アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大金を持っている老婆がいるとします。
老い先短い老婆よりも将来性のある若い自身が
大金を有効に役立てる方が世のためと、
老婆を殺害することは、世の中のために理に適っていますか?
もちろん殺人が犯罪行為なのは承知しています。
ちなみにこの質問は江戸川乱歩の「心理実験」という作品を
ヒントにしました。

A 回答 (8件)

老い先が短い老婆は、ため込んだ大金を世の中の為に有効に使うようにと、法律で義務付ければ、殺さなくても理に適うのでは?



高齢者の、運転免許の自主返納制度を参考にして。
    • good
    • 0

生きるために金は必要です。


したがって金のための殺人は合理的です。
一方殺人での死刑も合理的です。
つまり生きるための殺人で死刑になるならそれはつまり
生きるためという要件を満たしておらず、
結論としてその殺人は非合理的だということです
    • good
    • 0

質問の内容からは、私も、No.3 の tukachann さんの『罪と罰』を想起しました。



(トルストイじゃなかったと思うけど・・・。)
    • good
    • 0

老婆に金を使って贅沢してもらうのが人の道です。

    • good
    • 0

金のために殺人する奴ですよ。



そんな奴が金を持って、それで
世の為になるとは、とてもじゃないが

思えません。
    • good
    • 1

江戸川乱歩の「心理実験」がヒントの質問なら、


回答はトルストイの「罪と罰」

質問者さんは、優れた自分は老婆の金を奪ってもいいと自己中な考えで殺害して金を奪います。しかぁし、犯人が自分だとバレるのではないかとビビリながら暮らす毎日。質問者さんがビビる様子から周囲も質問者さんを疑い始めて更におびえるハメに。
しかし、ここでヒロインのソーニャが質問者さんに、警察に行って全ての罪をゲロってしまえと奨めます。
そして、質問者さんは自首。死刑と無期懲役は免れたものの懲役十五年。
しかし、ソーニャさんは質問者さんが罪を償って出所するのを待っていてくれたのです。

質問者さんにも、優しいソーニャさんが現れますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キミは愚か者だなw
私は殺人をしてまで金を欲しくはない。
質問者を愚弄してそんなに楽しいのか?
チミは人格障害者だなw

お礼日時:2021/09/09 16:51

>老婆を殺害することは、世の中のために理に適っていますか?



その前に刑法を学びましょう。

殺人罪(さつじんざい)とは、人を殺すこと(殺人)を内容とする犯罪であり、広義には刑法第2編第26章に定める殺人の罪(刑法199条〜203条)を指し、狭義には刑法199条に規定されている殺人罪を指す。日本の刑法における殺人罪は故意による殺人をいい(刑法38条参照)、過失により人を死に至らしめた場合は過失致死罪(刑法210条)となる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老婆を殺したら、どんな刑罰に処されるかを聞いているのではない。
質問文が理解できない者は他所で遊んでなさい。

お礼日時:2021/09/09 16:42

すると自分が老人になった時には若い奴らにぶち殺されても問題ないとこういうんですね

    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は老人になったら、大金を持たないようにする予定。
子供たちに管理してもらう。

お礼日時:2021/09/09 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す