1994年式、オペル・アストラ・ワゴン(AT車)なのですが、今年の夏あたりから、急にエアコンのスイッチを入れると、エンストする訳ではありませんが、アイドリンが不安定になり、エンジン(多分)がブルブルと振動するようになりました。振動は車内まで伝わり、信号待ちなどで体感できるほでです。エアコンのスイッチを切ったり、ギアをDからNレンジに変えると振動はなくなります。原因について、分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスの方よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

状況から推察するとAAC(オーギジュアリ・エアー・コントロール)バルブの可能性が大きいと思われます。

このバルブはエンジンコントロールコンピュータによって制御され、エンジンのアイドリング回転数を制御しています。具体的にはスロットルバルブの上流(エアクリーナーより)と下流(エンジンより)を結ぶ配管の途中に取り付けられており。スロットルバルブをバイパスするエアーの量をコントロールしています。スロットルバルブが全閉じ状態(アイドリング)でエアコンやATなどによる負荷がかかり、エンジン回転が低下すると、コンピュータの指示によりバルブの開度が増し、エンジンに供給するエアーの量をふやし(スロットルバルブを開けたのと同じ効果)ます。このバルブの不良原因として一番多いのは、カーボンやスラッジの堆積により動作不良に陥るケースですが、原因がこのような物である場合、AACバルブを取り外し市販のキャブレタークリーナーなどで清掃してやることで回復します。

AACバルブはインテークマニホールドの近辺に直径4Cm程度で長さ10Cm程度の円筒形で2ピンのコネクターが付いた物があるはずです。また、スロットルバルブの上流・下流とそれぞれホースなどで接続されているので、よく探せば見つかるはずです。

AACバルブが見つかったら、取り外して内部のエアー通路をきれいに清掃します。このとき内部のロータリー式のバルブが軽く動くかどうか点検してください。また、バルブ本体の端子間の導通試験をして、コイルが断線していないことを確認してください。

AACバルブに原因がない場合は、AACバルブまでの配線やスロットルポジションセンサー(アクセルの開き加減を検出するセンサーで、このセンサーからアイドリング状態であるという信号がないと、アイドリング回転数の補正は行われません)やコンピュータ自体の不良も考えられます。

上記のようにこのような症状の点検修理には、ある程度の基礎知識および整備技術が必要ですので、自信がない場合は分解はなさらないほうが良いでしょう。AACバルブへの配線はエンジンコントロールコンピュータからの出力になるため、不用意にショートなどさせたりすると、コンピュータを破損します。
    • good
    • 1

アイドルアップしていないのではないでしょうか!?


Min2さんの言うとおり、コンピューターに信号がはいってない、あるいはコンピューター自体のトラブルだと思いますよ!
コンプレッサーやベルトの故障なら音が出ているはずですので、こちらも含めて点検、修理をおすすめします。
    • good
    • 2

2整備資格を持つものです。



バッテリーの確立も高いです。
テスターで計ってみてください。

ベルト(全て)に ひび 傷 変磨耗 オイル付着などありませんか?
    • good
    • 0

ベルトの確率が高いです。

    • good
    • 0

 車内から誰かにエアコンのSWをオンオフしてもらい、エアコンのコンプレッサーから「ガラガラ」「キー」という異音がないか確認してみてください。

これがなければ恐らくエアコンはシロです。
 エアコンをONにするとエンジンに負荷がかかるためアイドルアップ機能がついています。これの問題だと思います。恐らく「エアコンONにしたよ」という信号がECU(コンピュータ)に行ってないだけだと思います。ディーラーに看てもらうのが得策でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、試して見たいと思います。アドバイスありがとう御座いました。

お礼日時:2001/08/28 10:28

 quadraさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 文章だけから考えれば、コンプレッサーの不具合かベルト及びプーリーの
不具合でしょうね。特にコンプレッサーの故障となると、高速走行中にエン
ストして死亡事故につながる場合もあるようです。お早めにディーラーに
行かれた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。思い当たる点があります。また何がありましらよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/08/28 10:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?

エアコンを購入して家に設置工事をして貰うのは、近所の大型総合家電品店で購入して 家に設置した貰う方が良いでしょうか?
それとも 価格.com の全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?
どちらが良いでしょうか?
ただ、 価格.com には、希望する安いエアコンが有るのは良いのですが。

Aベストアンサー

ネットの通信販売の店舗も一部店舗は設置工事を行ってもらえます。
ただし、事前に見積もりなりをもらっている方がよいでしょう。店が全国可能となっているなら問題はありませんが、記載がない場合は、一部地域限定だったりしますから、工事が出来るかは事前に確認している方がよいです。

量販店は、下請けに工事に回すので、下請けにより善し悪しがあります。
ネットもどこかの業者に依頼をしているので、やはり業者により左右される部分はあります。

エアコンってすでにとリア付けてある物を取り外す場合が多いです。
ネットだと、取り付け工事以外に、取り外しなりも金がとられる可能性もありますし、エアコンのリサイクル費用なり回収費用が別と発生する場合があります。
店頭だと、取り付け工事とか、取り外しての回収なりを含めて料金を出してくれる場合もありますので、結果的に価格的な差がない場合もありますし、逆に店頭の方が安価になる場合もありますので。

Qオペル アストラ クラブワゴンH5年式に乗ってますが…

ヘッドライトの暗さに困ってます.
 昨年の12月に購入したのですが
一応白系の明るいバルブに替えてますが明るさに物足りません。
 私は山道とか高速道路や見ず知らずの道を走る事が時々有るので,ヘッドライトの暗さがチョット怖いです。 対向車にとったらかなり眩しいらしくてよくパッシングされますが困ってます。
 其処で,フォグランプを付けようと考えてるのですが,どんな奴をつけるのが,良いのでしょうか?
 又,ライトやフォグランプの事なんでも良いのでアドバイスを下さい。 よろしく御願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!追加レス付きませんねぇ(^^;
あまり参考にならないかもしれませんが…

>対向車にとったらかなり眩しいらしくてよくパッシングされますが

とココが気になります。光軸調整は車検に通る状態になっていても、配光特性がよろしくないということでしょうかね?この状態ではHIDを装着しても対向車の迷惑を助長するだけなのであまりオススメできません。

σ(^_^)ならとりあえず車検光軸は無視して、いろいろ光軸をイジってみます。路肩方向に振ってみたり、LOWorHIGHのどちらかに重点をおいたり、それを左右別々で試してみます。車検に通らない状態になりますから、もちろん自己責任ですがね(^^;

である程度配光に納得が出来たらHID化もよろしいかと思います。σ(^_^)はそんなに予算は出せないので、リレーを組む程度になるでしょうが、それでも少しは明るくなると思いますよ。

>霧道等にも行く機会も多い

とのことなら、白系のバルブってあまりよろしくないんじゃ…(^^; 明るさとのトレードオフになりますが、やっぱり霧に強いのは「黄色」です。σ(^_^)はゴールドバルブ(120W相当)を愛用していますが、それ程暗いと感じたことはありません(まぁ車種が違いますがね)。

で補助灯の選択なんですが、霧を重視するなら「フォグ」ヘッドの配光特性を補うのなら「ドライビング」でしょうか?フォグはもちろん白レンズにゴールドバルブがオススメです。ドライビングはヘッドのLOWビームと似た配光ですから、上記の光軸調整でどうしても足りないところに光が行くようにすれば◎だと思います。

で、もし自分で選択するなら、とても欲張りなσ(^_^)はリンクのモノを選びます。これは4灯ヘッドライトのLOWのユニットを補助灯利用したものなので、第2のヘッドライトとして有効だと思います。もちろん専用のフォグorドライビングランプにはかないませんが、yu_hoさんの希望に沿ったものになるのではないかと思いますが、いかがでしょうか?(^^;

長々と失礼しましたm(__)m

参考URL:http://www.cibie.com/Page/FogLamp/MiniOscarH4SET.htm

こんばんは!追加レス付きませんねぇ(^^;
あまり参考にならないかもしれませんが…

>対向車にとったらかなり眩しいらしくてよくパッシングされますが

とココが気になります。光軸調整は車検に通る状態になっていても、配光特性がよろしくないということでしょうかね?この状態ではHIDを装着しても対向車の迷惑を助長するだけなのであまりオススメできません。

σ(^_^)ならとりあえず車検光軸は無視して、いろいろ光軸をイジってみます。路肩方向に振ってみたり、LOWorHIGHのどちらかに重点をおい...続きを読む

Qエアコンの取り付け料金、業者について教えてください。

エアコンの取り付け料金、業者について教えてください。
エアコンを省エネタイプに買い換えようと検討しています。
価格.comとかで安く購入して、取り付けて貰おうと思ってます。
ただ、エアコンのセット内容に、エアコン本体と室外機が有ると思うのですが、
配管などは工事料金に含まれているんでしょうか?
それとも別途料金で支払うのでしょうか?

