンです。結論から言うと、私はWin98SEがいいと思います。十分走りますよ。重さ的にも機能的にも(DOS的なもの)あなたのパソコンにはWin95がぴったりだと思いますが、十分98も動きます。また、アップグレード版のほうが製品サポートを受けやすくなっていると思うのでよろしいかと。ま、新しいほうがいいのは当然ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
SEが良いのですね。
確かに95でもネットは十分にできるのですが、
制約が多いものも増えてきている最近ではなるべく早く98に変えたいと思っていました。

がんばります。

お礼日時:2001/08/29 04:32

9821には98の初代をお奨めします。


ただ、もう市販に流通在庫が無いと思います。
seは9821ではハングする原因に成ります。
また作動しないことも。

いっそのこと2000を入れたらいいと・・・
重すぎますかね、98seよりはましだと思います。

2000の使用感は98に少し変化を加えると、と言った感じです。
私はもう・・・
では

クール

この回答への補足

お礼を忘れてました。
レスありがとうございます。

補足日時:2001/08/29 04:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初代というと、SEではないほうですか?
2000はNTでしたよね。
私はNTを使ったことがないと思うのですが、どういうものなのでしょう?

お礼日時:2001/08/29 04:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin95→98にWebでアップしたパソコンに、製品版Win98を再インストしたいが、元の95のCDを無くしてしまいました。

友人から頼まれて質問しています。
私はMacユーザーなのでWinのシステムのことは素人といっていいほど分かりません。
どうか宜しくお願い致します。

この度、ADSLを導入することとなりまして、まずLANカードをインストしようとしましたが、インストール途中でWin95又は98のCD-Rを挿入する命令が出ました。
しかし、購入時についてきたCD-Rをなくしてしまい、命令を実行出来ませんでした。
その結果、何かエラーが生じてしまったらしく、起動すると必ずエラーウインドウが出るようになってしまいました(無視しても普通に使えるのですが…)。
この際なので、製品版のWin98を新しく入れ直そうと考えています。
製品版のインストールマニュアルを読むと、「アップグレード用のWin98を使用している場合、セットアップにより元のWin95のCD-Rを挿入するように求めるメッセージが現れる」とあるのですが、例によってWin95のCD-Rを紛失している為にこの命令も実行出来ないことが予想されます。

例えば、マシンのOSを全く空の状態にしてからインストールする等、対処策がありましたらご伝授下さい。
因みに、購入時に付いてくるようなCD-R(例えばMacでいうリストアCD)などは全てないそうです。あるのはWindows98のCD-Rのみです。
こちらのサイトで色々解決策を探したのですが、どうしても分かりません。
私も友人もWinに関しては超ど素人なので、スーパー初心者にでも分かるようなご回答を頂けるとうれしいです。
宜しくお願い致します!

友人から頼まれて質問しています。
私はMacユーザーなのでWinのシステムのことは素人といっていいほど分かりません。
どうか宜しくお願い致します。

この度、ADSLを導入することとなりまして、まずLANカードをインストしようとしましたが、インストール途中でWin95又は98のCD-Rを挿入する命令が出ました。
しかし、購入時についてきたCD-Rをなくしてしまい、命令を実行出来ませんでした。
その結果、何かエラーが生じてしまったらしく、起動すると必ずエラーウインドウが出るようになってしまいました(無...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
会社で貰ったのが製品版(通常版)であれば、CD-ROMの他にインストール用の
フロッピーディスクが付いています。
そのフロッピーでパソコンを立ち上げ、CD-ROMを挿入してマニュアル通りに
インストールして下さい。

貰ったのがOEM版であれば、ライセンス違反です。
(パソコン毎貰ったのであればOKでしょうが・・・)

QVNC接続(win98se=win98se)がうまくいかない。

質問:win98se=win98se をクロスケーブルで接続してファイルとプリンタの共有はできています。ディスプレイが1台しかないのでVNCで他方のPCを操作したいのですが接続がうまくいきません。IPアドレスは192.168.x.xです。
win98seでもポート解放が必要なのでしょうか?
ループバックで自分自身への接続は2台とも確認済みです。

