激凹みから立ち直る方法

運転免許取得を考えているのですが、ローンを組むと金利が発生して無駄金を払うことになりますよね?
一括払いのほうがおすすめですか?

免許取得後はすぐに車を購入する予定でいます。
車はローン支払いでいいですが、その分教習所料金は一括払いにしたほうがいいですよね?

質問者からの補足コメント

  • クレジットカードの場合もローンと変わりなく金利払うことになりますか?

    あと、現金分割だと面倒ですか?

    あと、銀行振込だと期限はどれくらいですか?

    「運転免許取得を考えているのですが、ローン」の補足画像1
      補足日時:2021/09/03 14:20

A 回答 (5件)

借金は金利を払って時間を買うという側面があります。


ローンをすると確かに金利分損しますが、
例えば、ローンを組んで免許を取ってドライバーの仕事に就けば
その分、早く働けるので結果的に得になるというケースもあります。

収入と支出のバランスが崩れなければ、ローンを利用するのも考え方の一つです。
もっとも、その様な計算が難しいとお考えであればローンは避けたほうが無難です。
    • good
    • 0

先ずは資金をためてから行動してください。


それは自校も自動車も同じです。
車の維持費は高いからね、それを知ってからです。
    • good
    • 1

御自分の懐事情・財布事情で考えれば良いと思いますよ。


教習課程に於いても全てストレートで行くと言う皮算用みたいですが、何処かで超過
教習と言う事になったり、検定に落ちれば更にその分お金が出て行くと言う事になりますので、
それも無駄に金を払うと言う事と似た様な物。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭が悪いので多分1発じゃ無理そうです。
調べたら自信がない人のためのプランがあるらしいです。

お礼日時:2021/09/03 14:05

お金があるのなら一括で払うのが一番いいです。



全額を払いきれないから、ローン=借金するのです。
借金しなくていいのなら、しない方がいいに決まっています。

車だけじゃなく、どんなものを買う時でも同じです。
ローンの方がお得、なんてことはあり得ません。

銀行や販売店はローン手数料を稼げるので、ローンを薦めるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ30万円貯まったら免許取得し始めます。

さすがに車一括払いは無理そうなので、仕方なくローンにします。あと、車の保険も入るんですよね?

お礼日時:2021/09/03 13:47

金利関係無しにダブルローンなんて精神的に辛いだけだからどちらかは一括で払った方が良いと私なら判断します

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね!!
私頭いい!よかった!

お礼日時:2021/09/03 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!