よろしくオネガイシマス。

Aベストアンサー

NO1さん本当ですか??配管15m込で本体売っているんですか??

ネットで買って取付。工事業者もネットで募っている場合が多いですね。アフターの対応が遅いです。
標準工事の定義はまちまちですが、2.2k配管4mまで(曲がりなしのベランダ置きなら2m~2.5mで済みます)込みで¥10000~¥15000位が相場でしょうかね。
私なら迷わず量販店で買って工事もお願いしますよ。
エアコンは付けてから1年以上経ってからの不具合が多いですから、ネットでの1年保証なんて役に立ちません。
その点量販店なら「去年付けたばっかりだ!」って言えばすぐに飛んできますから安心です。

Q停止から発進時のブルブル振動

2006年式のホンダ・フィットに乗っています。

今まであまり気にしたことがなかったのですが、例えば信号待ちで停車した後、青信号になってアクセルを踏んだ瞬間、「ブルブル」という感じの音と振動が数秒間します。
急発進しているわけではないです。
数秒経ったらブルブル音も振動も消えますが、次に停車→発進するとまた音と振動がします。
クリープ現象からものすごくゆっくりアクセルを踏んでいくとあまり音は感じません。
また、例えば走っている途中に登り坂などでアクセルを踏み直した場合など、走っている最中にアクセルを強く踏んでも音はしません。
発進時だけです。

車には全く詳しくないのですが、これは普通の状態でしょうか。
新車で買って以来ずっと乗り続けているのですが、今までこんな音してたかな?と急に思いまして…

Aベストアンサー

初代フィットの持病です

オイル交換程度で治る場合もあれば ミッション丸ごと交換まで 症状は様々ですが。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%80%80%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80CVT%E3%80%80%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%80%E3%83%BC&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

Qエアコンの電気代と値段について質問です

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エアコンの相場はだいたい8万から高くても15万くらいであると後で知りました。
http://www.kakaku.com/sku/price/215050.htm
動力エアコンは業務用とはいえこんなに値段がはるものなのでしょうか?。しかも価格.COMにのっていないほど古い(6年前くらい?)の機種なのに。性能的に動力とはいえ電気代の効率も悪そう。あと三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違うのでしょうか?

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エ...続きを読む

Aベストアンサー

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われるとおり、動力のほうが安く上がります。

電灯の場合、よく「エアコンを入れたらブレーカーが落ちた、アンペアを上げて、基本料金を多く支払わなければならない」となるのはお分かりのことと思います。
動力の場合、エアコンを1台ぐらい増やしても、ブレーカーが落ちることはあまりありません。そのため電力会社に申請しない方もまれにはいるのですが、それはルール違反です。動力の基本料金は、現在ある設備に見合った分だけしか支払っていなく、機械を1台でも増やせば、その都度申請して、契約容量を見直さなければなりません。

ご質問のエアコンは、おそらく契約容量が1kW増えるものと思います。電灯の基本料金をおよそ220円、動力を1,100円とすれば、基本料金の差は年間、
(1,100-240)×12=10,320円
従量料金の差でペイするための運転時間は、
10,320÷(23-10)=794時間
使用期間を夏2か月、冬3か月として1日あたり、
794÷(2+3)÷30=5時間20分

つまり、1年のうち5ヶ月間、毎日6時間以上使用して、はじめて動力のほうが安くなります。この計算は電気料の比較だけです。実際には、最初の購入費の差、10万円以上を考えると、もっともっと長い時間運転するのでなければ、動力エアコンはかえって高くつくことになります。
「近所の小さい電気屋」さんは、高いものを売るために、あえて基本料金の話を伏せたような気がします。

なお、大きな工場(等)で、高圧の電気を受けて自社内で変圧してお使いでしたら、この限りではありません。

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われると...続きを読む

Qトラヴィックのウインカースイッチとワイパースイッチ

トラヴィックのウインカースイッチとワイパースイッチは
どちら側についているんでしょうか?
やっぱり輸入車だからウインカーは左側なんですか?

