アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての投稿です。よろしくお願いいたします。
3~4年前から腰痛に悩んでいます。毎日ハガキ大のテープを張ったり、アンメルツを塗ったりしてしのいでいますが、最近肩コリもありまして、何するにも億劫になっています。掛かり付けのドクターは「腰痛は国民病だからと」苦痛の改善にはアドバイス頂けません。私も諦めきれず、You tubeのストレッチを試していますが、効果的な改善にはなっていません。 どなたか経験者いらっしゃいましたら
改善されました経験談や、詳しい治癒法など ご面倒お掛け致しますが、伝授頂けましたら助かります。
週に3回ほど公園で30分程の ウオーキングもやっていますが、根本的改善、治癒方法には至っていなく困っていて苦痛の日々が続いています。仕事は週3回出勤し若い者と専門職の「相談相手」をしています。どうぞお詳しいお方、経験者のアドバイスをお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

靴の裏を見てください 均等に減っていますか?

座ったとき足を組んでいますか?
スマホは何時間していますか
まず壁を背にして肩幅に立って下さい
かかとを上下にトントンと上げ下げすると身体の中心が決まります
背中を壁につけてアゴを天に向けるようにして両腕をゆっくりと側面から
耳の横に添えて下さい
どこかが痛んだらゆがんでいることです
両手を後ろに壁に付けて大きく深呼吸をして下さい
これで改善しなければ
脊椎矯正に行きましょう
    • 1
この回答へのお礼

joypeetさん、貴重な体験談ありがとうございます。早速実践して
「両手を後ろに壁に付けて大きく深呼吸をして下さい」これはとても良い呼吸法ですね! 実行してみます。ご親切にありがたく読ませて頂きました。

No.1回答者: joypeetさんに、一票です。

座っての生活が多いので、肩こり、腰痛に悩む人が多いですね。
顎を出して、座る、猫背で歩く、姿勢が悪いのが要因です。

先ずは、恰好悪い、顎出しと、猫背を直しましょう。
座る時は顎を引いて、頭を少し後ろに反らし、両肩を開いて、背筋を
真っ直ぐにする感じで・・これが意外ときつく長時間出来ないのです。

歩く時は、つま先から頭まで、真っ直ぐに、なるように意識しました、
姿勢をチェックする為に、全身が映る、縦長の着物を着付け用カガミ
を購入しました。
3か月くらいで、あまり、意識しないで出来るように、なってきたら、
肩こりが少なくなってきました。

寝具にも留意を払いましょう、市販の何とかマットは馬鹿高いので
夏用の薄い布団にしました、冬は下から冷えるので、100均の
防寒シートを布団の下に敷きました。
入浴剤を入れた風呂で体を温めるも宜しいです「冷えは万病の元」
古人の言い伝えは、経験から生まれた、知恵なのですね。

腰痛防止用ベルトは、数種類のベルトを購入しましたが、姿勢を
正すには良かった程度でした。
さらし木綿を腰骨からへその下まで、きつく巻いたのが、腰と腹の
冷え防止にもなり、効果的でした。

腰痛治療が得意なドクターを探すことが、一番です、素人治療は、
悪化させる事が多々あります、先に記載した事柄は、腰痛治療で
通った、接骨医のアドバイスの一部です。

現在は腰痛予防の為に、晒し木綿を巻いて、冬場は、その上から
腰痛防止用ベルトをして過ごしてます。

少しでも、参考に、なれば宜しいのですが・・・
    • 1
この回答へのお礼

Joypeetさん、佐波さん お忙しい中大変貴重なアドバイス頂きありがとうございます。 腰ベルトは使っていますが、あまり効果なく弱っています。
姿勢を正し 日常から腰痛予防の為に今後ご進言を活用させて頂き務めて参ります。本当に貴重なお時間割いて下さって感謝しています。
ありがとうございました。