性格悪い人が優勝

母親は、息子が結婚したら悲しいですか?

彼氏と来年結婚する話をしていましたが、今年の春急に彼の父が亡くなり、結婚を延期することになりました。
私は、彼の家族の為にも、一周忌過ぎたら結婚した方がいいと思うのですが、彼は母の為にもう1年遅らせた方がいいと言います。
私は、勝手に判断する彼氏が許せないのですが、彼の家族のことなので何も言えないでいます。

いま彼氏は実家暮らしで、母と2人で住んでおり、彼の兄は離れて一人暮らしをしています。
ちなみに、コロナのこともあり、彼の母には、結婚についてまだ話せていない状態です。

父が亡くなり悲しむ彼氏の母にとっては、私たちの結婚については、どう受け取られると思いますか?
みなさんの意見を聞かせて下さいm(_ _)m

A 回答 (5件)

どんなお母さまかわからないので、何とも言えません。


普通は お父様が亡くなって一年もすれば日常を取り戻しています。
そこで結婚の話をすれば喜んでくれるはずですが...
 別居となると寂しく思うでしょう。 近くに住んで頻繁に会うようにしましょう。
 同居もいいかと思います。 いろいろ助けてもらえますよ。家の作りにも寄りますのでその辺は相談ですね。あなたは同居はイヤかもしれませんが、分別のついたお母さまなら(つかないお母さまも居ます)あなたとうまくやっていけます。 今のうちに頻繁に会って好印象を持たれるようにしましょう。

ただし、人によって性格が全然違いますし、年齢的にどうかな(若いなら お父様が亡くなってせいせいしてるかも)もありますし、  なので、こんなところで質問したって確定的な回答なんかもらえませんよ。

>コロナのこともあり、彼の母には、結婚についてまだ話せていない
これはいけませんね。さっさと報告して、前にも書いたように、頻繁に会って今の家から点をかせぎましょう。なお、どんなことがあっても誰にも、お母さまの悪口をいってはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
前から思ってたことなんですけど、
これが私の今の1番の目標だといま気づきました!

お礼日時:2021/09/05 11:46

>彼は母の為にもう1年遅らせた方がいいと言います。


>私は、勝手に判断する彼氏が許せないのですが、

彼自身としては喪失感にさいなまれそうな母親の側にいてあげたいって事なんじゃない?
それって勝手に決めるとかじゃなく、連れを亡くした人をどう思うかの優しさレベルから来ているんでしょう。
なのに勝手に決めてってのは結局彼の母親は他人だからほっとけばと言う気持ちがあるんじゃない?

結婚と必ずしもリンクはしてなく、彼の実家で3人で暮らすよう意見をしてみるのも優しさだと感じますけどね。

実際親父は母親を亡くした後に数年間はまともじゃなかった経験はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は彼の母に会ったこともなく、正直どれほど落ち込んでいるのかを理解することが出来ません。
ただ、彼は自分の母にも、私にも、親戚にも、誰にも相談することなく、1人で自己完結してやめた方がいいと決めることに許せないでいるのです。
3人で暮らすのは、彼自身が嫌ということを言われました。
きっと、私には分からない思いがあると思うので、彼の母に会うことを今の1番の目標にしてみます。

お礼日時:2021/09/05 11:52

彼のお母さんはそもそも結婚話自体聞いてないわけですよね。


今はお父さんのことで精神的ダメージがありそうなので、
話しづらいのは分かるなぁ…

悲しい中でおめでたい話があって良かったと喜ぶ場合と、Wでダメージみたいに感じてしまうかは個人の性格もあるだろうから一概には言えませんね。

ちなみに主さんが
<私は、彼の家族の為にも、一周忌過ぎたら結婚した方がいいと思うのです
こう思う根拠はなんですか?

あとは、やっぱりコロナの状況が分からないので、個人的にはそっちのほうが気になります。
喪が明けても収束してなくて、式しようにも招待客に欠席されまくりそうだったら結局意味ないでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、彼の気持ちをよく分かってらっしゃいますね。
結婚した方が、彼の母に新しい希望を与えられるし、私が彼の母を支えることも出来るし、早く孫の顔も見せてあげられるので、彼が言うように悪いことではないと思うんですよね。
コロナだからこそ、一緒に住まないと会えないじゃないですか。
と、1人でモンモンと考えてるんです、

お礼日時:2021/09/05 11:43

自分の子供が結婚したいと言い出したなら、寂しくても送り出しますよ。


止めたりはしません。気持ちを尊重します。

小室圭みたいな人が来たら、止めるかもしれないけど、、、
要は、怪しいところが無ければOKを出します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんな嬉しいよりも寂しいの方が大きいですよね、
早く孫の顔を見せてあげたかったです、

お礼日時:2021/09/05 11:32

嫁が、自分の理想のタイプならば喜ぶ。

それ以外ならば、何かと難癖をつける。得てして、理想のタイプはほぼいない。

彼が「一年以上先」と言うのならば、彼の母親は彼の結婚を受け入れられないタイプかと。「勝手に決めて」と言うが、彼の事情を言っているだけ。両性の合意である以上、片方が「ダメ」と言うのならば、、成立しない話。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結局は、自分次第ですね、
色々あって自分の気持ちの整理が出来ないので、時間が解決してくれることを願います。

お礼日時:2021/09/05 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!