アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界の国の数、約200。

そのうち日本もアイヌや琉球などの一部の民族は居ましたが、基本的にはほぼ単一民族でした。
そう考えると日本は、極めて恵まれた環境であったと思われます。

他国では民族同士の争いが絶えません。
中国の人権無視はいけませんが、日本人は民族に対する意識が希薄と思われ、
国を束ねるにあたって、混血とはベストではないにせよベターであると考えます。

皆さまはどう思いますか?

A 回答 (3件)

混血が進んだところで、別の軸での争いをするだけでしょう。


宗教、言語、貧富の差、住んでいる地域、等々。
実際、同一民族のはずなのに、細かい差異を言い立てて争っている事例はありますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうでしょうね。
価値観の違いによる争いもありますね。

アフリカなんかはもう、民族がぐちゃぐちゃらしくて悲惨のようですし。

お礼日時:2021/09/01 17:35

混血が進むということは、「民族が滅亡する。

」と
いう事を意味しますが、それについてはどう考えますか?

中国が行っている「民族迫害」と同じ意味では?

そんな尊大な考え方は、民族側から見ると、
どのように映るのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問文にも載せたように、国家は約200なのに対し民族は約4000です。
つまり、平均してでさえも1つの国家に20の民族が居る訳です。

あと混血が進めば漢民族だって「混血」になります。
純血は減っていくでしょう。

日本はそれほど民族差別は無いのですが他国だとそれが原因で争いの種になってます。

お礼日時:2021/09/01 17:38

混血が進み、民族、人種が一つに


なれば、それだけ紛争は減るでしょう。

しかし。

人類単位という目で見た場合、問題も
あります。

未知のウイルスが攻めてきたとき
単一だと人類全滅の怖れがあります。

文化的にも同じです。
欧米文化が行き詰まった場合
アジア文化が台頭する、という
関係がないと、文化が衰退します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、未知のウイルスに対し無力になりますね。

そういう意味じゃ作物、動物の肉なんかも同じ産地だらけになるのも危険だとは思ってます。

お礼日時:2021/09/01 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!