1歳3ヶ月になる娘の事で質問なんですが・・・(PC音痴の妻に代わって質問します)
「かんむし」なのかさっきまで笑ってたかと思ったら急に「キー キー」と高い声で泣き叫びます。そんな泣いたら余計にしんどいやろーと思うくらい泣きます。こうなってしまうと私がだっこしても全然だめです。トホホ。 泣きやますには、外に連れていくか、ママのおっぱいかしかありません。それでも落ち着いてくれる時はいいんですが、なかなか難しいですね。
内弁慶なとこがあって外に出たらおとなしいんですが、他人には笑いかけもしません。そんなこんなで、近所から「虐待」してるんじゃないかって思われてるんとちゃうかなって思います。
そこで、歴戦の兵(つわもの)の方にお願いでござる。いやよろしくお願いします。
1.こういう時(かんしゃくを起こしたとき)ってどうすればいいんでしょうか?2.子供の要求するものって何なんでしょうか?
3.よく妻に噛みつくそうですが、それもあんまりよくないんでしょうか?
 
結構、ワガママに育ててしまったのかなって思います。断乳もまだです。機嫌のいい時はよく笑います。→風邪をひいているとは思いません。夜泣きは1~2回(軽い)。これだけの条件でわかる範囲で構いませんから教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まだ1歳3ヶ月とのこと.



とにかく,全体的な様子を冷静にながめてみてください.「つらそうに泣く」,「悔しげに泣く」,「怒って泣く」,「退屈で泣く」,その他,数種類のなきわけをしているはずです(個別の病状があると,ピンときた場合は専門医に診てもらって下さい.ここに示しましたのは普段の暮らしの中の様子です.).

うちの子はこの年の時に,同じようにキーキーと泣いておりました.怒ったときは青筋をたてる,つらいときは涙をぽろぽろこぼす,退屈なときは背中をのけぞって泣く,悔しいときは顔が真っ赤になる・・・.いろいろと,分かってきました.分かってくると面白いので,さて,他にはと思いだしたときに,3歳を過ぎ,キーキーと言わなくなりました.下の子が登場したときは,これらの経験をいかしていけると余裕しゃくしゃくでしたが,これがまた,様子が全然ちがいます.仕切直しとなりました.でも,困りませんでした.

要は,この「小さな仲間」の訴えを,困ったことと思わず,おおきく受け止めてみてください.彼らのメッセージが分かり始めると子育てはとても楽しいものになります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UKIKUSA2さん ありがとうございます。
UKIKUSA2さんは偉大ですね。残念ながら泣き方の違いなんて気にもとめてなかったです。楽しみながら子育てできるように夫婦ともども精進しなければならないですね。努力します。また、おしえてくださいね。

お礼日時:2001/08/28 18:17

みなさんがもうすべて言われているので、もう言うことはありませんが、わがままに育ててしまったのかと言うところに一言。

三つ子の魂100までと言いますが、3~5歳までにちゃんと育てればいいと想います。その間にある程度の性格は、決まると私も思ってます。まだまだ1歳3ヶ月。焦らずゆっくり育てたらいいと想います。機嫌のいいときには、おかしくなくても、子供の顔をみてにこっとほほえんだり、意味が分からなくても何かはなしてあげたり、本を読んであげたり、そうしていればいい子に育つと想います。大人が焦ると子供も焦ります。大人が落ち着いていれば子供も落ち着いた子供になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ごもっともですね。本当にイライラ焦っちゃうんですよ。うるさくて・・・。
なんとか落ち着いた子供に育ってくれたらって思います。
私(夫)も落ち着きのない子供でした。恥。今もどっちかというと散漫なところもあるかな。また お願いします。

