プロが教えるわが家の防犯対策術!

スピーカーは、10年以上前?に、BOSE の ACOUSTIMASS 10 を揃えました。小型の方が取り回しが効くのと、スピーカーの存在を目立たせたくなかったからです。
AVレシーバは、今年、YAMAHA の RX-A1080 を新たに組み合わせました。
光ディスク再生には、Panasonic の DMR-BRX7020 を使ってます。

平原綾香のライブDVDなど見てますが、楽器類が分厚く鳴っているときの平原綾香の歌詞が聞き取れません。音の解像度が悪いのでしょうか? それは、スピーカーが小型だからでしょうか?

「音の解像度が悪いのでしょうか? それは、」の質問画像

A 回答 (4件)

多ch音源の場合、センタースピーカーありきで調整されているものがあります(というか多い、というか普通のようです)。

それを2chとかのセンター無し環境で聞いたときに、そのようなメインの音が聞こえないという現象がおこるようです。

音源が~というのも同じで、センターありきの音源なのに2ch部分だけ取り出して動画などの音源にした場合、同様にメインの音が聞こえない・聞こえにくいという現象が起きます。
    • good
    • 0

私は、CDより、音のいいライブは、一度も見たことがありません。

もともと小型スピーカーは、ボーカルの中音域が、得意なので、低音域を、少し絞ってみてはいかが。
    • good
    • 0

ライブDVDはボーカルの音質が良くありません。


コンサートは見て楽しむものなので、音も会場の雰囲気を収録しています。
    • good
    • 1

元々のライブDVDの音がそういうものなのかも?


PCで再生してみて、その音と比較されたらいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!