プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が嫌いです、私は中1で双子の兄がいるのですが、親は私が幼稚園の頃に離婚して離れてしまって、(私は父へ、兄は母へ)小三の頃に父が再婚したのですが、父が苦手で一緒に住んでいません(おばあちゃんの家にいます)それで、この前スマホを買ってと言ったら、絶対やだと言うのです、弟にはiPadを買っているのに?なんで?みんな持ってるのに、と思いながら私は我慢しました(今使っているのは親に秘密でおばあちゃんが買ってくれたiPad)そしてこの前「ずっとおばあちゃんの家にいるんだったら弟を優先する」と言ったのです、これは親としてどうなんですか?それと普段親は全く物を買ってくれません、買ってくれるのはおばあちゃん、お小遣いは今年の5月にやったくれはじめましたそして、お小遣いをもらえるシステムは、三千円+学校行った日一日百円です、私は不登校気味なので少しハードルが高いです、そしてMAX五千円程度なのです、少なくないですか?他にも生活費とかくれてもいいと思うんですが?おばあちゃんはもうお金は生活できるほどしかなくて、好きなものはお小遣いじゃないと買えません、私はイラストレーターを目指しているのですが、勉強するための本が高いので(2千円超える)買えません、そして、父はそのイラストレーターの夢を否定してきたのです、親が子の夢を否定してどうするんですか?、、一応私が書いたイラスト載せておきます、これじゃイラストレーターなんかなれませんか?

「親が嫌い」の質問画像

A 回答 (7件)

40年前と今は違いますが、世帯年収も低い昨今から考えるに妥当なお小遣いだと思います。



 私は中1で1000円
2で2000円。3で3000円。
高校はずっと5000円でした。
あの当時はバイト禁止でした。

  当然、飲食にお金は使いません。お小遣いも数ヶ月貯めて、ゲーム買ってました。

  まいつき、新しい物を買うのは贅沢だと思います。

 あと、絵は中一と考えたら良くできてますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/09/01 18:46

うーん、確かにイラストレーターになれるかどうかは、、、



実際かなりキツイですよね。

絵を仕事にするのって、中々厳しいです。


否定されてお辛いかもしれませんが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/01 18:50

親が皆立派な人物とは限りません。


違和感・不条理を感じる親なら距離をとって可能な限り無視しましょう。

絵は中一なら頑張ってる方だと思います。

極力「写真」を模写してデッサンを鍛えましょう。
漫画やイラストを模写するのは「その絵自体がデッサンがおかしい可能性」
もあったり「変な癖がつく可能性」を考えると危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!デッサン頑張ります!

お礼日時:2021/09/01 18:50

デザイン校に通ってる専門生です。


中1でこれだけ描けるなら、期待できます。イラストレーターは本業でやっていくのは厳しいです。
自分は副業でイラストレーターになる為の準備を進めてますが、イラストレーターは会社に入るかフリーでやるかの二択です。
現実的に本業で成功するのは難しいですが、とりあえず画力です。
キャラを描くなら、デッサンと美術解剖学を勉強すれば、かなり上手くなりますよ。

お金の事ですが、絵を勉強するくらいなら中古の本をネットで探しましょう、或いは図書館で貸りる。
知人に相談できる人が居たら、その方の端末で購入しましょう。
中学生で夢があるのに、何も出来ないのは本当に勿体ないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/01 20:05

> MAX五千円程度なのです、少なくないですか?



中1で月五千円のお小遣いは普通だと思いますよ。周りの子達は月1万円貰っているのでしょうか。


> 生活費とかくれてもいいと思うんですが?

この場合の生活費とは、何を指しているのでしょうか。

ご飯代や、学校で使う物を買うお金でしょうか。

普通の中学生は、生活費は貰わないですよ。


> 私はイラストレーターを目指しているのですが、勉強するための本が高いので(2千円超える)買えません、

まずは、WEBでもYoutubeでも良いので、イラストの描き方を検索して学んでみてはいかがでしょうか。


> 親が子の夢を否定してどうするんですか?

本当にそうですよね。


> 一応私が書いたイラスト載せておきます、これじゃイラストレーターなんかなれませんか?

まだまだ原石という感じですけど、将来は分からないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活費は、親がくれないから欲しいんです、おばあちゃんがご飯のお金も服のお金もほとんど全部だしているので、でも回答ありがとうございます

お礼日時:2021/09/01 20:07

自分がやっててそれほど苦痛ではないもの同時にもう一つ勉強するといいと思いますよ。

親が文句つけてこないようなもので。
    • good
    • 0

冷たいようですが。


「ずっとおばあちゃんの家にいるんだったら弟を優先する」
そりゃそうです。
汗水たらして必死に働き、嫌な相手に頭を下げて稼いだお金を、自分を避ける相手のために使いたいと思うでしょうか?
今の生活を続けたいなら、お金についてはあまり期待しない方が良いと思います。
色々お金を出して欲しいなら何らかの妥協が必要ではないでしょうか。

ベネッセが行った調査では中学生の小遣いは1000~3000円が58.4%だそうです。
全国的に見れば質問者様は小遣いがやや多い方に入るでしょう。
ただ富裕層が多い地域にお住まいなら少ないですね。
お金の問題は身近な人との比較が重要になるので、全国平均を見てもあまり意味がありません。

イラストレーターを目指すなら、たまには誰かにお題と納期を出して貰い作品を作る練習もした方が良いと思います。
自分の好き嫌いは置いといて、依頼者が納得(納期もふくむ)できるものを描くのがプロの仕事ですからね。
やってみて好きな物しか描きたくない気持ちが強かったら、他の職業を目指した方が良いと思います。
依頼者が喜ぶと嬉しいと思えたならプロになれる資質はあると思います。

多くの親御さんは創作系の仕事に反対するものです。
食べていける可能性の低い職業ですからね。
お父さんが特別ではありません。
親とはそういうものだと考え、あまり気にしないことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!