ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

ふと気になったのですが、原付1種は30kg,原付2種以上は60kgの積載重量制限がありますよね。
その重量にはリアボックスだったりバスケットだったりの重さも含まれるのでしょうか?
横幅15cm以上のサイドバックなどが積載装置として扱われるように、リアボックスなどの重量も(細かくは違うと思いますがニュアンス的には)車体重量のように別として扱われて、積載重量制限の30kgとは別になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

よく考えてみてください。

BOXやバッグなども、バイクから見たら『積載物』です。バイク本来の部品ではありません。
 BOXやバッグ本体が重ければ思いほど、実質的な積載量は減ります。
    • 2
この回答へのお礼

積載物に入るのですね。
今後、たくさん荷物を乗せるときがきたらカゴやボックスの重量にも気をつけるようにします!

車検証に記載されている車重が基本です。

(その他は仕様表など)
標準装備以外の追加のboxなどは、全て積載重量に入ると思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
過去のYahoo!知恵袋でも同じような質問で意見が割れていてモヤモヤしていたでスッキリしました!