プロが教えるわが家の防犯対策術!

同棲中の彼氏の息子さん(10歳)のことで悩んでいます
彼氏の元奥さんは自己愛性人格障害(臨床心理士の診断済み)で元奥さんが勝手に離婚届けを出し
息子さんを預かっている状況です

息子さんは幸い自己愛が遺伝していないのですが
元奥さんのところに住んでいて、幼稚園の頃
母親から虐待をされたり、家でも常に怒っている感じらしく

息子さんは彼氏が預かったりしているのですが
毎回 お母さんが怖い、お母さんのところに生まれなければよかった と言っていて

先週から彼氏が息子さんを預かっているのですが
母のところに帰りたくないようで
彼氏も 息子が帰りたくないって言ってる という理由で予定より3日間帰らせるのを伸ばしている状況です

最近幼稚園の頃の虐待の記憶が蘇ってしまうようで
PTSDのような症状が見られます

裁判の資金もなく
彼氏も私もなんとか息子さんを母親から引き離したい気持ちです

最悪なことに元奥さんの母親も自己愛性人格障害でして
家に帰ると母親からは無視、息子さんが癇癪を起こすと叔母からはうるさいと言われ

虐待などは今ないらしいですが
彼氏が息子さんに 最近はなんか言われてるの?と聞くと
息子さんは 忘れた の一点張りで、それもなんか引っかかります

息子さんは自己肯定感が下がっている感じで
生まれなければよかった、など母親のところに帰る日になると自分のことを叩いたり、泣いたりして

私は他人の身分だと思いますが、息子さんと仲良く遊んだりもしていて、とてもいい子で本当の家族のように思っています

説明が下手で申し訳ありませんが、私にもなにか手を差し伸べられることはないでしょうか

今も隣で彼氏と元奥さんが息子さんが帰る 帰らない で電話で揉めていて
息子さんはあんな家に帰らせるなら
施設に預けてくれ、公園に置いていってまで言ってます…心痛いです。

質問者からの補足コメント

  • 先月から息子さんが彼氏(お父さん)と旅行に行くというウソの口実をつけて母親の家から離れて彼氏が
    預かっている状況です

    土日に彼氏が預かっている形で先週も預かり
    元奥さんの家に帰ったあと、息子さんは母親に対して
    反発をしたみたいなのですが

    それを元奥さんは旅行に連れて行かなかったから怒っている(元奥さんに対して反発しているにも関わらず
    にすり替え
    彼氏に電話で怒ったみたいで、毎回そうなるなら彼氏にもう会わせない とむちゃくちゃなことを言っています

    とにかく息子さんは元奥さんに怒られることに対して
    怖がっています、帰る日になると彼氏に対し息子さんがなんであんなところに帰らせるのと言ったり
    あんな家潰してきて、ママを消してきてなどと言っていますが

    元奥さんを前にすると恐怖で何も言えなくなるみたいでして それも心配です…

      補足日時:2021/09/03 14:13
  • 書き忘れが多々あり何回もすみませんが児童相談所には相談済みです。

      補足日時:2021/09/03 14:15
  • 返さなければ元奥さんが息子さんを彼氏に預けなくなりますし、かと言って怖いと言って泣いている子供を
    帰らせるのも心痛いです
    彼氏も私もどうすればいいのかわからなくて困ってます。

      補足日時:2021/09/03 14:19

A 回答 (5件)

●説明が下手で申し訳ありませんが、私にもなにか手を差し伸べられることはないでしょうか



 ↑、失礼ながら説明は下手です。あなたが出来ることは、彼氏と離れて父子の生活をさせることです。

あなたという他人の女が実父と一緒にいると息子さんは、実母に捨てられた様なものなのに、頼りにしたい父親を女に取られた。自分の気持ちの持って行き場が無くなった。どうすればいいのか、という不安と焦り、人間不審でいっぱいです。

