天使と悪魔選手権

ツルッと剝けるゆで卵とボロボロ剥けて身も一緒に剥がれ落ちてしまうゆで卵の違いはなんでしょうか?何が悪いのですか?

質問者からの補足コメント

  • 茹ですぎ、冷やし過ぎで剥きにくくなったり殻と身がくっついて上手に剥けない事はありますか?

      補足日時:2021/09/07 13:22

A 回答 (9件)

茹ですぎは剥がれにくくなりますね


茹でる前に気室の部分に画鋲などで殻に穴を開けておく
茹で上がったときに冷水で急冷する

そん感じをしておくと、ほぼほぼキレイにつるんと剥ける
    • good
    • 0

この本を熟読しましょう。

「ツルッと剝けるゆで卵とボロボロ剥けて身も」の回答画像8
    • good
    • 0

産みたて卵は殻がくっついてむけません。



日にちが経っている方がむきやすいです。
規定通りの茹で時間ですぐに水で冷やします。
水には氷などをいれて冷たくしています。

急激な温度差で白身がギュッと締まって薄皮と離れるのだと思います。
    • good
    • 0

色々と、理由や方法はあると思いますが、私の場合は卵を時間通り茹でた後、冷水でしっかり冷やすと、中身が引き締まりツルッと剥けますね。

    • good
    • 0

卵の鮮度



卵の茹で方

事前のプチ作業の有無
    • good
    • 0

ゆであがったら軽くぶつけてひびをいれてから水で冷やします。


冷え切ってから剥がせばOK。

ひびと白身の間に水が入るのでボロボロになりにくいです。
    • good
    • 0

産まれて間もない新鮮な卵の殻は剥けにくい。


10日ほど経った卵の殻はつるっと剥けます。理由は卵膜と中身の間に隙間ができて茹でると隙間に水が入るので簡単に剥けます。卵は生きているので時間とともに中身は減っていきます。かなり古い卵は空気室が大きくなっています。
    • good
    • 0

タマゴに根性があるか?


無いか?

無い方が、スルッと剝ける。
    • good
    • 1

新鮮なゆで卵は殻が剥けにくい。


古いゆで卵は殻がツルッと剥ける。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!