アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショパンのバラード2番を3ヶ月後に控えています。
早い部分の効果的な練習方法を教えてください。。
もともと手が小さいです。連符は得意な方なのですが、ミスタッチが減りません。

A 回答 (2件)

速いパッセージを練習する場合まず間違いしない速度での練習を繰り返し、徐々にテンポを上げていくことが大切です。

これを毎日繰り返すのが効果的です。ミスタッチするテンポで何回も練習するとミスタッチする練習をすることになってしまいます。これはどの楽器にでも同じこと言えます。
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね。頑張ってコツコツ練習したいと思います。ありがとうございます!!

繰り返し練習するしか無いのでは。

有名な演奏家は、演奏中に手の行方など見ていない。
リストのソナタを演奏しているのを見たが、あの難曲を苦も無く楽しげに弾いている。
もう、完全に体が自然と動く状態にまでなっているのだが、そうなるまでにはとんでもない量の練習時間の積み重ねがあるからだろう。
誰かが、リストは毎日12時間練習をしていたと言っていたが、有名になるような人は皆そのくらいの練習量はあたりまえなのでは無いだろうか。
もう、人生の半分はピアノの前に座っていたことになるのだが、それを苦痛に感じるのは凡人なのだ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
今日は4時間しましたがそれでも少ない、、弾ける人はやっぱり人一倍練習しているのですね。
回答ありがとうございます。がんばります。