Aベストアンサー

VNCで使用するポートが開いているか、確認した方がよいです。
お互いのPCで
telnet [相手のIPアドレス] [VNCのポート番号]
とやって、セッションを保持せずにNGなら、ポートレベルでの疎通ができてい
ません。空いている他のポートをアサインしたらうまくいきませんか。

QWin98seの不具合で別のWin98Seをリインストールしたところプロダクトキー無効でループ状態となり困窮

Windows98SE(CD-KEY=A)搭載のNECノート型PC(LaVieC)のフリーズ状態が多くなっていたのでOSの再インストールをしようとしたところ、元のOS(CD-ROM)が見当たらず、結果的に別のWindows98SE(MSDN1999/Aug.CD-KEY=B)をリインストールした。
インストールの最後にユーザー情報の設定画面となりWindowsプロダクトキーの設定画面に元のプロダクトキー25桁(A)が表示されているので、そのまま進めるとプロダクトキー無効となり再起動できない。
プロダクトキーをBとして設定しても同様となり、このループ状態をぬけるためにキャンセルすると「システムを起動できません」となり、シャットダウンする。

再度起動するとユーザー情報の設定画面となり、ループ状態をさいげんし、どうにもならない。
こんな例は今までに無いと思いますが、回避方法がわかる方、いらっしゃいませんか?とても困ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。

※Lavie Cなので多分、NXでしょう。

さて、98SEですが、MSDN版のキーと、製品(市販)版のキーは、まったくの別物(非互換)ではなかったでしょうか?
MSDN版で再インストールするか、リカバリからの入れなおしになると思います。

とりあえず、現状復帰が先決。というわけで、
MSDN版はCDキーが勝手に入っていますが、それを変更できるようなら、変更してみてください。

 MSDN記載のキー ⇒ 今まで使っていた98のキー
 今まで使っていた98のキー ⇒ MSDN記載のキー

入力不可になってましたっけ??

※とりあえずこれで起動したら、データをバックアップして、クリーンインストールする事をお勧めします。

でわでわ

QWin98SE→Win95ダウングレードの方法?

こんにちは。

かなり基本的な作業について質問致します。

Win98SEからWin95へダウングレード?といいますか、
Win98SEをアンインストールして、
Win95をインストールしたいのですが、
Win95をインストールする場合にCD-ROMで行いたいと
思っています。
この時、CD-ROMを認識するドライバが必要となりますが、
これの組みこみ方?か何かをお教え頂けません
でしょうか?

昔、config.sysか何かに書きこんでドライバを
認識させた気がしますが、さっぱり忘れてしまって、
困っております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そうですWin95の起動ディスクには、CDROMのドライバが無いですね。
そこで、Win98の起動ディスクを使用します。
Win98では、確かドライバが入っていましたから。

ここまでは、No1さんに同じです。

さてここからですが、
まずWin98の起動ディスクでPCを起動します。
始めに、黒バック白文字で画面が上がると思います。
「Windows98起動中・・・」みたいなやつが(うろ覚えです。)
そこの画面で、F8キーを押してください。

すると、メニューが出ると思います。
その中に、起動だけでセットアッププログラムを動かさない起動があります。
(上から何番目か、忘れてしまいました)
それを選んで起動すると、ドライバの読み込みとかいろいろ終わった後で、
DOSプロンプト状態になります。以下のように。
c:\>
そこに、CDROMのドライバが読み込み済みなのでCDROMドライブに変更して
例えば、
c:\> q:
q:\> cd windows
q:\windows> setup
のようにすると、セットアップが起動できます。

ここで、注意。
インストール作業が進んでいくと、途中で再起動をする必要が出てきます。
この後、Windowsが立ち上がるまでCDが使用不能になるので、確か再起動後も
CDを読んだ覚えがあるような気がするので。
CDドライブが認識できるようになった所で、CDからインストールファイルを
HDDにコピーして、インストールをした方が良いです。

