性格悪い人が優勝

9月頃、Windows11がリリースされるみたいですが、
古いCPUでもインストール出来るという記事を最近見ました。

現在使用しているPCはCPUが未対応なので、
買い替えを検討していたのですが、
結局のところ古いCPUでもインストール出来ますか?

A 回答 (12件中1~10件)

補足で、あまり安定はしないので過度な期待はしない方がいいと思います。


「結局、Windows10に戻しましたw」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出たばかりなので10の方が安定はしているでしょうね
ありがとうございました

お礼日時:2021/09/10 11:28

結論から申し上げますとできます。

「今のところ」
プレビュー版なら、レジストリをいじればWindows updateからインストールできます。
自分は第三世代 core i3 3120m メモリ8か10GB SSD 120GB にインストールしました。
しかし、やり方は非公式ですし、レジストリをいじるときはそれなりの知識が必要です。ミスしたら起動できなくなりますからおすすめはしません。
「Youtubeで「Windows11無理やりインストールやり方」的なことを検索すればやり方が出てきます」
ちなみに、軽い作業ならヌルヌル動きましたw
もしやるとしたら、自己責任で
※製品版でできるかは不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうやり方もあるんですね
色々調べてみます
ありがとうございました

お礼日時:2021/09/10 11:28

サポートされているハードウェアなら、待っていればいずれ 11 へのアップグレードのお知らせが来ます。

(Windows 7 → 10 の時と同じ)
サポートされていないハードウェアなら、手動でインストールすることができますが、うまく動かないかもしれないし、インストールできたとしてもその後の更新はされません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WindowsUpdateが適用できなくなるんですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/09/08 09:21

一部報道では手動インストールなら可能との情報がありますがサポート対象外になるようですし、CPUを制限している理由がCPU脆弱性への緩和策をOSから外したいからという情報もありましたので、非対応の旧パソコンへのインストールは推奨しません。


そもそも現状でWindows11に積極的にアップグレードする理由には乏しいです。Windows10は2025/10/14までサポートされるので、自動でWindows11に更新されないパソコンなら、それまでの適当なタイミングで新パソコンに買い換えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10をサポート切れまで使用するのが良さそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/09/07 09:17

どのぐらい古いのかにもよりますが、Windows Update でのアップデートではなく、Media Creation Tool を使ったアップデートでしたら、アップデートできる可能性はあります。

ただし、Microsoftの発表では、通常のWindows11よりも動作が止まる可能性が5割以上高いようですので、おすすめできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10のままが良さそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/09/07 09:17

Microsoftが公式に発表しているシステム要件を満たしているパソコン(CPUも含む)であれば、特に問題も無くインストールが可能です。



・Microsoft:Windows11の仕様
 https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- …

・Microsoft:Windows 11 でサポートされている Intel プロセッサ
 https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows-hardwar …
・Microsoft:Windows 11 でサポートされている AMD プロセッサ
 https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows-hardwar …

リストに掲載されていないモノで、新たにサポートする(条件を緩和した)とされたのは
・Intel Core i7-7820HQ
・Intel Core X 7000 / 9000シリーズ(Skylake-X)、Xeon Wシリーズ
だけですね。

ただ、サポートされないCPUを搭載したパソコンでもクリーンインストールであれば「Windows11のインストールを行う事」自体は可能でしょうね。

海外メディアのThe VergeがMiceosoftから得た情報を発信しているので、英語が判る方なら読んでみるのも良いでしょう。

・The Verge:Microsoft won’t stop you installing Windows 11 on older PCs
 https://www.theverge.com/22644194/microsoft-wind …

・The Verge:Microsoft is threatening to withhold Windows 11 updates if your CPU is old
 https://www.theverge.com/2021/8/28/22646035/micr …

ただ、インストール出来たとしても・・・ブルースクリーンが出て使えないかもしれませんし、インストール出来た後で不具合が出てもサポートされませんし、以前にWindows7で第7世代Core iシリーズ以降のCPUを搭載したパソコンに対してWindowsUpdateが出来ない( https://docs.microsoft.com/ja-JP/troubleshoot/wi … )様にしたみたいな事をやられる可能性もあるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やらない方が良さそうですね
インタフェースが良さそうだっただけに少し残念です
ありがとうございました

お礼日時:2021/09/07 09:18

Windows11のリリースは10/5と発表されました。



インストールできるかどうかは、どのくらい古いかによります。正式リリースされればハッキリするでしょう。

そんなに焦ることはないと思いますよ。
Windows11で動いてWindows10で動かないソフトなんて、現時点では世界中に一本もないのですから。
古いPCを持ってる人が心配すべきなのは、Windows10をいつまで使い続けることが出来るかだと思いますよ。Windows10は2025年の10月14日までサポートされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずは様子見ですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/09/07 09:18

サポート範囲内ならできますよ。



出来るだろうけど、遅くなります

新品買うならもう11買ったほうが早いですね

中古の10やら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し待って新品の11を買ったほうが良さそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/09/07 09:19

最低条件は以下の通りですが、CPUの世代によっては強制的に駄目な場合があります。



システムの最小要件
システムの最小要件
プロセッサ 1 ギガヘルツ (GHz) 以上で 2 コア以上の64 ビット互換プロセッサまたは System on a Chip (SoC)
メモリ 4 GB RAM
ストレージ 64 GB 以上の記憶装置
システム ファームウェア UEFI、セキュア ブート対応
TPM トラステッド プラットフォーム モジュール (TPM) バージョン 2.0
システムの最小要件
グラフィックス カード DirectX 12 互換のグラフィックス / WDDM 2.x
ディスプレイ 9インチ以上、HD解像度 (720p)
インターネット接続 Windows 11 Home Edition のセットアップには Microsoft のアカウントとインターネット接続が必要です

現時点では第七世代と呼ばれるインテルのCPU以前はダメみたいです。しかしマイクロソフトでも議論しているらしく緩和される事がありそうですよ。

https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緩和されるんですね
あまり期待はしないほうが良さそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/09/07 09:19

Intel 第6世代や第7世代 Coer iシリーズ や AMD の第1世代 Ryzen(ZEN1)のようなギリギリ、サポート外のCPUでストレージがSSDの場合は現状はWindows11は普通に使えるでしょう、但し今後の年一度のWindows11の大型アップデート次第では、Windows10 サポート期限よりも早く、Windows11の最新バージョンは利用が出来無くなる可能性はあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず10で様子を見たいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2021/09/07 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!