お礼日時:2001/08/29 16:51

子育ての方法なんて、何が正しくて、何が悪いかなんて、一概に言えないものだと思います。


私は女の子ばかり3人いますが、やはり3人とも、それぞれ違ったなぁ、というのが正直なところです。
一番下の娘は1歳8ヶ月ですが、やはり自分の気に入らないことがあればすぐ
キーキー騒いで、それでもダメな時は、狂ったように泣叫びます。
とにかく癇癪を起こして、我侭を言ってるなぁ、と思ったら説得です。
ダメなものはダメ。私はそれだけはけじめと思い、どんなに泣叫んでも折れないよう心がけています。だって、ご飯前にお菓子くれ!と癇癪を起こされても、それはダメだと思うんですよ。そういう時は、絶対折れないようにしています。
「もうすぐご飯だから。」と説得し、それでもダメなら、好きなビデオやおもちゃで一緒に遊んで気持ちを反らす。それでも泣叫ぶなら、最終的には無視。
どんなに我侭を言っても、通らない時がある。と子供も分るようで、
だんだん泣叫んで我を通すようなことが少なくなりました。

あと、噛んだり、髪を引っ張ったりというのは、小さい子供はよくやりますね。これも、自分の意志が通じないイライラからくるものだと思います。
それでも、噛んだり、髪を引っ張ったりは良くないですよね。
家族の中だけなら、まだなんとかなりますが、そのうち他所のお子さんにでもやったら。と思うとゾッとします。
我が家では、目には目を。歯には歯を。でした。
きっと体罰だ!とか、虐待だとか言われるのかも知れませんが、
子供に噛まれた時は、子供が「痛い」と思う程度に噛み返し、「がぶってすると痛いんだよ。痛かったでしょ?」と言い聞かせました。すると、ちゃんと「痛かった」と意思表示してくれて、「ママもココがぶってされて痛かったよ。えーんえーんって泣いちゃうよ?」と言うと、自分が噛んだ場所を撫でてくれて、それ以降噛んだり、髪を引っ張ったり、ぶったりという事がなくなりました。

何事も相手にあった方法、各家庭の方針というのがあるので、私のケースが参考になるかは分りませんが、『小さいから言っても分らない』ことはないので、根気よく言って聞かせて見て下さい。小さくても、目を見て、一生懸命こっちの気持ちを伝え、相手の気持ちを分ろうとすることが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shiho-mさん どうもありがとうございます。
うちはマンションなので近所が確かに気になります→できるだけ早く泣き止ませたい。こう考えていました。けじめはそれなりにつけさせていますが、shiho-mさんの域には達していません。3人も子供がいると懐のゆとりがあるなぁ~って感心しました。
本当に根気が無かったです。『小さいから言っても分らない』。泣き止んでくれるならと食事前でもアイスクリームをなめさしたりしました。ダメですねぇ。もうちょっと真剣にチビさんの気持ちを理解し育てていこうと思います。また、教えてください。

お礼日時:2001/08/28 18:45

うちの下の子は1歳8ヶ月ですが、やっぱり気に食わないことがあると


(上の子とケンカしたりして)
猛烈な勢いでキーキー泣いてます。
そういうときには、残念ながらパパではもう手におえません。
あきらめてママが登場しています。

かんしゃくを起こした場合、明らかな理由がればそれを取り除けば良いですが
この世代の子供の場合「最初は何か理由があって泣き出したのだが、
泣いているうちに自分でも何がなんだかわからなくなっている」ことが大半です。(笑)
手におえないようでも、ベランダで「あ、鳥が来たよ」なんて言って
「かんしゃくを起こしていたこと」から気をそらしてしまえば
意外にあっさり落ち着くことも多いのですが。

また、うちの子も噛みつくことがありますが、それは即罰しています。
ケンカで効果的だから、ママの「イタイイタイ」という反応がおもしろい、など
子供が噛みつく理由はさまざまですが、結局「やってはいけないこと」であることは変わりないですよね。
やっぱり、やめさせたかったら噛みついたその場でママが本気で子供の唇をつまんで
「やめなさい!」「いけません!」と叱る必要があるでしょう。
(唇をつままないと、何を叱られてるのかわからない可能性があります)
叱られれば子供は当然泣きますが、本気でならばしばらくフォローもしちゃだめですよ。
パパが「どうしたの、ママに叱られたの?こっちおいで、ヨシヨシ」なんて変なフォローを入れると(笑)、
子供にすれば叱ったママが悪者になるだけで、反省材料にならないです。
パパにすがりついてきたら、パパも落ちついて抱き上げて
「○○ちゃんがこのお口で噛んだんでしょ。ママ痛いんだよ。噛んだらいけないよ」と
言い聞かせられればナイスフォローです。
(このへんの連携がうまくいかなかったり、おばあちゃんなどが「ヨシヨシ」と変なフォローをしても
ママが「いつも私ばかり悪者になる」とストレスを感じますし、
育児の方針のずれにつながるんですよね)