勉強も手に付かなくなるでしょう。息子さんは10歳とのこと、学校では応用問題を習うようになっていると思います。精神が不安定では勉強に身が入りません。あなたは、息子さんから見ると害悪以外の何物でも無いのです。普段の息子さんとあなたの仲のいい姿とは別の問題です。
    • good
    • 3

補足について。


この補足を読みましてもね。
親権者に旅行にいくと嘘をついて息子を連れ出すなんて、文句を言われて当然のことじゃないですか?
で、父親の元へゆく度に、息子の態度が悪くなるのなら面会交流を考え直すのも、当然のことじゃないですか?
めちゃくちゃなことだとは、思えませんのです。
で、それは彼氏の息子さんが母親に反発しているからだ、それが原因だとあなたは言っているのです。自分達のせいではないと。
そして、彼氏の息子さんは、母親を前にすると、恐怖で何も言えなくなるから、自分達が守るって言ってるんですよ。
恐怖で何も言えなくなる子供が、どうやって母親に反発するの?
    
で、元奥さんが勝手に離婚届けを出したというけど、それに文句を言えるのは、離婚したくなかった人だけなんだけど、あなたの彼氏さんは元奥さんとの離婚を取り消したいの?よりを戻したいの?
あなた達がしたい裁判とは、離婚の取り消しを裁判したいのですか?
どのような裁判であれ、あなた方が勝てる方法はありませんよ。このままを弁護士に話したとしても、到底引き受けようがありません。

で、息子さんがあなたと彼氏の家にいておかしくなるのなら、それはやっぱり、父親とあなたの家に原因があるんですよ。
この息子さんのためにある、せっかくの面会交流をめちゃくちゃにしているのは、父親の方ですよね。嘘をついたり、約束を破ったりは、父親の方ですよね?
で、母親の人格障害が、息子に悪影響を与えているかのようにおっしゃいますけれど、あなたの精神障害は、この息子にどのような影響を与えているのですか?そして、息子を守る能力もない父親は、その息子にどのような影響を与えてますでしょうかね?
    • good
    • 1

警察にも聞いてみたらどうでしょうか?児童虐待についてです。

    • good
    • 0

あなたにできることは、その彼氏さんと別れることです。


せめて、同棲を解消すること。
これは子供の福祉のことですから。子供の親権者変更には、家庭裁判所にその主旨を申し立てて審判を受けます。審判の費用は知れています。その主旨の申し立ては、誰でもできます。特に弁護士も必要ありません。その主旨について、裁判官が親権者変更が必要かどうか判断します。親権者の変更は、親同士の判断で勝手にはできないのです。親権とは、それほどに重要な権利なのです。
ですが、あなたの彼氏さんが子供の親権者であることを主張したい時、子供を引き取る時は、その子供とどのように生活するかのことですからね。「家に彼女がいます」では、その子供を育てるに相応しい生活環境であるとは裁判官はみなしがたい。
そして過去に虐待があったとしても、過去を原因として親権変更の理由とすることはできません。親権者変更が必要な理由が今あるのかないのかです。
そして、10歳の子供が母親を嫌う。家に帰りたがらないというもの、およそ常識的にあり得ないということではないので、それだけを理由にするのも難しい。

可能性があるのは、この問題を家庭センターに相談して、父親宅での一時的監護の必要性を認めてもらうことでしょうかね?
でも、その場合。子供を監護する場所は家庭であることが望ましいのでね。家庭とは、家族で構成させる世帯ですよ。あなたは彼の子供にとっては他人なので、あなたがそこにいては、監護環境として望ましいという判断にはならないでしょう。父親が子供の監護の必要性を家庭センターに相談して、その必要性があると認められて、そして父親宅も監護環境として問題ありならば、その子供は一時保護預かりということになります。つまり、施設監護です。或いは、里親ですね。

あなたの、その子供を守りたいという気持ちは嘘ではないと思いますが。あなたには、彼との同棲を解消するということができますか?
守りたいという気持ちだけではどうにもならない。守るとは能力なんですよ。その能力が彼の父親にあるのか。つまり、あなたを追い出してでも、それをやるのか。あなたも納得して、速やかに出ていけるのか。