Aベストアンサー

スバルで試乗したことがあります.
確かにウインカーは左側についていました.
慣れればどうということはありません.
ワイパーは・・ダイヤルだったような.
カタログを捨てちゃったもので.
ウインカーの位置は輸入車だからというよりは,
ISOで決まっているかららしいです.

Q結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか? 14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエ

結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか?

14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエアコンが良いのかわかりません。
価格.comの売れ筋ランキングできめれば間違いないでしょうか。
北海道ですので真夏に少し使う程度です。

良い情報あれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前は冷房専用機(ルームクーラー)がありました。現在はエアコン(冷暖兼用)になりましたね。使用期間が短いようなので、単機能のパナソニックかダイキンがお薦めです。良い工事屋さんを選んでください。

Qカーナビリモコンのスイッチ修理したいがスイッチ入手方法が不明!

ケンウッドGZ-500のカーナビリモコンのジョイスティックスイッチが壊れました。この部品のみ、なんとか入手したいのですが、その方法を教えてください。
メーカーへ問い合わせても、部品の購入はできないとの事であり、リモコン本体6,600円で購入になるとアドバイスされました。
こうなればジャンク品を入手する方法を考えれば良いのかもしれませんが、秋葉原のような所をしらみつぶしに探索するには時間がかかりますしね。
オークションで逆オークションする?(なんか逆オークションってありなのかな?)
自分の希望する物を、世間に知らしめる方法でもかまいません。
どーすれば入手できるで酔しょうか???

Aベストアンサー

こんな所が有りましたが....。
http://www.aqz.nu/recycle.htm

掲示板
http://www.ifnet.or.jp/~minoru/market/data/car_kai.htm

利用した事は有りません。ご自身の判断でどうぞ。誰かに頂けると良いですね。

他にも『買います 売ります』『買います オークション』などで調べると見つかると思いますが..。

※ここ20年以降あたりからリモコンなど小物付属品が修理対象から外れている様です。3000円位の物なら納得出来ますが7~8000円から1万円の物迄が一式の部品扱いになってしまっていますね。
1つひとつの細かな部品のサポートをするとコストが上がってしまうのは判るんですけどね~。

参考URL:http://dir.lycos.co.jp/shopping/auction_fleamarket/buy_sell_bbs/

Q省エネのエアコンを探しています。

当方、マンションで、最初についていた、古い型のエアコンで、去年過ごしましたが、

ちょっとしか使っていないのに、1万を超えました。

ワット数(消費電力)は、780/980です。

今年は、省エネのエアコンで、過ごしたいと思って、消費電力が小さいエアコンを探しています。

メーカーとか、価格.comとかで、このエアコンは、消費電力が小さくていいという、商品を教えてください。
価格も安いのを希望しています。
お願いします。

Aベストアンサー

今は、どこも省エネですよ。
あと、エアコン選択基準があります。
部屋の材質(木造 or コンクリート)や広さに応じて、選択が必要。
選ぶ基準は、最適サイズよりも1サイズ上の能力を選択することです。

理由は、運転内容×運転時間=消費電力量(電気代)となるからです。

小さいエアコンだと、冷やすのに時間が掛かります=>消費電力{大}×運転時間{長}=消費電力{多い}
大きなエアコンだと、冷やすのに時間が掛からない=>消費電力{大}×運転時間{短}=消費電力{少ない}

という事です。

Qオペル ビータの・・

エンジンキーが 突然回らなくなってしまいました 今 代わりのキーシリンダーが
組み込んであるのですが・・ 購入から 3年以上経っていますが これって
無償で修理して頂けるんですか?

Aベストアンサー

通常はまず有償になります。
あきらかに販売店による責任でしたら無償になるかもしれませんが
たしかに○ナセ関連の修理は高いですからね。
一度販売担当に電話して”おかしくなったよ”と言ってみると
いいかもしれませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報