アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://www.asahi.com/articles/ASP946K4TP94UHBI0 …

少なくとのこの写真の人が持っているのは小銃ですよね?
小銃の弾って、金属とは言え数グラムでしょ?
それが空から落ちてきたとして、そんなにたくさん死ぬの?

例えば500円が空から落ちてきて、頭に仮に当たったとして死ぬの?

A 回答 (10件)

詳しい計算は分かりませんが、


真上に撃った場合は、弾丸のエネルギーは重力に殺されて自由落下のエネルギーだけなのに対し、
斜めの場合は、自由落下のエネルギー+横方向のエネルギーになります。
    • good
    • 0

おそらくは、落ちてくる前の銃弾に当たったのでしょう。

記事によると、数時間も「祝砲」を乱射することもあるようです。しっかり構えずに片手撃ちで連射などしたら、銃口は反動でどこに向くかわかりません。大変危険な風習だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>空に向かって銃弾を一斉に放つ「祝砲」を禁止するとの通達を出した。

記事を読んでください。

お礼日時:2021/09/07 19:03

東京タワーのてっぺんからパチンコ玉を落として


歩いている人の頭頂に当たったら怪我をするらしいですね。

小銃の射程距離は1000m前後ですから、飛距離はもう少しあるとして
真上に撃ち上げた場合、
東京タワーの約3倍の高さから鉛弾を落とすことになりますから
剥き出しの頭頂にあたれば怪我は必至、
下手をすれば死ぬ場合もあるんじゃないでしょうか。

なにせ、上から落ちてくれば
防備の弱い頭頂という急所に当たるんですから。
    • good
    • 1

500円なら怪我をする


だからマンションの工事 ネットで目隠しする。
https://blog.altairjp.co.jp/digitaldebunking-coin/

空砲しか使わないのが常識
常識なんて無い連中 そんな奴らが武器を持つ。
30口径クラスの銃弾だと時速300km以上の速度で落下 あたれば死ぬ。
https://sabage-archive.com/blog/archives/13835
    • good
    • 1

この記事、数日前読んだのですが。



最後に制圧した首都周辺は、他の少数派(スンニ派?)住民の地域ですよね?

死んでも良いと思って、祝砲撃ったのか。(どうせ、元敵の宗派民)
教養(知識)が無くて、人が死傷する事を知らなかったのか?
(理解できない、分からなかったのか?)

その点が気に成りましたね。

NO.1様の弾丸のエネルギー。
NO.2様の銃口の反動、なるほどですね、それらもあるかも知れないですね。

※唖然としましたよね、この記事。
    • good
    • 0

>>それが空から落ちてきたとして、そんなにたくさん死ぬの?



多くの人が空に向かって多数の弾を撃てば、落下してきた弾にあたる人は増えます。
ですから、死ぬ人も増えますよ。

空気抵抗を無視したら、弾頭は発射時のスピードで落ちてくるので、当たり所が悪ければ死にます。

米国だったと思いますが、水面にむかって射撃遊びしていたら、跳弾がうん百メータ離れたところの民家の庭に上空から落下してきて、たまたまブランコに乗っていた子供に命中して死亡したという事故がありましたからね。
庭は塀に囲まれていたので、水平に狙うことはできないので、どこから撃ったのか?が当初は疑問とされたそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かの国には、多分空気はありますよ。

お礼日時:2021/09/07 19:02

No.1です。



ごめんなさい。
90°角で撃ち上げた弾丸でも充分危険でした…
自由落下でもエアガンの倍くらいのスピードで降ってくるようです。
https://hb-plaza.com/falling-bullets/
    • good
    • 1

7.62x39mm弾だと400mの距離でも殺傷力はあるから、流れ弾で死ぬというのとレベルは変わらない。


M4の5.56x45mm弾だと有効射程はもっと落ちるけど、上空から落ちてくる流れ弾は相当に危険。

ちなみに写真の兵、やたらと人に銃口を向けるあたり、かなり質が低い。指導者層の護衛の兵は銃口は下に向けていたし、トリガに指をかけていない。街中のタリバン兵がこの程度の錬度だと、はしゃいで水平射撃をしている可能性もかなり高い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>空に向かって銃弾を一斉に放つ「祝砲」を禁止するとの通達を出した。
と記事には書かれています。
普通に撃ったら、そりゃ死ぬでしょう。そのために作られたんだから。

何の目的で回答するんですかね

お礼日時:2021/09/07 19:00

遥か上空から落ちて来れば、落下速度は戦闘機に匹敵します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その銃弾の重さが何グラムで、何m/sで落ちてきて、それがどれぐらいだったら人が死ぬのかって質問です。

これは回答ではありません

お礼日時:2021/09/07 19:01

すみません、私は数学者では無いので、そこまでは…



てか、それなら最初から質問本文にそう書けば良いじゃないですか…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!