それができないのに、何かができるとは思ってはいけないのです。子供への責任とはそれほどまでに重いのですよ。

これはあなたからの質問です。あなたが彼との同棲を解消する気がないのでしたらば、その子供を施設送りにしたくない、外に放置もできないというのなら、その子供を母親の元に返した方がいいと、彼氏さんを説得するべきです。
親権者との合意なく、子供を略取するのは、実の父親といえど誘拐ですからね。下手すれば、あなたとあなたの彼氏は逮捕ですよ。元奥さんがまともな人ならば、話し合いで解決しようと考えてくれるかも知れませんが、あなたが説明するとおりに、親権を剥奪せねばならないほどに異常ならば、通報はあり得ますよ。
その場合も、あなた方は罪を否定する為に、母親から保護する必要があったと言うでしょう?その理由がもっともだとなれば、その子供は施設行きです。あなた方では、監護環境が不十分なのでね。

あなたが本当にその子供に対して誠実であるならば、自分はどうするべきなのか、真摯に考えて下さい。自分のことの方が大事だと思うのならば、それについても真摯に考えて下さい。

私は、あなたの彼氏から家庭センターに相談。「息子を母親のもとに返したいが、別れた妻と息子がうまく言ってないので相談に乗って欲しい。」というのが、妥当かな、と思います。
息子からは、あてにならない父親だと思われるかも知れませんが、しょうがないのです。人は、自分の能力以上のことはできないし。大人は、自分の能力以上ことで人に文句をつけてはいけないのですよ。この質問の場合。母親と揉めるなんて、やっちゃいけないこと。息子は、母親の文句をいくらでも言っていい。でも、父親が同じようでは困ります。勿論、あなたもですよ。大人なんですから、責任を追求されますよ。
    • good
    • 1

児相相談済みとのことですが、児相はなんて言ってるんですか?引き取りたい旨は話している?


息子さんも10歳ならある程度分かる年です。
児相が虐待を認めない、親権者の移行に協力しない方向なら、「口で言っても、現場を見てない人は分かってくれない」旨息子さんに話し、息子さんの荷物にカメラと録音機を仕掛け、お母さんにバレないようにして言われたことされたことをボールペンで手帳に書いておくよう言って、帰してみては。

「守ってあげる」ではなく、「一緒に戦おう」という方向です。
音声、映像、手記で訴えるためには、一度は被害に遭わないといけません。
幸い手はあげられていないようですから、「1週間証拠作りをしよう、次の金曜日学校が終わる時間に迎えに行く(家に帰らせず学校で回収)」と言って、息子さん自身にも戦わせるんです。

あと、裁判の資金がないということですが、裁判にかかる費用調べました?
弁護士つけなければそこまでかからないと思いますよ。私もやったことはありませんが…
何百万何千万ならともかく、数万円が出せないなら息子さんに対する思いや父親としての責任感は「その程度」と見られて当然でしょうし、引き取っても経済的に育てられないと見なされるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました、児童相談所には私ではなく
彼氏のみが相談していたので内容は一切聞いておりませんが、役に立たなかったのみ言っております…
裁判は70万ほどかかるのではないでしたっけ?
戻ってはきますが、私の勘違いでしたらすみません

それと今月の支払いが多く、彼氏は数年前に事故で足を怪我しているため
福祉金のみで生活していますが、今月から仕事ができるようになったので仕事を始める予定です

ちなみに私はなのですが、精神障害を患っているため
年金で生活している状態です

年金は2ヶ月ずつの振り込みで13万になります

一応子供一人預けられるほどの経済の余裕は私から見る限りはあると思います…

何せ元奥さんが勝手に離婚届けに彼氏の名前を書き出した時点で勝てるはずなので

その上元奥さんの虐待というのが親権に大きい影響が出ると思います

今は裁判費用を集めている状態です。

お礼日時:2021/09/03 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!