電子書籍の厳選無料作品が豊富!

九州から関東に転職を検討しております。
埼玉 東京 神奈川 あたりを考えているのですが何処が1番住みやすいでしょうか。(女性です)

又、今の時期はやはり地方からの転職は難しいでしょうか。地元から出たくて仕方がありません。

例えば関東のお仕事が決まった場合、引越し等も含めて凄く大変なのでしょうか。

A 回答 (4件)

九州の人からすると想像を超えていると思うけど。

埼玉・東京・神奈川はそれぞれで生活圏ができているので、それをひとくくりに考えてるのはおかしい。
欧米の人が日本と中国と韓国を一緒に考えているのと同じくらいーーーというのは言い過ぎか(笑)

まずはグーグルマップで「東京」「埼玉」「神奈川」を検索してみよう。
東京(23区)のざっくり北隣が埼玉、南隣が神奈川。
ついでにいえば、千葉が東隣り。
東京都内で働く場合、通勤圏はそれら都県境あたりが多い。
また、同じ都内や県内に住まいと職場がある人も多い。
逆に、東京を通りすぎて埼玉から神奈川まで通勤している人は少なめ。

つまり。
質問者が転職する会社を決めてから住む場所を探すのが順番。
東京都内に就職したら住まいは近隣都県だけど、前例の埼玉・神奈川のような組み合わせはない。(ないというか、わざわざ遠くにする必要がないから)
だから、これらの都県から住みやすい場所を選ぶというよりも、通勤範囲内で住みやすい所を探すという感じ。
まずは就職先を探すことをお勧めする。

関東といっても広いよ。
おおむね1都6県(東京・神奈川・埼玉・群馬・栃木・茨城・千葉)のことを指すと思う。(諸説あり)
グーグルマップを見ると分かるけど、栃木・群馬・茨城は東京都と隣接していない。
語弊はあるけれど、分かりやすくするために敢えていうなら「田舎」。
博多の方がよっぽど都会。

九州出身の質問者が住みやすいと感じるのはもしかしたら茨城や群馬かもしれない。
地方を嫌って都会にあこがれを持っているなら、東京23区ではなくて都下(市部)エリアや神奈川・千葉・埼玉の都県境あたりのエリアが手ごろではないかと思う。
東京駅や渋谷などに普通電車で1時間以内で行けるけど、マンションなどの多い住宅地で落ち着いてるので住みやすい。

この時期は地方からの転職が難しいというよりも、転職が難しいと思うよ。
募集も偏りがあるし、対面面接が難しいとか、リモート面接が導入できてない企業も少なくはないから。
でも地方よりは東京周辺の方が企業や人口が多い分、転職の口は見込めるかもね。

転職が決まって部屋も決まれば、引っ越しそのものは大変ではないと思うよ。
東京では感染者数が多くなってるけど、人口自体も多いからね。
自粛していてもそれなりに人流はあるし、引っ越し業者も動いてるし、引っ越しで必要になる物を買う店も開いている。
通販もあるし、ウーバーイーツもうじゃうじゃいる(笑)
カネさえあれば生活に困ることはないと思うよ。
    • 0

理由がわからないのでケースバイケースではありますが、ある程度都会に出たいという趣旨ですよね。

であればおそらく、勤め先は都心かと思われるので、そこになるべく通いやすく、家賃も安く、治安も良いところが良いかと思います。

一人暮らしで女性であれば、東京の西の方から、神奈川が良いかと思います。具体的には、小田急線、京王線、田園都市線、東海道線沿線が良いかと思います。

引っ越し代は結構かかります。家賃の6ヶ月分くらいはかかってしまいます。

不動産業者に1ヶ月分、敷金礼金で合わせて3ヶ月分、最初の家賃、引っ越し代などなどです。

敷金、礼金無しの物件もありますので、そちらを探すのも良いかもです。

一番大事なのは理由と、お金があるかどうかです。
    • 0

こちら首都圏は鉄道駅を中心に文化圏が広がっていますので、皆さん、お好みで何々沿線がいいとか、どこそこ駅の近くがいい、というふうにお選びになることが多いように思います。

そして、駅から遠くへ歩けば歩くほど、家賃は安くなりがちです。

ただし、今は新型コロナウイルスが猛威をふるっているので、どこに住んでもあまり出歩けませんよ。ましてや通勤は恐ろしいです。

ちなみに、地方の何がおいやで「出たくて仕方が」ないのでしょうね。離島などからリモートワークなどはダメなのでしょうか。
    • 0

逆に

「関東から九州に転職を検討しています。
どこが1番住みやすいでしょう?」って質問が上がったら、ます何を基準に何から話題に触れます?

1番住みやすい基準とは?
気候?交通網?物価?文化、行楽、教育医療福祉・・・・

人それぞれどこに重きを置くか、漠然としていて回答しにくい質問ですよね?

転職、転居はどこからどこでも大変でしょうが、引っ越し作業のことを言っているのか、コロナ禍の中でのことを言っているのか?

具体的な質問ほど、具体的な回答ももらいやすいですよ?
    • 0