電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロック式のコインパーキングについて

コインパーキングを利用して○円以上買い物をすると駐車料金無料となる場合、駐車券があるタイプだと駐車券を渡して無料の券と交換してもらうというのはやったことがあるのですが、ロック式のコインパーキングで券がない場合は何を提示すればいいのですか?
精算機から発行する感じですか??

A 回答 (4件)

レジで駐車場利用の旨を伝えると、その駐車場の精算機で使用できる割引カードだったりバーコードの付いた紙だったりをくれます。


精算機で駐車番号入れて精算する際に、カードがある人はカードを入れろとか、バーコードがある人は読み取らせろとか指示が出るので従えば、その分値引きされ、サービス内なら無料になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡潔にわかりやすかったですありがとうございます

お礼日時:2021/09/07 23:01

よくはわかりませんが、



私の場合は福岡市内在住で近所にあるデカい総合病院の歯科とかに通ったりしますと、いくつかのコインパーキング式の駐車場があります。

A・B・C・D・Eとか、複数点在していて、来院者専用の駐車場があります。

歯科は総合病院の診療所の1階ですので、そこの隣の建物内の一部が1階駐車場となっているのでそこに駐車します。

たまにいっぱいな時には入院用の建物の裏とか人がいかない場所とかに駐車します。

自分が歯科に行った場合は、帰りに受け付けで治療代の精算しますので、そこで「車の駐車券もらえますか」 と言えばもらえる感じ。

いつもの歯科の隣の1階の屋根のある来院者駐車場に行き、車を駐車した際に16番とかスマホで撮影してのを見て、精算機に番号を入れると、400円とか600円と表示されるので、病院でもらった駐車券を入れると金額が消え、精算完了となります。

ロック版は下がるので、後は出ていくだけ。

しばらく屋根のあるコインパーキングという駐車場でタバコ吸ってエアコン冷えるまで待っていても出られる感じ。

新型コロナウィルスのワクチン接種の場合は、土日だけでしたので旧館に行き、最初の受付で「お車ですか?」 とか訊かれるので言うと駐車券がもらえました。


■参考資料:新型コロナウィルスワクチン2回目接種で千鳥橋病院へ
http://carpark.ichi-matsu.net/%E9%87%8D%E8%A6%81 …


上記に駐車無料券の写真とかありますが、

病院とかに家族が入院している場合、ナースステーションとかに行って、「○○○号室の見舞いに来ましたので駐車券もらえますか」 と言うと、1枚もらえる感じ。

1枚で4時間まで無料とかあるので、長い時には2枚もらうとかする。

その場合、精算機で駐車券入れると金額出るので、1枚入れると減るので、ゼロになるまで複数枚入れる感じ。

通院と、見舞いはもらう場所が違う感じでデザインは一緒。 ワクチン接種はそれ専用でカウントすると思うのでデザインが違っていましたが精算は一緒でした。

福岡市の場合、西区役所とかはゲート式で、大家さん会議とかに呼ばれて行くと車でしか行かないので、終わった時に役所の人に「車の駐車券もらえますか」 と言えば、自分の駐車券出すと専用の機械に通すので、出る際にゲートの遮断機の機械にそれを入れると金額出ないまま、遮断機が自動で上がるので出られる感じで毎回タダです。

たぶん自分の駐車券の時期に、正当な理由で車で来たので精算ゼロ円済みとかを記録させてあるのだと思います。 専用機械はカウンターから離れた場所に置いてあり、基本カウンター内には役所の人しか入れないので、その人達でないと操作できない機械が何台も置いてあります。

無料駐車券システムにすると、どうしても不正で売る人とかいるので、不正防止目的だとそんな感じ。

毎回タダになるとかのシステムって、人を介するシステムが多いので、駐車券をもらえるシステムが多いと思いますが、「当店でお買いあげ1時間までは無料」 とかの場合とか、「当店のお客様は30分以内無料」 とかの銀行などは、ゲートの精算機に入れれば時間までは無料なので、「ほんとにお客様なのかの確認もしないでゲートが上がるとかも多いです。でも、レジで精算してその直後に「駐車券ください」 というお店もある感じ。

銀行とか30分までなので、スタッフさんと会った場合は、「駐車券は30分超えたので駐車券もらえますか」 と都度言う感じ。
    • good
    • 0

普通なら…○○パーキングに停めた!と言えば、サービス券や200円券などの実質無料になる金券が貰えるはずです。

    • good
    • 1

提示しなくとも、買い物したときにパーキングの券もらえませんか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!