アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mダックスフンド・オス・2歳3ケ月を飼っています。

トイレは、リビングと寝室の2ケ所に置いています。
トイレはわかっているようなのですが、赤ちゃんの時
にペットショップでタオルの上で排泄していたからか
マット類の上で時々排泄します。バスマットや台所マ
ット、(ベッドの上から飛び降りるときの衝撃防止に
と置いてある)ベッドサイドマットなど・・・。
それから、カーペットの上にも時々します。毎回では
ないですが、ちょこちょことそういうものにするので
困っています。

リビングのカーペットを、夏になってい草のラグに
取り替えたところ、それにはしません。でも、冬に
なったらまたカーペットを敷きたいので、どうした
もんかと思っています。

足ざわりで、マットやカーペット類もトイレと間違っ
て覚えてしまっているのでしょうか??友人宅に遊び
に行っても台所マットの上にしてしまうし・・・。

現在、台所マットはしない、お風呂マットはお風呂に
入るとき以外は敷かない、リビングはい草のラグに
する・・・で、ベッドサイドマット以外の被害は免れて
いますが・・・。

粗相の後は現行犯の場合は、厳しくしかっていますが
全く効果ありません。何かアドバイスをお願いします。

なお、在宅中は放し飼い、外出中はゲージに入れてい
ます。

A 回答 (3件)

台所マットはしない、お風呂マットはお風呂に 入るとき以外は敷かない、リビングはい草のラグにする… 


現在の対応は間違っていないと思います。
私はダックスを飼ったことはありませんが、知人の弁だとダックスはシモのクセが悪い犬種だそうです。もちろん個体差もあるし飼い主さんのしつけの技量にもよるので決め付けてはいけないでしょうが、いえることはこのコが悪いわけではないと思います。私はビーグルを5つ飼っています。はじめ、この5つの内の母親犬が子供の頃にオシッコは室外でするように仕込みました。室外に出しておしっこをすると大喜びで拍手していたら(どうもそのときから外に出る瞬間吼えていたようなんですが)外でおしっこ=褒められるでなく、外に向かって吼える=褒められると勘違いしたようで、今では5匹とも外に出す瞬間大声で吼えるため頭を抱えています(笑)。とかく犬のしつけは思いの通りには行かないものです。
いっそのことマット類は一旦全てペットシーツにしたあと(家の中に何箇所もあるのはイヤかもしれませんが)徐々に数を減らしていって、ワンチャンが必ず一ヶ所でするようになったら(そこをトイレに決める)、そこで初めて色々なマット類を出されたらいかがでしょう。2歳過ぎでも十分挽回可能だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一般に、Mダックスはトイレのしつけが難しいとは
よく聞くのですが、すぐ覚える子はすぐ覚えるよう
です。個体差もあるみたいですけど、やっぱり飼い
主の教え方も大きいのでしょうねぇ。

とりあえず、マット類は撤去する・・・でいいようですね。

なぜだかわからないのですが、人間がいる部屋で排泄
するのがいやみたいで、わざわざ違う部屋まで行って
排泄したりもします。

部屋のドアが閉まっていて出してくれと意思表示して
も面倒で出さなかったらベッドサイドのマットの上に
する・・・とかあるみたいで、なんかあてつけ的な面も
ある気もするんですよねぇ。

なんとか頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 17:32

私もMLダックス♂1歳3ケ月を飼っています。



確かに、以前は玄関マットや自分の寝マットやお風呂のマットにウンチをして困っていました。最も困ったのはBEDにあがってするんです(苦笑)
トイレ以外でした時の何倍もキツクしかりました。
鼻をぐーーーーーっと押し付けてオシリをぺんぺん。そのあとは、持ち運び用のゲージに入れ、くらーいトイレへ置きました。

それをするのはマットの上にした時だけ、そうしました。
するといつのまにかしなくなりました。

ですが、するかしないかは一種のカケだったので、マットを上に上げたり、BEDへは行かせなかったり・・・と気は使いましたね。

私の経験からすると暗がりで小さい空間などは強烈に孤独を感じると思うので一番やってほしくないときのオシオキはこれがいいかも。ちょっと粗療法かもしれないけど。

でも今では全くしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、叱り方が足りないのでしょうかねぇ。
自分ではきつく叱っているつもりなのですが、なんだか
慣れちゃってる感じです。tomomaruさんのお話を参考に
考えてみますね。確かに、一人にされるのはいやみたい
です。

それと、先日お風呂に入り込んでおしっこしたみたい
です。また、新たなのが出てしまいました。(^^;)

うちも掛け布団の上でおしっこしたことがあります。
(ダンナが)閉じ込めたら、いやがらせでしたみたい
です。そのあと、ダンナが相当怒ったらしく、それは
1回限りでした。男の人の低い声の方が効くのかな?

おしりペンペン!!して、暗いところに閉じ込め・・・。
やってみます。(笑)

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 17:55

犬は元々きれい好きな動物です。


排泄も出来れば色々なところを汚したくないため、以前したところで行います。
確かに始めマットにしたのは、ペットショップの影響だと思われます。
でもその後ほとんどトイレで出来ているのならば、マットに粗相をするのは、そこに臭いが残っていることが原因である可能性があります。
出来れば粗相をしなくなるまで、安物のマットにしてこまめに取り替えられてはいかかですか?
トイレが2カ所とのことですが、何故でしょうか? 
出来れば、1カ所にした方が混乱が少ないと思います。
ドアがあるのであれば、ベットの上でも粗相をすることもあり、寝室に入れないようにするのはいかがですか?
どうしても一緒が良い場合は、ドアを開けておくか、犬用のドアをつけるか?
ただし、犬用のドアは恐がりの子は駄目ですけど…
あと、しかり方は人それぞれ犬それぞれなので…きつくしかるとよけい駄目になる子も居ますよ。うちでは、粗相を見つけたときは「待って」と声をかけてトイレへ抱えてダッシュ。(たいがい間に合いませんが…)
していた時は、「あら」と一声の後、ひたすら犬を無視してかたづけます。
それでも反省のポーズをするので、何か出来ることを考えて直ぐ褒めます。
今居る子は3歳2ヶ月ですが、うれションもしなくなりましたよ。  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マットは新しくしたら喜んでまたしそうです。(^^;)
マーキング的意味合いもあるのかなぁ。新しくして
も同じなんですよねぇ。とほほ。
トイレは、1箇所では少ないと友人にアドバイスされ
2箇所にしたんですが。うんちしたところにはおしっこ
したくないみたいなので・・・。
ドアは、出してるときは開けてあります。ベッドに粗相
したのは、だんなが閉じ込めてしまったとき一度きり
なので、ベッドに上がっても一人で寝てたりしてそれ
以外は粗相してません。
ウレションってうちは、1回もしたことないんですよね。
うちの子は、どっちかというとニブイ方かも??
性格をよくみてやってみますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!