「親として・人間として譲れないところ」だけをおさえていれば、
1歳代は愛情だけを与えて、わがままに育ててもいいと思います。
子供は成長するにしたがってだんだん親から離れて行くものですし、
成長すれば世間の目もだんだん厳しくなります。
愛情を惜しみなく与えることも、わがままを笑って許してもらえるのも1歳代の今だけですもの、
今を大切に、楽しんで育児できると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

monchan1209さん どうもありがとうございます。
そーなんですよね。多分自分では何で泣いているのかわかってないんじゃないかなって思うことがあります。それで悩んで更に泣くって気もします。非常に参考になります。
夫としては、フォロー大王になっていました。っていうか、自分のほうにご機嫌をとってただけなのかもしれません。それくらいママには差があるってことでしょうか。反省です。monchan1209さんのおっしゃられるナイスフォローを今度やってみようと思います。
わがままだけは下の子ができるまで(予定はないですが)やらしときましょうか。
どうもです。勉強になります。

お礼日時:2001/08/28 18:31

こんにちは。

お困りのようですね・・うちは2歳半の男の子がいます。
かんむし・・こういう時期はかならずあると思います。原因は多分、お子さんが
言いたいことが、うまく伝えられないもどかしさ・・などでしょうか。とにかく
もう少し意思の疎通ができるようになれば、お子さんも落ち着くのではないかと
思われます。
かんしゃくを起こした時は、(1)気分転換(まったく違う方に気を向ける)させる、
(2)ひたすら耳を傾けなだめる・・くらいしか術がないように思います。
とにかく怒っても、こっちがヒステリーになっても絶対に収まりません。私の
経験や見てきた感じでは、そういう子は怒るとさらに泣き叫んだりしてしまい
ます。
子供の要求するものは、特にないと思います。理由も原因もないことが、育児には
多々ありますし。

私の知人の女の子も、かんしゃくもひどかったし、他の子を噛んだり叩いたり
とすごい時期がありました。でも、うちと同じ2歳半の今、一番言葉も理解して
おむつも取れてお利口になっています。
だから「わがままに育てた」結果なんてことは、まずないと思いますよ。

特に私の目からみて、女の子はすごく心の成長が早い気がします。だから
できるかぎり相手をして、お話してあげてくださいね。
とりあえず落ち着かせてから、少しずつ言って聞かせてみてください。

お母さんを噛むのは、時期がくれば治ると思いますが、「お母さん痛いよ。」
と説得してみてください。なんでもすぐに改善しないと思いますが、頑張って
下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

little_dancerさん ありがとうございます。
かんむしっていったい何なんでしょうね。奇應丸とか飲ませたりしましたが、効果のほどは、わかりませんしね。
確かに泣き叫んでいるときはこっちの方がイライラしてる感があります。反省♪。話して聞かせるにはまだ小さいし、気分転換作戦でいこうと思います。で、それってどうしたらいいんでしょうね。日進月歩がんばっていこうと思います。また教えてください。

お礼日時:2001/08/28 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寝起きが悪くて、かんしゃく起こすことありますか?

