映画のエンドロール観る派?観ない派?

国道わきの駐車場で見つけました。
ハラタケ科のキノコだと思い、採取してみました。
オオシロカラカサタケにしては、ひだの色が、暗紫褐色で違いました。採取後どんどん色が濃くなりました。傘には綿毛上の薄茶(ミルクコーヒー色)の鱗片が中心から放射状に広がっています。傘の中心で円形上にミルクコーヒー色になっていました。
膜状のつばがあり、柄は笠近くが、ミルクコーヒー色で、根元にツボはなしで太くなり、白いです。何という種類のキノコでしょうか?教えてください?

「オオシロカラカサタケ×オオハラタケのよう」の質問画像

質問者からの補足コメント

• どう思う?

もう2枚写真があります。これでどうですか?
    新種や、珍種ということはないでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/03 20:36

A 回答 (3件)

追記だよ。

追加の画像が見当たらないが、あっても無理だと思うよ。
初めにも書いたように、名前がついているのは「半数以下」で、いったいどのくらいの種類有るかすらもわからないという。
「新種」や「珍種」の可能性もあるだろうが、それを調べること自体がかなり難しいそうなので。
ちなみに、キノコの胞子は非常に微細で、世界中どこにでも飛んでゆくからね。
これは「シダ」も同じだよ。
何で、名前の特定はあきらめるしかないと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも不思議な世界のキノコの写真が増えるのも面白いと思いやっています。無理とは言わずに、楽しみたいです。ネット上で、作成されているキノコ図鑑の掲載が増えるたびにおおっ!と思っています。

参考までに。

日本に生えるキノコは「5000種以上」とも「1万種」とも言われるが、その中で名前がついているのは「3000種くらい」とも言われ、専門家での判別不能も多いよ。
なので、この画像1枚ではとても無理。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのあたりが、

シロオニタケモドキににているように思いますが、自信はありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しかし、柄がスムーズであり、傘の裏の色も、暗紫褐色でハラタケイメージ。ただ絵を割ると、縦目の繊維質で中空がありません。新種や珍種だと思うと嬉しくなってしまいます。