アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【固定資産税】同じ価格で売りに出された一戸建て住宅とマンションの固定資産税がマンションの方が高くなるのはなぜですか?

土地とかの所有権を考えるとマンションより一戸建て住宅の方が広い気がするのに固定資産税はなぜ同じ土地に立つマンションの方が高い査定になるのでしょうか?

A 回答 (6件)

固定資産税は小規模住宅用地の軽減措置があり、

評価額が1/6(都市計額税は1/3)になります。
同一価格の場合、マンションのほうが土地の割合が少ないので
相対的に軽減が少なくなります。
また、マンションの方が耐用年数が長いため、
経年に伴う評価額の下落が少なく抑えられています。

個別には例外もいろいろあると思いますが、以上によりマンションのほうが
固定資産税が高いケースが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

「一戸建て住宅とマンションの固定資産税がマンションの方が高くなる」は一般論ではなく、そういう事例もあるということです。

色々意見が出てて、そうだろうなと感じるものばかりです。
私は「建物そのものの材質が違うからではないか」と考えます。
マンションは鉄筋コンクリート、一戸建ては主に木造という感があります。
どんな材料で、どの程度の耐震構造で建築されているかで評価額が変わりそうです。

一戸建てとマンションが同じ価格で売り出されたのは、全く同じ価値があるので同じ価格であったとは限りません。一戸建てが、水はけに問題があるとか近くに墓地があるなどで値引きをした価格であった可能性もあります。
    • 0

どちらも同じ価格だとしても、マンションのほうが毎月の管理費、修繕積立金などの支払いがありますからね。

それは、マンションの設備のほうが戸建てより充実して維持費が高いからでしょうね。

以前、戸建を新築したとき、固定資産税を決める調査の方が来られました。
自宅内外の設備(トイレ、インターフォン等)がどういうランクのものか?をチェックされていました。
「このインターフォンは録画機能がありますか?」なんて聞かれました。
「いえ、ありません」と答えたのですけど、たぶんインターフォンに録画機能が有った場合、固定資産税がいくらかアップしたんじゃあないかと思います。
あるいは、トイレの便器が純金だったりすれば、さらにアップしたかも?

マンションの場合、コンシェルジュ嬢がいたり、すばらしい防犯監視設備があったり、スポーツジム設備があったりすることもあるので、固定資産税が高くなるのでしょう。
    • 0

償却率が違う。

法定耐用年数が倍以上違うので、
違うのは当たり前。
    • 0

(建物だけではなく)土地付きで売りに出された一戸建てとマンションの比較と言うことでしたら

固定資産税って、土地と建物の床面積で決まりますね。
同じ値段なら、マンションの方が部屋数が多くて床面積が広いとか、その階の広間など広い共用スペースがあるとか、土地付き一戸建てより面積が大きくなってませんか。
その分、建物にかかる税金が高くなってると言うことではないですか
    • 0

資産価値が高いから、かと

戸建てだと修繕等もオーナー次第ですが、マンションの場合は管理組合?管理してる第三者が居る=価値が落ちないようにメンテナンス等するから
じゃないですかね
    • 0