アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンセントの元が熱すぎて触れません。危ないから線を抜こうとしたら火花でました。それ1つに扇風機とかポットとかスマホ、ゲーム、音楽の線をさしてました。差しすぎですか?

A 回答 (7件)

たこ足配線もいいとこですよ、其の儘使い続けたら火事に為る可能性が大です、即刻そのコンセントは一つの使用でしか使わない様にしないと家事に為ります、別なコンセントからも取りましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2021/09/07 15:38

たこ足配線は禁止されています。


電気ポットはキッチンにさしこみましょう。
    • good
    • 1

熱くなっているという時点でコンセントへ電気を供給している線に対してに使用している家電製品の電気量(ワット数)が多くなっているので、発火する危険性があります。


また、もしもコンセントにプラグを差した時(抜いた時)に火花が常に飛ぶのであればいう事は、そのコンセント自体が劣化しており使用するのは危険な状態です。

https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_outlet/ …
http://kaden.pcinformation.info/cord/extension-h …
    • good
    • 1

ポットと言うのは湯沸しのポットでしょうか。


その場合は、やはり消費電力量の大きい電気器具ですから、ポットだけでも、別のコンセントから、出来ればタップや延長線などを使用せずに、また他の電気器具とも共用せず、単独で電源を取りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湯沸かしです

お礼日時:2021/09/07 15:44

スマホ、ゲーム、音楽くらいなら問題ないけど、


扇風機と、さらにポットはダメです。
熱くなっているならかなり危険です。
定格電力を超えるような使い方をすると火事になりますよ。

こまかく計算はしなくても、
ワット数が大きいヒーター系は単独で
扇風機などの大き目のモーターの入った製品も注意
スマホ充電やゲームはいくつかタコ足しても大丈夫・・とか、
考えながらタコ足しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1500ワットまでって書いてありました。コンセントに

お礼日時:2021/09/07 15:59

挿しすぎですね。

熱くなるのは電力を使いすぎているからで劣化の原因になって火事になる場合もあるので。

たこ足配線にする場合はちゃんとジョイントの使用可能量を見て使ってください。ちゃんとサイドや裏面に記載されているのでその範囲内で使用してください。複数の違う場所のコンセントで分担して使ってくださいね。
    • good
    • 1

延長コードや分岐の定格はだいたい1000wか1500w。


その線に繋げた機器の合計数がそれを超えれば想定外の負担がかかり機器は熱を帯びる。

あとは計算あるのみ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!