【お題】甲子園での思い出の残し方

自転車をバイクって言って通じますか?
カッコイイ自転車に乗ってる人に、いいバイクですねって言ったら、バイクじゃなくて自転車ですよ?みたいな返しされますかね?

A 回答 (7件)

スポーツサイクルの世界では、ロードバイク、マウンテンバイクと言います。

スポーツ自転車の専門店ではバイクが飛び交っていますから、そういうところで使いましょう。
    • good
    • 1

最近の流行に乗って高額な自転車を買った人には「バイク」は通用しません。

    • good
    • 0

バイクと言えばエンジンがついてますね。

二輪もそうですね。エンジンがないのはチャリかな?チャリンコもあるけど、子供の掏りのことを言ってた時代もある。
    • good
    • 0

このサイトでもバイクというと単車のことのようで、


モーターバイク、モーターサイクルのことを言うようです。
小さめのバイクは自転車、原付(自転車)というのが
日本語での一般表現になってますから。

自分もバイクって自転車のことで、
エンジン付きバイクは単車って呼んでましたが、
ここでは話が通じないので呼称を変えました。
    • good
    • 1

質問の意味は分かりますが、


その根拠は分かりません。
なぜ自転車ぢゃ駄目なんですか?
    • good
    • 1

されるでしょうね。


なので 「自転車」と言えばいいだけのことです。

どうしてもなら 「バイシクゥですね」 にすれば いいんじゃない。
    • good
    • 0

国民の9割以上は自転車=自転車です。



ご質問内容=「カッコイイ自転車」を表現する場合は更に付加価値の言葉を前につければいいでしょう^^

「カッコイイ」ロードバイクですね~
「カッコイイ」マウンテンバイクですね~などなど^^

こうすることで伝わりやすくなります。^^
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!