プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏がクレーム気質の人です。
彼女の私に対しては一切怒ったことも責め立てられたこともありません。
店でクレームを言った後でも、横にいる私に対しては普段と変わらない優しい態度で接してくれます。

結婚を考えてるため、彼のクレーマー気質の性格を直してほしいと思っていますが、どのように伝えればいいか分かりません。
いつか怒りの矛先が自分に向けられるかもしれないし、クレームを言っている彼の横にいるのも嫌になってしまいます。

以下、彼が実際にとった行動です。

・遊園地の待ち時間が長すぎてスタッフに文句を言う
・電化製品店で製品について十分な説明を受けられなかった事に対してクレーム(店長を呼ぶ)
・タクシーの運転手に運転に対するダメ出し
・服屋さんで取り扱いない商品を取り寄せできないかしつこく聞く

私からしたら、何故そんなことで怒るのか?と思うような事ばかりです。
彼にクレーマー気質な性格を直してもらうにはどのように伝えればいいでしょうか?アドバイス下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

立場を利用したパワハラですよ。

そういう人は残念ですがあなたが言っても直りません。
もう30超えてるなら一生直らないと思う。

私ならその都度「何でそんな事で怒るの?」とか「小さいこと言うなよ、恥ずかしい」とか「心狭すぎ」とか彼氏をだめ出ししますよ。
言ってないのなら、チクチク彼女のあなたが彼を止めてあげてください。
    • 0

残念ですが、人生を共にすべく相手ではないと思います。

実に陰湿で卑劣なモンクレ性分です。明らかな人格障害、社会病質者ですね。※NO.2さんのご指摘は実に的確に見抜いていらっしゃいます。
しかもそれは、持って生まれたものですので、誰が何を言おうが根本的な解決は不可能に近いと言えます。
結婚されてお子さんが産まれて、父親がそのように危険で不気味なクレーマー気質だと心配になりませんか?

激高性が強い人は潜在的犯罪者予備軍でもあるので、いつか、障害事件などのトラブルを起こす可能性が極めて高い事も承知しておいた方がいいです。

がっかりさせる事しか言えませんが、治しようのない事は確かでございます。
    • 0

余裕を持ちましょう、と言いましょう。

• 0

彼氏さんが実際にとった四つの行動例、共通点をお分かりですか。

それは、こちら側が全部「客」の立場だということです。

よく飲食店で店員に対し、よくない態度をとるのは見苦しいという話題に接するようになりました。でもこれは飲食店に限った問題ではないですよね。

要は、相手が自分より弱い立場だということです。
そういう人に対して、強気になるっていかがなものでしょうか。
もし、それでいて自分より強いお相手には、沈黙しているようなら…

怒りの矛先の問題ではないかもしれません。
    • 0

その人の性格だから、あなたが言った所で直るとは到底思えませんが

誰かがそこを注意しないと自分ではわからないものなので
あなたがズバッと言うしかないです。
そんなにしつこく言うのやめようよとか
ケンカになってでも、止めるべきかと思う。
あなたは彼からの矛先を向けられるのが怖いから言えないのかもしれないけど、それが一番、彼をダメにしているって事です。
治したいのでしたら、あなたが彼とケンカしてでもやめせるべきですし
それが出来るのはあなたしかいないって事です。
どうでしょうか?
もし、矛先を向けられて嫌な思いをするような事があれば
私は別れたほうがいいと思う。
それは、彼の心に響くと思います。
    • 0