プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅にある整髪料のスプレー缶の処分で困ってます。
10数年前の整髪料で、まだ中身があり、さらに「フロンガス使用」と書かれています。

このまま中身を出してしまうのも環境に悪いと思ってできずじまい、けどずっと家にとっておくこともできません。(些細な量ですが。。)
フロンを回収してくれる業者も調べてみましたが、自動車や冷蔵庫のフロン回収ばかりでした。

もしスプレー缶のフロンを回収してくれるところをご存じでしたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

フロン回収を手がけている自治体はあっても、

スプレー缶は対象になっているかどうか、、、
・・・・・・まあ、一応、お住まいの市町村にお尋ねください。

ただし、遠方から回収機を積んだ車が来たり、
町はずれの清掃工場まで車で持参する必要があるなら

それはそれで、そのスプレーの処分のために、エネルギーを使い、炭酸ガスを発生させることになりますから、「普通に使ってしまう」ほうが良いかも知れません。

フロン入りのスプレーを使ってしまうことの影響と
そのスプレー缶の処分のために発生する炭酸ガスの影響を比較することは難しいと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
確かに、環境に良いことをしようとしても、別のところでかえって環境への悪影響が出るようでは、意味がないですね(>_<)
まず自分の住んでる市町村の役所に問い合わせて、その回答を待って考えることにします。

回答の自信はありませんが・・・。

市役所の廃棄物処理課には確認してみましたでしょうか?

もしかしたら自治体で対策があるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
自治体のホームページで調べたところ、環境対策の部署がありましたので、とりあえずそこに尋ねてみます。