電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中絶しようと思っています
29歳二人の子持ちです。
避妊をしてきたにも関わらず妊娠し、落ち込んでいるので中傷はお控えください

旦那と相談した結果、金銭的な面と体力的な面で中絶を決めました。
この事実は自分の両親、相手の両親に伝えるべきですか?親は関係ないのですか?

親から見ても孫に当たるわけで、内緒にするのは正しいのでしょうか

A 回答 (4件)

傷つく人なんて少ないほうがいいでしょう。


あなた方の心の中だけに留めておいたほうが良いような気がします。

その命に責任を負うのは,その命の親であるあなた方夫婦です。そしてそのことを引きずり,いっぱい傷つくことになるのも,他の誰でもなくあなた方夫婦です。

そういうことについてあれこれいう人もいます。堕ろされた子には責任はないのだから命を奪うのは悪だ,なんて言う人もいるでしょう。でもそういうことを言う人には,責任も覚悟もないはずだし,では何かしてくれるのかというと,何もしてくれない。自身の正義感を振りかざすだけです。何かをするつもりもない,何もできないのであれば,余計な口は挿むべきではないように思います。

ところがそういうことを言いかねないのが,親になったことのある親御さんたちのような気がします。孫のことだから言う権利はあるとでも言いたいのかもしれませんし,何かあれば多少の援助はしてくれるのかもしれません。でも,その程度。責任を負ってくれるわけではありません。傷つく覚悟を決めた本人たちの気持ちに寄り添うことまでは,あまり考えていないような気がします。言いたいことを言うような気がするんですね。

そんなことになったりすると,命を消すと覚悟を決めたあなた方と,その親御さんたちとの間に軋轢を生むことになります。言われた方も,言った方も傷つくことになる。不幸を増やすだけです。

そしてそれは,日の目を見ることがなかった子にとっても,悲しいことなのではないでしょうか。
その命に意識のようなものがあるかどうかはわかりません。たぶんないとは思います。でももしあったとしたら,僕らのようにいろいろなことを考えられるとしたら,自分を消した人を恨む気持ちも生じてしまうかもしれません。でも一方で,自分のことで傷つく人は少ない方がいいと思うかもしれません。もしも生まれてきたら「大好き!」と言うことになったであろう自分の親たちが苦しむ姿なんて,見たくはないのではないでしょうか。

傷つく人なんて少ないほうがいいのではないでしょうか。
あなた方の心の中だけに留めておいたほうが良いように思います。
    • good
    • 1

親は関係有りませんね。


夫婦、2人の問題です。
遅くなれば、成る程、堕胎費用も嵩み、降ろしにくくなります。
私が夫なら、授かり物ですから、堕胎はしません。
産む努力も考えましょう。
    • good
    • 0

親も関係ないし 第三者にも関係ない



なのに 此処で質問と称してバラすのは?
    • good
    • 0

親は関係ないです。


夫婦の問題です。

経済的理由での中絶は法的に認められていますから、夫婦で話して決めればいいです。

子供を育てる義務と責任は夫婦が負います。
孫、といっても祖父母が責任を負うわけではありません。
夫婦のプライバシーを祖父母に公開しなけらばならないという理由はありません。

自分達で決めてください・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!