うろ覚えの個所が、少々ありますが・・・頑張ってください。

そうですWin95の起動ディスクには、CDROMのドライバが無いですね。
そこで、Win98の起動ディスクを使用します。
Win98では、確かドライバが入っていましたから。

ここまでは、No1さんに同じです。

さてここからですが、
まずWin98の起動ディスクでPCを起動します。
始めに、黒バック白文字で画面が上がると思います。
「Windows98起動中・・・」みたいなやつが(うろ覚えです。)
そこの画面で、F8キーを押してください。

すると、メニューが出ると思います。
その中に、起動だけでセットアップ...続きを読む

QWin95からWin98SEへUPグレードしたPCのリカバリ

宜しくお願いします。
PC:LavieNX LV16C、Win95インストールモデル
このPCを、WIN98SEへUPグレードしています。
(私は知識無く、人にやってもらいました、
BIOSなども書き換え済です)

このたび、人に譲る為、
フォーマット後、WIN98SEをインストールしたいのですが、できるのでしょうか?
WIN98SEのCDROMは持っています、
PCは起動できるので、起動ディスクも作成できます。
ただ、リカバリcdは、WIN95しか持っていないです。

また、フォーマット・再インストール方法は、起動ディスクを挿入すれば、あとはナビしてもらえるのでしょうか?方法がわからず、初心者なのでためらっています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

横レス失礼します。

>BIOSの設定変更、やったこともないです、ヘタにいじって壊してしまうのが恐ろしいです。
>DOS画面操作も出来ないです。。。
>やはり、そういった操作をしないと、フォーマットと再インストール不可なんでしょうか

とりあえず一旦PCを終了し、Win98SEのCD-ROMをセットした状態で電源を投入してみてください。普段と別の画面が立ち上がったらBIOSの設定変更は必要ないと思われます。いつものように立ち上がったら…やはり設定が必要です。
フォーマットに関しては、No.1さんの言うようにインストール手順の途中でも行えますから、起動ディスク上でコマンド操作をする必要はないでしょう。

とここまで書いたら問題なし、と思えたのですが…実はそうではなかった。
OS自体をインストールして初期状態に持っていくことは出来るかも知れませんが…PCがまともに使えるようになるためには、さらに必要な手順があるのです。

それは…グラフィックやサウンドなど各種ドライバのインストールです。
他の方にそのまま使っていただく、ということならそこまではしないとダメでしょうね。そうしないと、むちゃくちゃ粗い画面で音も出ない状態ですので。

ただし、このPCにプリインストールされてたWin95をリカバリする場合は、リカバリだけで一応ドライバも導入されるのですが、今回はパッケージ版の(多分そうだと思う)CD-ROMからのインストールですから、ドライバは自前でインストールする必要があるのです。これが恐らく一筋縄では行かない…

http://121ware.com/

から検索して導入は可能なのでしょうが…といろいろ調べていたら、NEC製パソコンのWindowsをアップグレードするために必要な手順をサポートするプログラム群があるようです。とりあえずWin98SE用へのリンクを貼ります。
http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/spkit98/se/SPKselect.htm

書かれた指示に従ってみてください。ここに書かれてる手法を踏んでいけばお使いのPCにきちんと98SEをインストール出来ると思います。
難しかったら…やはり他の人に頼んでやってもらうべきでしょう。

横レス失礼します。

>BIOSの設定変更、やったこともないです、ヘタにいじって壊してしまうのが恐ろしいです。
>DOS画面操作も出来ないです。。。
>やはり、そういった操作をしないと、フォーマットと再インストール不可なんでしょうか

とりあえず一旦PCを終了し、Win98SEのCD-ROMをセットした状態で電源を投入してみてください。普段と別の画面が立ち上がったらBIOSの設定変更は必要ないと思われます。いつものように立ち上がったら…やはり設定が必要です。
フォーマットに関しては、No.1さんの言うよう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報