プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

投資信託でインデックスファンドをしたいのですが読むべき本、おすすめの本はありますか?

A 回答 (4件)

私もバートン・マルキール (著)の「ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理」をすすめます。



この本、私は4冊持ってます。年によって新しい版が出ることがあり、部分的に追加になったり、訂正になったり、削除になったりするところがあって、少しずつ中味がかわっています。

分厚いことは分厚いのですが、研究書とか専門書というわけではなく、一般向けに比較的わかりやすく、また面白く書いてありますので、とっつきにくさは最初はあるかもしれませんが、読む価値は十分にあります。

結論的には「多くの場合、じたばたと個別銘柄を売買するよりもインデックスファンドを買っておく方がいいよ」というのがこの本の主張です。

私はこの本の内容を全面的には支持しません。ですが、大好きな本で、何度も読んでいますし、新たしい版が出ると買ってしまいます。
うちのブログの名称もこの本から拝借しています。
https://fusiminohikaru.net/
    • good
    • 0

インデックスファンドブロガーの聖典でもある、バートン・マルキール (著)の「ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理」がお薦めです。



 ですが、そこまで時間をかけて読んでいられないという方には、竹川美奈子さんの本がいいと思います。
 今から14,5年前になりますが、グロソブ等の毎月分配型の投信がもてはやされていた時に、本当に資産形成できる本をお出しになった方です。もうそのときの著書「投資信託にだまされるな!」は廃版になったようですが、新盤としても出されているようです。

 初心者の方ですと、「改訂版 一番やさしい! 一番くわしい! はじめての「投資信託」入門」 or 「新・投資信託にだまされるな!」。

 本格的に学びたい方は、バートン・マルキール (著)の「ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理」でしょうか・・・


 ご参考まで
    • good
    • 0

インデックスファンド=特に考える必要の無い商品


ですけど・・・・・
    • good
    • 1

自分のマインドを自在に操る超投資法 最新のメンタリズムで分かった「失敗しない」お金の増やし方



投資信託向きなのかはわかりませんが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!