 1歳半の娘のことで質問させていただきます。今日、昼寝から起きた時なのですが、いきなり聞いたこともないうなり声をあげながら大泣きし、床を転げ回りました。その後、怒って泣きながらいろんな物を投げ、私が抱き寄せようとしても払いのけ、床に倒れて泣き、これを20分ほど続けていました。結局、ベランダにだして水遊びをさせたらおさまったのですが、これは単に寝起きが悪いというだけなのでしょうか。しっかり目をあいていたし歩いていましたが、それでも寝ぼけているのでしょうか。
 とにかく、今まで見たこともない怒り顔、聞いたこともないうなり声、とても驚きました。これからも何度もこういうことがあるのか、不安です。同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひおしえていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ありますよ!
現在3歳と1歳の子育て中ですが、二人とも、気に入らないことがあるとかんしゃくを起こします。特に今1歳5ヶ月の息子は、お気に入りのおもちゃや抱っこ、普段かなり執着しているおっぱいにも目もくれず、色々働きかけても一切効果なし!私も「何か病気や異常があるんじゃないか?」と不安になるほど、かなり激しいものです。最後には、しばらく泣かせておくかって、こっちが開き直っています(疲れそうな頃、抱っこなどで機嫌をとる感じで)。

例えば、てんかんなどの病気では、逆にどっかの世界に行っちゃった様な感じで静かなことが多いです。それに比べると、騒がしいほうが疑いが少ない気がします。今回の激しい泣き方をキチンと見ることが出来たので、その状況は忘れずにいて欲しいです。というのも、体の具合が悪くても泣き続けることがあります。この先同じように突然泣く場合と、なんだかそれとは少し違う泣き方かもしれないという違いを感じるために。いつもと違う激しい泣き方の時には、どんな気分転換も効かず、具合の悪い場所をかばうように泣いたりすることがあります。些細な違いかもしれませんが、そういった違いを見極めようと冷静でいる姿勢も重要なんです。
また、まだまだ生まれて1年そこそこですから、外の世界での体験を処理しきれなくても合点がいきます。どうして欲しいのか・どうして泣くのかなど、上手に伝えることができないくせに、自分の要求は膨らんでいる時期にいるという未熟な存在ですし。

これからへの不安についてですが、私自身の経験(断乳の激しい泣き喚き、夜泣き、かんしゃく等)も含めて言える事は、そういったいつもと違う変化も病的でなければおさまる時が必ずきます。アレコレ親が悩んだり試したりして効果がなくても、ものすごいスピードで子供は成長していますから、長い目で見て、その成長が解決してくれると思います。
あとは、あまりにも全身で思い切り泣き叫ばれても、「今の時期はこうするしか表現が出来ないんだ。だから当たり前のことなんだ」って、親が堂々と冷静でいること。どんなに愚図っても動じず、「私がいるから大丈夫だよ」って雰囲気を強がってでもつくる!子供だって疲れたりあきらめたりするときがありますから(でもこれって親が想像する以上にしぶとかったりするけど)、タイミングが来るまで見守ることもひとつかもしれませんよ。

くれぐれも毎日の親の関わり(叱ること、教育としての練習、その他もろもろの出来事)が原因だとかは、思われませんように。時として、子供が思うような状況でない場合、自分を責めがちになるかもしれませんが、右も左もわからない子供のこと、発散させるように泣いたって良いと思いますし、私は発散させてくれるほうが安心だと思ってしまいます。

とはいえ、私も買い物に行った先で、子供が抱えていたお財布(財布が大好きなんです!)をはなさず、レジで説得にも応じず力ずくで財布を奪って会計を済ませるとき。決まって床に転がって大声で泣かれています。そんなことも、もう平気です。オロオロするより、「まただよ、やれやれ」と開き直って、会計後に再び財布を持たせて泣き止ませる。こんな些細な瞬間でも動じない自分、ちょっとだけカッコ良いかなって思うようにしています。そうじゃなくちゃ、やってらんないわぁってのが本音ですけど。いろんな意味で強くなっていくみたいです、ママは。

ありますよ!
現在3歳と1歳の子育て中ですが、二人とも、気に入らないことがあるとかんしゃくを起こします。特に今1歳5ヶ月の息子は、お気に入りのおもちゃや抱っこ、普段かなり執着しているおっぱいにも目もくれず、色々働きかけても一切効果なし!私も「何か病気や異常があるんじゃないか?」と不安になるほど、かなり激しいものです。最後には、しばらく泣かせておくかって、こっちが開き直っています(疲れそうな頃、抱っこなどで機嫌をとる感じで)。

