プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームレスの人ってなんでホームレス

になったんでしょうか?

また、ホームレスでも幸せなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ホームレスは

    なんで生活保護貰わないんでしょうか?

      補足日時:2021/09/09 16:40

A 回答 (15件中1~10件)

ホームレスの人の多くは精神障害や知的障害の方が多いと聞きました


ですのでご自身で役所に手続きをして生活保護を受けると言うことが困難なのだと思われます

役所は自己申告制で、自我を失ったホームレスや障害者を自らは助けようとはしません。ですのでご自身(代理人)が手続きできる人だけが支援を受けられます

そのような制度を知らないで生きていけると言うのを幸せと取るか不幸せととるかは本人でないと解りません

私の街の駅付近にもホームレスが何名か居ますが全ての人が自我を失った様な人です
独り言を言ったり、視点が定まらずどこを見てるのか解らなかったり、ゴミをいっぱい抱えてぼーっとしてる人だったりと

私は可哀想だと思い、その人たちが寝ている時に「死んでるのか解らないけど動かない人が居る」と警察を呼んで救急車を呼んだ方が良いのでは無いか?と提案したことがあります

その通報を受けた浮浪者たちは何故だかその後その近辺で見なくなりました
おそらく行政か然るべき団体に保護されたのだと思います
(きっと死んではいないはず)

それを考えるとホームレスより保護されて生きた方が幸せなのかもしれないと今思いました
    • good
    • 0

他の選択肢もある中で敢えてホームレスを続けるのならその人にとっての幸せなんでしょう。

    • good
    • 0

いろんな事情ありますよ‼️乞食は3日やったらやめられない‼️という諺が昔からあります‼️ヾ(*´Д`*)ノ

    • good
    • 0

ホームレスがなんでホームレスになったのか?



人それぞれだから、なんとも言えないですね

ホームレスでも幸せなのか?

それも人それぞれだから、なんとも言えないですね

家があっても幸せに気付かない人が多い現代だから

家が無くても幸せな人も居てるとは思いますよ

ホームレスが嫌でツラかったら
行政やNPO団体などの援助を受けることは可能なので

ホームレスをされてる人でホームレスでも満足してるから

ホームレスをされてるのが現状だとは思いますよ
    • good
    • 0

ことわざで、坊主と古事記は3日やったらやめられないと言います。


幸せと思ってる人もいるかもしれませんが、選択肢がなくてそうなった人もいると思います。
ホームレスの多くは、生活保護貰ってますよ。貨幣経済社会ですから、貨幣がないと食糧を入手できません。
    • good
    • 0

例えば


①ホームレス
②ニート
③生活保護受給者

なら税金に寄生せず搾取を一番していないのはホームレスになり、ホームレスは空き缶拾いや仕事をしている場合もあります。
    • good
    • 1

ホームレスの人ってなんでホームレス


になったんでしょうか?
  ↑
厚生労働省が2017年に発表した資料では、
男性が路上生活をするようになった理由として最も多かったのは
「倒産や失業」が27.6%、
次いで「仕事が減った」が26.5%でした。
また、「病気・けがや高齢」が17.4%、
「人間関係」が17.0%の割合となっていました。

日本では、人間関係てのが多いですが、
米国では金銭関係が非常に多いと云われて
います。

家賃が払えず、アパートを追い出された。

だから、米国では女性や子供のホームレスが
結構おります。




また、ホームレスでも幸せなんでしょうか?
 ↑
乞食は三日やったらやめられない
なんて言われていますが、
とてもじゃないけど、幸せとは
思えません。




幸せとは。

心理学では人生における納得、
満足を意味します。

また、2002年のノーベル 経済学賞を受賞した米国の心理学・
行動経済学者ダニエル・カーネマンは、数十年にわたって
幸福を 研究してきた
結果を次のようにまとめています。
「幸福とは、愛する人と、ともに時間を過ごすことだ」
    • good
    • 2

生活保護受給条件を満たして無い。


住む家まで行政は世話をしてくれまへん。
親族に扶養義務がありますので、扶養能力の有る親族がいては、受給条件から外されてしまいます。
    • good
    • 0

生活保護費の請求すると、親戚、家族などにバレてしまいますよね。


(幸せでは無いと思いますよ、多分ですけど)

缶、瓶など売って、生活してる人も居たようでしたが、今は分からないですね。

※何十年も前、都心のゲームセンターには、ホームレスの人が結構居ました。(エアコンなど冷暖房あるし)

大企業リストラで、家に帰れないとか言ってた人は居ましたね。
帰りたくないとか、言ってましたね。。

元上場企業社長さんが、借金で会社乗っ取られて、奥さん子供に逃げられて、ホームレスしている人も居ましたね。
    • good
    • 0

ホームレスとなった要因は幾つかあります。


住む場所を持つお金がない
放浪の旅を続けて定住の場所が不要、
その逆で、放浪したいがために定住を放棄

野宿を繰り返しながら仕事に通うビジネスマンがいます。
キャンピングカー生活で、全国を回っての仕事人もいます。
しかし、炊き出し支援で生活を繋ぐ人たちも多いです。
幸せか否かは、それぞれが感じることでしょう。
他人が評価するものでは無いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!