性格悪い人が優勝

こんにちは!
yahooオークションを始めて6年。
最近人気の多い「郵便振替口座」を開設してみました。
(注:ぱるる口座ではなく、口座番号が0で始まる送金手数料がとても安い口座です)

初めて口座を作ってみたのですがシステムが全くわかりません!
郵便局からパンフは送られてきたのですが、何だか難しくて・・・。
もし利用されている方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

【疑問】
1.落札者様から代金が送金されて数日後に振込みの通知が来ると伺いましたが、その代金の受取りは郵便局でどのようにできるのか?また何が必要なのか?(お金を受取る度に、身分証明書や印鑑が必要なのかがわからないのです)

2.郵便局の代金引換郵便(定形外・ゆうパック)を利用しますが、それで代金の受け取りに郵便振替口座は使えるのか?また、その時の代金受け取りの方法は?
(今までぱるる口座を指定して、落札者に代金引換手数料250円+送金手数料210円を負担して頂いてました)

宜しくお願い致します!

A 回答 (3件)

疑問1:

受け取るには次の方法があります。
1:加入者払出郵便局(払込と払出、小切手払いの3局を別々に設定することもできます。普通は同じ郵便局ですね。あなたも申し込んだ郵便局になると思います)に行って、「郵便振替払出依頼書」(3枚複写)に、口座番号(記号番号)住所、氏名、加入者名を書きます。
電信振替等の欄に、斜め線を引き、電信払出の欄に「本人払い」と記入。右上の「一般振替口座」と「加入者即時払」の欄に丸をつけます。
届出印を押して窓口に提出します。
用紙は郵便局で貰います。

2:郵便振替払出書に、金額と種別「2」本人払出だけを記入して、印鑑を押して、郵便局に持っていくか貯金事務センターに郵送します。
数日後に為替が届きますので、近くの郵便局で換金してください。
用紙は、貯金事務センターに請求します。

3:小切手帳の交付を受けているのであれば、自分宛に、小切手を切ります。
郵便局のほか、都市銀行と、一部の地方銀行・信用金庫などの金融機関の自分の口座に入金できます。

本人確認、200万円以上の引出しには本人確認書類が必要です。場合によっては、それ以下でも、本人確認書類の提示を求められることはあります。

疑問2:
受け取れます。
この場合、代引きの250円のほか、1万円以下70円の、10万円以下120円の振り込み手数料がかかります。

補足ですが、昔は通知に、1週間くらいかかっていましたが、現在は、電信でも、通常でも、振り込まれた、翌々日(日祝がはいるとその次の郵便物配達日)には、通知が届きます。
代引きの場合、相手が支払った、翌営業日に振り込み手続きが行われるようですので、その1日後になります。

なお、通知が来る前日には引き出すことができます。
郵便局に行って、「郵便為替・郵便振替諸届処理票」を貰ってください。「一般振替口座の残高照会お願いします」といっても大丈夫です。
口座番号欄に、振替口座番号を記入し、名前欄に、加入者名を書き、印鑑を押して提出すると、残高を教えてもらいえますので、先述の加入者即時払いで全額出すといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます!
代金引換もこれなら銀行の振込み手数料とあまり変わらないぐらいまで安くできそうですね!
早速今日から口座を使ってみたいと思います!

私もオークション用に郵便振替口座を開設しました。

ネットバンクを持っていないけど、振込料金を安くしたい方とか、結構需要はあります。

1.通帳やカードは存在しないので、郵便局の窓口に行って出金を行います。
口座を開設した郵便局以外では出金出来ないのでご注意下さい。
登録した印鑑と身分証明書、自分の口座番号をメモして持って行けば大丈夫です。
窓口で郵便振替口座から出金したいと言えば記入用紙を貰えます。残高は入金があった時に届く通知に記載されますので、その通知を持って行くと良いです。

2.代金引換郵便の受取口座に使えます。
この場合も入金されると通知が来ます。出金方法は1と同様です。

余談ですが、この口座も郵便局のインターネットサービスに登録出来ます。振替は出来ないと思いましたが、入出金の照会が出来ます。郵便で届く通知を待つよりも少し早く入金確認が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちょっと手間はかかりますが、それでオークションの入札が増えるなら嬉しいですね♪
100円程度の小額の商品を扱う事が多いので、切手支払いの要望が多かったんですよ~。
早速今日から口座を使ってみたいと思います(^-^)

その口座を開設したのは受け取り口座専用にですか?

>【疑問】1
私はこの口座は持っていないので分かりませんが通帳やカードはないのですか?なければ印鑑は下ろす度に必要ではないでしょうか。受け取り方法は郵便局に直接聞いた方が早いと思います。

>【疑問】2
定形外でしたら送料は質問者様が立て替え、商品落札価格+送料を落札者がその口座に振り込むので、受け取り口座としてなら問題ないのではないでしょうか。
ゆうパック(代引)なら着払いなので質問者様には送料の立て替えはなく、窓口か集荷で発送して商品到着時に落札者が送料+20円(着払い手数料)を支払う。
代金引換手数料250円+送金手数料210円を落札者が負担というのは質問者様のマイルールでしょうか??ぱるるの送金手数料は140円または130円なので、この金額の根拠がいまいち分からないので。。

>今までぱるる口座を指定して
ぱるるの口座は現在も持っているのですか?オークションに参加される方の郵便口座は、ほとんどぱるるじゃないでしょうか・・私は出品も落札もしますが、ぱるるでない口座には当たった事がないので。。一般口座は振り込み手数料は安いですが、わざわざ窓口で用紙に記入して現金で支払ってというわずらわしさがありますよね。送金完了まで数日かかりますし。ぱるるでしたら瞬時に送金・確認できますしネットから送金も出来るのでこちらの方が便利かと思いますが。。その口座を開設した目的は??
    • 0