アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしローカル線の無人駅で、線路に落ちている人を見かけたらどうすれば良いですか?動画の様な都会の有人駅であれば駅員を呼べば良いかもしれませんが、無人駅では駅員がいないから無理です。
列車が来ない時間帯なら自分で線路に降りて助けるのは法的に問題ないですか?
警察に通報するのが正解ですか?
特に列車が来たり通過する間際なら運転士に伝えないといけませんが非常ボタンがない(あってもどこにあるかわからない)場合どうやって伝えれば良いですか?
https://share.buzzvideo.com/al/xvxYbwss

A 回答 (8件)

線路に降りたとしても子供ならまだしも大人が落ちてたら助けられる確率は限りなく低くてその間に電車が来たら救助者は要救助者とOUT!


だからホームの端まで行って運転士に全力で人が落ちてることを知らせることが妥当かな、、、
まぁ俺は電車乗る時はフライ旗(赤い旗)持ち歩いてるけどねw
    • good
    • 0

列車が来ない時間帯なら降りて助けるべきです。

警察に通報も良いですが警官が駆けつけるまで時間がかかりますからその時の状況を見極めて判断するしかないでしょう。とにかく何もしないのは最悪です。
    • good
    • 0

法的には、線路に立ち入るのは問題ありますけど、



緊急事態で、あなたしかいないなら、
助けても罪には問われないでしょう。

>警察に通報するのが正解ですか?
電話してる間に、轢かれたりでもしたら、
あなたトラウマなりますよ。www

>非常ボタンがない(あってもどこにあるかわからない)場合
ローカル線なら、そんなに列車はきませんし、
来ても、100キロとかで走ってない、せいぜい40~50キロでしょうし、
視界も開けてる?ところだと思うので、助ける前に列車がきたら、
あなたが線路沿いにでも立って大きく手を振るとか、
ホームの先っちょから大きく手を振るとか、列車の運転士に
知らせる、ということでも、間に合う可能性は十分あると思いますけど。
    • good
    • 1

こんばんは、電車運転士をしております。



有人駅でも無人駅でも、質問者様の今回のシチュエーションに関する行動は、

まず電車を停める

電車が止まったのを確認したのち、救助活動。

……この流れは変りません。

いくら無人駅、秘境駅の類いでも、
各駅停車は来なくても、通過列車や貨物列車が頻繁に通過し、列車本数そのものは多い路線もありますから。

そして、カギになるのは「無人駅でどう列車を止めるのか?」
この点になります。

⚪ホーム上に「非常停止ボタン」があれば、まず第一に押してください。

⚪近くに踏切がありましたら、踏切の「非常ボタン」を押してください。踏切で立ち往生している訳ではありませんが、で列車を一刻も早く止めるという目的では同じです。
止めることがとにもかくにも大事なのです。
後は、職員(乗務員や保線係員など)になぜ押したのか伝えれば大丈夫です。

⚪非常ボタンの類いも踏切もない、そんな場合は駅の電話、もしくはお持ちの携帯電話で、その鉄道会社のフリーダイヤルで構いませんので、状況をお話しください。
駅に、連絡先が書かれていたりします。

概ね、上記の3つで対応できます。

────────────────────────────

でも、それでも分からなかった時、
もう最後の手段です。

乗務員訓練の一つで「非常の場合の処置」と言うのがあるのです。
脱線などで支障している線路に別の列車が入って来ないよう、発煙筒を炊きながら列車を止めに走る「列車防護」という処置があるのですが、その際は途中の踏切や駅ホームの非常ボタンを押しながら走ります。
(その上で支障箇所から600メートル離れた地点で確認できる場所に、発煙筒を立てます)

列車を止める手段があるのでしたら、どれでも良いので使ってください。それくらい「列車を止める」という行動が大事です。

発煙筒など持っていないと思いますので、上着を大きく振り回しながら、列車が来る方向に向かって走り、列車に異常事態を知らせて下さい。
上着が発煙筒の代わりです。
大きく振り回し、目立つように。
そして列車を止めましたら、乗務員に事情をお話しください。
後は、乗務員が関係各所に列車無線を入れて対処します。

これは最善の方法ではありませんが、最後の手段としては赦される方法です。

線路に降りるのは、基本的にNGです。
これ、大事です。

その上で、最後の最後の手段で上記の手段を取らざるを得ない事もあるかもしれません。
自分も命を落としてしまうリスクを抱えていますので、くれぐれも細心の用心で。
    • good
    • 2

あなたはローカル線の無人駅というものをわかっていないようですね…(笑)


電車が来るのは3時間に一度くらいで一般の駅のように周りを囲まれているってことなんてありません。
電車に乗り降りする5両分ぐらいが高いだけでそのほかは高さはありません。
つまりうっかりホームから落ちてしまったとしてもぐるりとまわり再びホームに戻ればいいだけです。
    • good
    • 1

ホームに最寄りの有人駅などへ緊急を知らせる装置があればそれを使用して通知。


それから列車が接近していない事など安全を十分確認したうえで線路へ降りて落ちた方を線路脇など安全な位置へ移動させ、119番または110番通報します。

緊急の救助処置ですので鉄道法などに触れることはありません。
参考まで。
    • good
    • 0

おはようございます。



下記、個人的な意見になりますが、
1,先ずは、通報するボタンなどがないかを探すのが良いかと。
2,次に、何かあったときの連絡先などはないでしょうかね?
 そこへTELして、本部?から無線で電車の運転者に連絡して貰う。
3,2,で連絡先が不明なら、警察へTEL そこから本部へ?
4,電車がすぐに来ないと分かっているなら、助けるのもありかな?
 (ただ、一番最後の手段になるかと思います。)
    • good
    • 0

何よりまずは救助です


あなたと相手の安全確保してから非常ボタン?なり探して押す→救急車呼ぶ
かと
ボタンすぐ見つかれば先に押しても良いかと
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!