電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大型水槽で熱帯魚を飼おうと思っています。水換えするときに多めくの水を変えると思いますが熱帯魚なのであまり水温の上げ下げがあるとストレスになってしまうと思います。小さめの水槽では僕の場合水換え直前に変える水に少々熱湯を足して温度調節をしていましたが、今の180cm水槽の場合、それでは温度調節するには時間がかかりすぎます。浄水器を蛇口に繋いで暖かめの水を出すのも考えてみたのですが、一万円ほどするので.....
どうにかする方法はありませんか。

A 回答 (3件)

水温調整に熱湯を入れる?。

君は熱帯魚を飼育する資格は無い。
どうしてサーモ付きヒーターを使用しないの。
これだったら3000円もあればサーモ付きヒーターは買える。

浄水器が安全だと思ってるの。人間には安全かもしれないけど、
熱帯魚には必要な成分まで活性炭で除去されるから、熱帯魚飼育
には浄水器は不要。
カルキ抜きのためなら、2Lのペットボトルに水を入れ、キャッ
プを締めずに直射日光下に放置すれば、2日もあればカルキは抜
ける。これなら電気代は掛からないからタダ同然。

決められた水温を一定にすれば、そんなに神経質になる必要はな
い。
    • 0
この回答へのお礼

2Lのペットボトル!?何本いると思っているのでしょうか。4分の1水換えするとしても125L必要になってしまいます。2Lのペットボトル62本ですか...
もしも小さい水槽ならそうしますがこの水槽500Lなので無理です。

>浄水器が安全だと思ってるの。人間には安全かもしれないけど、熱帯魚には必要な成分まで活性炭で除去されるから、熱帯魚飼育には浄水器は不要。

熱帯魚用の浄水器というものが存在します。大型水槽で飼ってる人全員使ってますよ。皆さん問題なく使っています。あなたが思っている浄水器は飲水用でしょうか。

二重構造が一番です。

新しい水を別タンクで温度調整してから少しづつ入れ替える方法です。
温度が同じでも、水質の急変は避けないといけません。
    • 0

変える容量のバケツでもポリタンクでも必要量用意しておき、前日からなり水槽と同じ部屋で汲み置きしておけば燃料費も不要で水槽と同じ温度の水が自然とできあがりますが?

温度合わせと言って、大概の水槽飼育者がこのようにしているかと思います。
カルキ抜きも含めて汲み置きが1番確実ですよ?
    • 0
この回答へのお礼

でも飼う予定の魚に適した水温は28度以上で暖房もついていないので汲み置き28度にはならないかと思います
今ある水槽全てヒーターで温度調節しているので多分ヒーター切ったら20度くらいまで行っちゃいます