例えば、てんかんなどの病気では、逆にどっかの...続きを読む

Q1歳児のかんしゃく

最近、1歳2ヶ月の息子がよくかんしゃくを起こすようになりました。

例えば、
(1)食事中に私の箸をかまいたくて、指差しで要求したので「これはダメだよ」と要求に答えなかった時
(2)食べようとしたおせんべいを、おばあちゃんが気を利かせて食べやすいように半分に割った時
(3)抱っこされていたいのにおろされた時
などです。

自我の芽生えでわがままも出てきたからだとは思うのですが、私の教育として甘いところがあったのだろうか?とふと悩むこともあります。
今は言葉が話せないからかんしゃくという形で表現しているだけなのでしょうか?

もって生まれた性格などもあるでしょうし、成長の過程ということもあるのでしょうが、このようなかんしゃくにみなさんはどう付き合っていますか?
1歳の時かんしゃくばかりだったけど、落ち着いたという方はいらっしゃいますか?

また、いけないことをしたときに、みなさんは叩いたりしますか?
私は、自分の信念として「言葉がきちんと理解できる年齢までは、叩いて教えることはしたくない」と思っていたのですが、主人は「自分たちもそうやって躾けられ、現在があるのだから、叩くことも必要だ」と言い、私の教育は甘やかしだと言われます。
叱ってもかんしゃくを起こして物を叩こうとしたり、本当は欲しいものでも押し返してくる息子を見てると、やはり甘かったのかな?と信念がゆらいだりもします。

みなさんのお考えや対応をよかったら聞かせてください。

最近、1歳2ヶ月の息子がよくかんしゃくを起こすようになりました。

例えば、
(1)食事中に私の箸をかまいたくて、指差しで要求したので「これはダメだよ」と要求に答えなかった時
(2)食べようとしたおせんべいを、おばあちゃんが気を利かせて食べやすいように半分に割った時
(3)抱っこされていたいのにおろされた時
などです。

自我の芽生えでわがままも出てきたからだとは思うのですが、私の教育として甘いところがあったのだろうか?とふと悩むこともあります。
今は言葉が話せないからかんしゃくと...続きを読む

Aベストアンサー

自我の芽生えで喜ばしい事ですよ。
わがままじゃないですよ、自分の意思表示をはっきりしているんですよ。
で、その要求がとおらない時に、かんしゃくが出るんですよネ。
ごく、自然な事ですよ。

私たち大人だって自分の思うようにならないと、腹が立ったりイライラしますよネ。
それと、一緒ですよ。深く、悩まないで下さいネ。

あなたは「言葉がきちんと理解できる年齢までは、叩いて教えることはしたくない。」というすばらしい信念をお持ちですネ。
どうか、この信念を貫き通して下さい。
それが、子供がうまく育つ答えです。

だれがなんと言おうと、自分の心に思った事が一番正しい答えですから!
例えば、道が二股に別れていた時、自分は「こっちの道だ!」と思ったのに、友達が「あっちの道じゃない!」と言ったので、惑わされ「そうかな?」と思い行くと、自分が思った道の方が正しかったというような・・・。
やっぱり、私の思ったとおりだった・・・、でも、その時に私は自分の思いをはっきり言えなかった・・・と後悔したり。

とういうように、あなたの心に思っている信念が一番正しいですから、今ここでその事に自信を持ちその思いを貫き通すと決心して下さい。
決心すると惑わされるような言葉を聞かなくなりますから。

あなたがその信念でいいのかどうか不安になっていると、惑わされる言葉を聞きます。
あなたの信念は、母としてのすばらしい愛ですよ。
自信を持ってネ。

いけない事をした時に繰り返し・繰り返し、身に付くまで教えていくのが躾です。
叩いたから、躾が出来たのではないですからネ。

もしかして、あなたは自分の思いを引っ込めてしまう事がおありではないでしょうか?
思いを引っ込めているから心がモヤモヤで、お子さんがかんしゃくを起こすのと同じように、イライラするという事はないでしょうか?

子供って見事に親の性格を、表現しているんです。
そのかんしゃくの様子、自分のどこかに同じところがありませんか?
自分のそこを、直すと不思議なくらい子供も変わってきますよ。
親が変わった分だけ、子供も変わります。
ぜひ、今一度、自分を見つめてみて下さい。

頑張って下さい・・・ネ、子育て!
信念をいつまでも・・・。
自分の心の中の思いが、一番正しい答えです!

自我の芽生えで喜ばしい事ですよ。
わがままじゃないですよ、自分の意思表示をはっきりしているんですよ。
で、その要求がとおらない時に、かんしゃくが出るんですよネ。
ごく、自然な事ですよ。

私たち大人だって自分の思うようにならないと、腹が立ったりイライラしますよネ。
それと、一緒ですよ。深く、悩まないで下さいネ。

あなたは「言葉がきちんと理解できる年齢までは、叩いて教えることはしたくない。」というすばらしい信念をお持ちですネ。
どうか、この信念を貫き通して下さい。
それが...続きを読む

Qあまり笑わないんです。

 2ヵ月半になる女の子がいます。
よく育児雑誌などではこの時期になるとニコニコ笑ったり よくおしゃべりするようなことが書いてありますが、うちの子はあまり笑いません。
 すごく機嫌のいいときにあやすと ご機嫌な顔をしたり少しは笑いますが 顔を見せてバッとやっただけとかでは笑いません。
 おしゃべりも少なくて、ひとりでアーアーしゃべることはまだありません。口を触られるのが好きなのでツンツンさわってあげると小さめな声で少ししゃべるぐらいです。
 私も主人も いつも笑顔でたくさん話しかけているのでコミュニケーション不足ということはないと思います。発達が遅かったり脳に障害があるのでは と悩んでいます。同じ時期に生まれた子でニコニコしている子もいるのでとても不安です。どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

笑いませんでした~!同じです。
早産ぎりぎりで産まれたので体重も少なく、
そのぶんを補おうとするように一日のほとんどを
寝ていました。
母乳、寝る、母乳、寝るの繰り返しで、両親も
「こんなに寝てばかりで大丈夫か」と心配
するほどでした。
コミュニケーションの間もなかったですねえ・・。
泣きもせず、笑いもせず、ただ飲んで寝てましたa(^^;
初めて笑ったのは、3ヶ月は過ぎてたと思います。
本当に嬉しくて、何枚も何枚も写真に撮りました。
今でも宝物として大きく引き伸ばして飾ってます。
息子は今年幼稚園に入りましたが、あのころが
恋しくなるほど活発でやんちゃです。
あいかわらず言葉のほうは遅いですが。
子供の成長は、本当にそれぞれなんですよね。
育児雑誌や育児本は、初めての育児にとっては
かかせないものでした。でも、子供の目を見てみると
そこに答えがあるってことが多かったです。
なんていうか、この子が世界でたったひとつの
存在なら、
育児の仕方だってたったひとつなんだ、それはゆっくり見つければ
いいんだ、と思えました。(だいぶたってからですが。私も
うちの子はどこかおかしいのではと悩みましたので)

とりあえず、3ヶ月の検診で相談されるのがいいと思います。
専門家にしてみても、今の時点ではっきりした兆候がなければ
これと言うことはなく、あんまりアドバイスをくれないかもしれませんが。
長いスパンで見ていくと気が楽です。小さいうちは難しいですし、
何か異常があるのなら早めに対処したいと思うのが親心
ですよね。
でも、こればっかりは本当に個人差があることですので。
とりあえず○ヶ月まで様子をみてみよう、とし、そこまできたら、
この間にできるようになったことを考えます。
うちの子は特にスローペースでしたので近所のおともだちよりは
数段遅いのですが、それでも少しずつできるようになることがあります。
それを確認して、また親子で次に進みます。
異常があれば、いずれわかることですから。
どうぞ気を楽に、楽しんで過ごされますように。
長々とすみません。参考になればいいのですが。

笑いませんでした~!同じです。
早産ぎりぎりで産まれたので体重も少なく、
そのぶんを補おうとするように一日のほとんどを
寝ていました。
母乳、寝る、母乳、寝るの繰り返しで、両親も
「こんなに寝てばかりで大丈夫か」と心配
するほどでした。
コミュニケーションの間もなかったですねえ・・。
泣きもせず、笑いもせず、ただ飲んで寝てましたa(^^;
初めて笑ったのは、3ヶ月は過ぎてたと思います。
本当に嬉しくて、何枚も何枚も写真に撮りました。
今でも宝物として大きく引き伸ばして飾ってます...続きを読む

Q1歳6カ月児のかんしゃく・夜泣き

とにかくひどいのです。気に入らないことがあると床に頭をゴンゴンぶつけたり、私たちに頭突きをしたり、手足をバタバタさせたり。 夜も突然泣きだして哺乳瓶にミルクを入れてふくませると落ち着くのです。
保育園にやっていますが、昼間は自分のすきなように遊ばせているようです。いつだったか、「○○ちゃん(うちの子)は中断させたら、損をする(怒りだして手に負えなくなるということでしょう)もんね」といわれたことがあります。
ひょっとして、何か障害でもあるのかと、夫婦で少しずつ心配になってきています。

Aベストアンサー

今、2歳になったばかりの男の子がいますが、うちもそうですし、まだ、哺乳瓶も必要です・・・。
11才の兄もいますが、そんなことなんてなかったので、毎日が、戦争で母は疲れてます。
周りの方には「思いどうりにさせ過ぎ」と、思われてますが、我慢することが・・・できないみたいで、ギャーギャー泣ぎだして、体を抱っこも出来ないくらい力いっぱいよじるんです。
家にいて泣かせておくと、今度は、吐くんです(泣く時に、空気を吸い過ぎるんだと思います。)
夫や兄がいても、母が何か仕度している時も起こります。でも、じじばばとお出かけは、喜んで行きます。
わたしも、どっかおかしいのかと思って1歳半検診の時に聞きました・・・が。
「我がつよいだけで、いいことなんですよ!大物になるかもね。」と・・・云われただけで・・・。
あまり、こんな子いないでしょう・・・・(ーー;)
哺乳瓶も、もう、少し、ご飯をいっぱい食べれるようになるまで・・・仕方が無いかと・・・。
あと、昔の方には、いるいるよ~!と、がんばってね~と。大人になるまで、そうじゃないんだから、大丈夫だよって。
母だけは、聞き入れてあげましょう。(余裕がない時もありますが・・。)
お互い、気長に、育児していきましょうね(*^_^*)

今、2歳になったばかりの男の子がいますが、うちもそうですし、まだ、哺乳瓶も必要です・・・。
11才の兄もいますが、そんなことなんてなかったので、毎日が、戦争で母は疲れてます。
周りの方には「思いどうりにさせ過ぎ」と、思われてますが、我慢することが・・・できないみたいで、ギャーギャー泣ぎだして、体を抱っこも出来ないくらい力いっぱいよじるんです。
家にいて泣かせておくと、今度は、吐くんです(泣く時に、空気を吸い過ぎるんだと思います。)
夫や兄がいても、母が何か仕度している時も起こ...続きを読む

Q子供が泣いているのを見て泣く

10ヶ月の娘の話なのですが赤ちゃんや子供が泣いているのを見るとそれまで機嫌よく遊んでいても一緒に大泣きします。それが困るというわけではないのですがけっこうそういう子もいると聞くので不思議でたまりません。どなたかご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

大変感受性が豊かなお嬢ちゃまなのではないでしょうか?
専門的に・・って話は聞いた事がないので、私の経験上の話ですが、私の子ども達もそうでしたし、周りもそんな子どもさんが多かったです。
すごく記憶にあるのが、息子がまだ1歳位の頃、私が溝にはまって膝を大けがした事があります。(どんくさっ)
息子、その傷を見て大泣きしたことです(^__^);
小さな子って、視覚からの刺激ってスゴイんだぁって思いました。
今私は教育現場で仕事をしていますが、そういう情緒的な成長を、全ての子ども達が自然に出来るとは限らないので、幸せなことだと感じています。

ですので、そういう場面が今後もあるでしょうから、抱き締めて『悲しいのね?』と声を掛けて気持ちを理解してあげてください。
きっと、優しい女の子に成長されると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報