dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ゴミ捨て場が違うとゴミ捨ての目の前に住んでるおばさんに怒られました。
管理会社の指定してるゴミ捨て場のはずなのですが、お金を払ってないから!と怒られました。お金って町内会費のことですかね?もし、町内会費のことならきちんと納めてます。管理会社には明日相談するつもりですが、こんなトラブルはよくあることですか?
おばさんには、いつも周りに見張っててくれって頼んでて、後つけてもらってたから名前も見たしどこのおうちかも知ってるって言われました。
ほんとに間違ってたら申し訳ないですが、もはやおばさんがこわいです。教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ゴミ捨て場はアパートの目の前にあるところだって言われました。それならそうで楽なんですが、、

      補足日時:2021/08/31 19:39

A 回答 (6件)

ドラマのようなことってあるんですね。


「世にも奇妙な」で桜田淳子さんが主人公でした。
町内会に入ってない人は、どこに出すんでしょう。
ごみは全ての人に出す権利があります。
不思議な慣習ですね。
私の地域では、ごみは、自分の家の前に出します。集積所なんてありません。マンションなどにはありますが。
いっそ、町内会辞めたら、どうしたらよいか自治体に聞いてみましょう。
町内会は任意団体だから、かまわないはずです。
    • good
    • 0

まず地域のゴミ置き場は、その地域の住民が町内会費を収める


事で、定められた日だけに置けます。

管理会社と書かれてますが、もしかしてアパート住民ですか。
そうであれば、町内会費を収めていても町内会が設置したゴミ
置き場にはゴミは出せません。
ゴミはアパートの敷地内か、アパート前に設置されたアパート
専用ゴミ置き場に出すしか出来ません。

つまりアパート前のゴミ置き場には、アパート住民は出せない
と言う事です。管理会社に相談しても無理ですね。
    • good
    • 0

こんにちは。


ゴミ捨て場(ゴミ収集場所)は町会の中でもさらに小グループを作り、
その小グループで管理しているのが一般的です。
管理内容は
1.収集場所を示す掲示物
2.カラス避けのネットの設置・運用
3.ゴミを入れるカゴ(種類別)の運用
4.業者が引き取り後の清掃
5.ゴミ捨て場を運用するための費用負担(町会費とは別途発生します)
  (掲示物を止める台、ヒモ、針金類、ネットを止める金具など)
これらの作業を小グループの人が当番制でやっているのが一般的です。
グループ外の人がゴミを捨てると文句を言われることが多いのです。
理由は
a.その場所の当番をやっていない。
b.上記5の費用負担をしていない。
c.部外者はゴミ捨てのルールを守らない者が多い。
  ・ゴミの種類により、捨てる日が決まっているのに守らない
  ・ネットを掛けるなどのマナーを守らない
  ・分別しないで捨てる者が居る

アパートなどは独自で捨て場を作り、管理会社が清掃会社に上記1~5を
させていることが多いです。
質問者様は管理会社に捨て場は何処か、運用はどうなっているのか良く
確認しましょう。
(アパート専用の捨て場なら、おばさんは文句を言わないはずです)
    • good
    • 0

管理会社の人呼んでおばさんに説明してもらうとか

    • good
    • 0

> こんなトラブルはよくあることですか?



少し前にも同様の質問がありましたので、まあまあある事なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

この話だけでは事の顛末は良くわからないのですが、一般家庭の回収ゴミとは別に業者にお金を払って処分してもらうのもあるのでそういう場所に知らずに捨てに来る人が多くて見張っているんでしょうかね。



あるいはそこの地区の利用者がゴミを置けなくて困っているとか。ちゃんとゴミ処理の確認を市役所でしてきてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています