子どもが夏休みの自由研究で硬貨の発行枚数について調べています。
そこで質問なのですが、
(1)毎年の硬貨の発行枚数はどうやって決めているのでしょう?

(2) 1円玉はS43年、
    5円玉はs29~31年、  
   10円玉はs31年、
   100玉はs37年、


    にそれぞれ発行枚数0という年がありますが
   何か特別な理由があるのでしょうか?         

3) 2000年は発行枚数がどの貨幣も(新500円以外)急に少なく
   なっているのはなぜ?

どなたか教えて下さい。宜しくお願いいたします。    

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A 回答 (3件)

2) 発行0というのは、要するに、その額面のお金がだぶつき、造幣局内に滞貨したということです。

その原因ですが、1円玉は昭和43年ごろは最低額面のため、商売で使われる場面が少なくなり、需要が減った時期と一致します。後は磨耗分の発行だけと思われていましたが、消費税施行により需要が増えました。5円玉、10円玉、100円玉は共通しています。いずれも、それぞれの4~5年前からの同額面の銀行券のコインへの切り替えのための増産が一区切りし、コインがだぶつき始めた頃です。10円玉、100円玉は、それぞれ、数年経過しますと自動販売機の普及のため需要は急増します。
3) 経済失速のため、需要が減ったのが原因かと思われます。
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この回答へのお礼

非常によくわかりました。なんとか夏休み中にまとめが終わりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 07:22

財務省理財局のお仕事


国庫制度、国債、地方債、貨幣の発行、財政投融資、国有財産、たばこ事業、塩事業、日本銀行の業務・組織の適正な運営の確保等
http://www.mof.go.jp/mof/zaimusyod.htm


通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律
(貨幣の製造及び発行)
第四条 
1 貨幣の製造及び発行の権能は、政府に属する。
2 貨幣の発行は、財務大臣の定めるところにより、日本銀行に製造済の貨幣を交付することにより行う。
http://www.ron.gr.jp/law/law/tsuuka.htm

ということで、発行枚数を決定するのは、大蔵省理財局のお仕事のようです。
過去に、造幣局にS31年になぜ10円硬貨を製造しなかったのか問い合わせたひとがいました。その回答は、
「経済状況の変化に応じて貨幣需要(市中での流通量)は大きく変動しています。
こうした貨幣需要の変化に応じて、造幣局が毎年製造する貨幣の数量(貨幣全体の製造枚数及び貨幣の種類別の製造枚数)も変動しています。結果として昭和31年には10円貨幣が製造されなかったということになります。なお、造幣局は貨幣を製造する機関でありますので、貨幣の発行等の政策については、大蔵省理財局(当時はまだ、大蔵省!)にお問い合わせ下さい。」
という回答がいただけたようです。ということで、他の貨幣も、にたような理由でしょう。時間があるようでしたら、財務省理財局に直接きいてみたら、いいかもしれません。

余談ですが、穴のあいた硬貨は、世界的にみても大変珍しいものです。外国人には、ちょっと変わったお土産になります。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。財務省理財局のほうにも問い合わせてみたいと
思います。

お礼日時:2001/08/29 07:11

こんなホームページを見つけました。



<日本におけるお金の歴史(年表)>

参考URL:http://www.77bank.co.jp/museum/okane/08.htm
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この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/29 07:07

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Q中学生らしい自由研究

中学1年生です。
自由研究で困っております。
でんぷんについて調べようと思っているのですが、
中学生らしい自由研究にするためにでんぷんのどんなことを調べればいいと思いますか?

Aベストアンサー

中学生らしさ、であれば今までの教科書に出てきた内容を基本にして、それ+自分のアイディアを盛り込みましょう。

でんぷんが含まれているかどうかの調べ方(ヨウ素溶液反応)は基本ですよね?

でんぷんの特性として
○唾液(つば)の酵素(こうそ)ででんぷんがブドウ糖に分解される
○加熱すると変質する(家庭科でやったかな?)
は中学校でも習うはずだから、それらを調べる実験(確かめる実験)が良いかな?

もし、アナタにやる気があるならばおじいさんやおばあさん(近所のでも可)に戦時中お米の代わりに何を食べていたか?を聞いてみましょう。その中には木の実や草の根っこ、何かの種とかがあるでしょう。そんなものにはでんぷんって含まれてるかな??

あるいは歴史好きなら江戸時代に東北地方を襲った大飢饉(大規模な食料不足)の時に家の壁を煮て食べた話があるけど、それは稲わらを食べたらしいんだよ。
わらにでんぷんって含まれてるのかな??

又は山で遭難(そうなん)した時、野草や山菜を食べて生き延びた人の話があるけど、山菜にでんぷんって含まれてるのかな??

ね?テーマが色々考えられるでしょ?
今まで読んだ本や(理科以外で)習った事を組み合わせて考えてみれば他の人と違った研究ができると思いますよ。まだ夏休みは結構あるよね?ガンバ~☆

中学生らしさ、であれば今までの教科書に出てきた内容を基本にして、それ+自分のアイディアを盛り込みましょう。

でんぷんが含まれているかどうかの調べ方(ヨウ素溶液反応)は基本ですよね?

でんぷんの特性として
○唾液(つば)の酵素(こうそ)ででんぷんがブドウ糖に分解される
○加熱すると変質する(家庭科でやったかな?)
は中学校でも習うはずだから、それらを調べる実験(確かめる実験)が良いかな?

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Q硬貨発行枚数

毎年、硬貨の発行枚数は、いつごろ、どのように決定するのでしょうか。

Aベストアンサー

財務省が毎年3月末から4月に決定します。
記念通貨発行や貨幣需要が高まるような事情があればその都度改訂もします。

Q中学生の夏の自由研究について

僕は中学生(2年生)です。そんな中学生の学力で1日〜1週間でできる簡単な自由研究を教えてください。多少お金がかかるものでも大丈夫です。
説明が具体的だと嬉しいです。

Aベストアンサー

夏休みの自由研究懐かしい笑笑
大学二年生です!私も自由研究というと、なにか科学的なことをしなきゃならんのかー大変だなーなんて思っていました。実際にやった自由研究も中学生で習う電気分解の関係やカブトムシの生態なんかやりましたねー(私のときは、小学生のみだったので)

しかし、大学生になって気づいたのですが、世の中には本当に意味あんのー?とかそれ以外に調べてる人いないよね笑みたいな研究をされてる方ってたくさんいます。このまえ見たのなんか、自分でオリジナルキャラクターをかなりの数制作して、「色」「形」「表情」などの項目に分類して、どのキャラクターが怖いと思いますか?どのキャラクターは可愛く見えますか?などとアンケートして結果と項目わけを比較する。なんていう研究もありました笑
ですので、以外に研究テーマなんてそこらへんに転がっているものが多いと言うことは忘れないでください。

そうは言いましても、なかなか見つからないものだと思います笑
参考としていい教材は、今中学生ならば、高校生の教科書(物理や化学、数学などなど)を読んでみるのがいいと思います。兄弟や知り合いに借りてもいいですし、図書館などでも探せると思います。高校一年生程度の教科書ならなんとなく読めると思いますし、中学生で発展させた内容も多いのでわかりやすいと思います。そこから、実際にある実験をやってみれば、中学生から見た高校生の勉強として発展させてまとめられると思います。これは研究としてはよくないことですが、教科書にその結果が乗っていて、どうしてそうなるのか。というのことも書いてあります笑
あとは、中学生から少し発展した内容ということで、提出したあとの先生からの評価もいいんじゃないでしょうか?笑

物理系だったら、「運動方程式:ma=F」(高校物理で使う公式です)を導いてみるのも面白いかもしれません。

化学系だったら、なにかの薬品を反応させてみてもいいかもしれません。薬品については、危険なものでなければネットなどでも買えますし、サプリメントなどでも代用出来るかもしれません。最悪、学校の科学の先生に発注してもらう手もあります。

と言ったところでしょうか笑
一週間その気になればある程度の実験はできるんじゃないかと思いますよー笑

それと以下は、いままで小学生や中学生を対象にしたイベントを手伝わされたときに、やったような内容をあげときます。研究に結びつくかはわかりませんが、、、詳しくは検索してみてください笑


○パスタブリッジ
決められた本数のパスタで橋を制作して、荷重(おもり)をかけていき、一番持ちこたえられる形状はどんな形か?

○ピタゴラスイッチ制作
身の回りにあるものでピタゴラスイッチを制作しよう!

○WEBページを制作しよう!
HTMLを少し勉強すれば、誰でもWebページが作れます!

○紙飛行機実験
いろんな紙飛行機を制作して、飛距離を競おう!流体力学をかんでいます。

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Q1977年の10万円は2016年の貨幣価値?

1977年の10万円は、現在の貨幣価値としたらいくら位になりますでしょうか
また、公的なサイトがあれば教えてください。

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http://www.garbagenews.net/archives/2064125.html

ここに消費者物価指数への公式サイトへのリンクがあります。
1.5倍くらい消費者物価指数が上がっているので、10x1.5=15 万くらいかも。

Q中学生の自由研究で、錯覚(オオウチ錯視)について・・・。

中学生の自由研究で、錯覚(オオウチ錯視)について調べたいのですが、実験or観察が思いつきません。何か良い実験or観察はありませんか?
 それか、中学生でもできる自由研究のネタ、何かありませんか?

Aベストアンサー

オオウチ錯視を実験化するのであれば、以下の例を調べるといいと思います。

[準備]
正方形を用意し、横長の市松模様メッシュを描いておきます。
同じものを用意し、円形に切り取って、先程のものの上にピンで固定して図形を作ります。
円形のほうのメッシュは回転したり取り換えられるようにします。

パソコンで作って厚紙に印刷するときれいに色が塗れますが、絵具でも構いません。


[測定法]
どれくらい震えて見えるか、その強さを評価しましょう。

このたぐいの錯視の場合、
止めていても震えて見える>試験紙を振ると震えて見える>全く震えて見えない
という強さ関係があるので、はい・いいえ式の2択で、
止めても見えるか、振ると見えるか、見えないかの3条件で強さを評価する方法もあります。

また、10人くらいに見せて、条件ごとに震えて見えた割合を測定するといいでしょう。



[条件]

オオウチ錯視の「ツボ」は市松模様メッシュが、外側で横長、内側で縦長であることです。
これをどこまで崩せるかを調べてみましょう。


・メッシュの角度差を変える
この錯視では典型的には外側は水平なメッシュ、内側は垂直な(90度回転した)メッシュですが、
内側の円形メッシュを回転できるようにして、
角度差が0、15、30、45、60、75、90度の条件で錯視の強さがどの程度違うかを測定します。
角度差と錯視の強さを軸にして折れ線グラフにまとめましょう。

・メッシュの縦横比を変える
、典型的なオオウチ錯視では横長vs縦長が用いられますが、
横長vs正方形、超横長vsやや横長といった場合での錯視の強さを調べてみることができるでしょう。


・メッシュの大きさを変える
外側と内側を両方とも正方形のメッシュにして、大きい正方形vs小さい正方形のメッシュにしてみて、その効果を調べます。

・色を変える
外側を黄黒、内側を青白のメッシュにして、角度差を変えながら測定します。0度でも出るかもしれません。
余裕があれば白黒vs青黄や白黒vs赤緑などでも調べてみてください。


結果は私も知らないのですが、興味があるので、もしこの実験をやってみるのなら、とりあえず回答を締め切らずに、結果を追加のお礼でお知らせいただくとありがたく思います。
結果のまとめ方が分からない場合、追加の質問をしてください。
どうかご検討ください。


なお、この質問は心理学か生物学のカテゴリのほうが回答がもらえる可能性が高かったかなと思います。

参考URL:http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cmd=Retrieve&db=PubMed&list_uids=10768044&dopt=Citation

オオウチ錯視を実験化するのであれば、以下の例を調べるといいと思います。

[準備]
正方形を用意し、横長の市松模様メッシュを描いておきます。
同じものを用意し、円形に切り取って、先程のものの上にピンで固定して図形を作ります。
円形のほうのメッシュは回転したり取り換えられるようにします。

パソコンで作って厚紙に印刷するときれいに色が塗れますが、絵具でも構いません。


[測定法]
どれくらい震えて見えるか、その強さを評価しましょう。

このたぐいの錯視の場合、
止めていても震...続きを読む

Q明治28年の200円等は現在の貨幣価値はいくらくらいですか

カテゴリーが違うかも知れませんがよろしくお願いします。

NHKの「坂の上の雲」の主人公の一人の秋山真之の経歴を見ていたら
  明治28年 勲六等単光旭日章及び200円下賜
  明治39年 年金700円
  大正 4年 勲2等旭日重光章及び2500円下賜
と書いてありました。それぞれ現在の貨幣価値はいくらくらいですか教えて下さい 

Aベストアンサー

企業物価戦前基準指数は明治34年から記録があるので、それを尺度にすると、
明治39年:0.586
大正4年:0.625
平成20年:737.5
ですので
明治39年:737.5÷0.586=1258倍
大正4年:737.5÷0.625=1180倍
となります。

ただし、物によって価格上昇率に大きな違いがあるので単純比較はできません。
たとえば、大阪市天王寺区伶人町の土地が大正8年に坪100円で取引されていますが、現在100円×1000倍=10万円では買えません
逆に、たまご1個10円が当時1銭(千分の1)では買えないでしょう。

参考サイト
http://www.boj.or.jp/oshiete/history/11100021.htm
http://homepage3.nifty.com/~sirakawa/Coin/Z005.htm

Q中学生の自由研究

私は中学2年なのですが、                                              夏休みの理科の自由研究に悩んでいます                                    部活などもあるので、早くできて、中学生らしい(小学生みたいじゃない)                  自由研究をおしえてください!                                                                  

Aベストアンサー

以下のサイトは参考になります。
物理学以外もあります。

参考URL:http://www.hi-net.zaq.ne.jp/t-nishi/index.htm

Q貨幣の発行差益はどこに?

一万円札を作るのには数十円でしたっけ?その差益はどこに行くのでしょうか。(一円玉は1.3円かかるから発行差損?)紙幣と硬貨では違うのでしょうか。硬貨は財務省の、つまり政府の「儲け」になるのでしょうか。もしそうなら国家予算のどこに書いてあるのでしょうか。
それとも新しい貨幣は古い貨幣と交換するだけで、発行経費だけが発生するのでしょうか。でもその場合貨幣の総流通量が摩耗や退蔵などによって漸減しますよね。
実は二十年前ぐらいからずっと疑問に思っていることです。

Aベストアンサー

>日本銀行の手元に残る、ということでしょうか。

 「法人税」というと語弊がありましたね、失礼しました。日銀自身の自己資本比率を高めるための積立金にある程度まわって、残りが日銀納付金という形で国庫に納付されます。

 日銀納付金が年々低下していることが、国会でもけっこう問題になってます。十四年度から十五年度に比べると4580億、二年間で合わせて1兆3430 億ぐらいマイナスになってます。

Q【 テーマ探し 】中学生の理科の夏休み自由研究

中学生の理科の夏休みの自由研究でテーマを探しています。どなたかこれはというテーマがあれば教えてください。また、そのテーマを調べるのあたりポイント等があれば、いっしょに教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中学生の理科の夏休み自由研究でテーマを探しておられるなら、下記のサイトを
参考にされては、いかがでしょうか?

■サイエンス・グランプリ2004
http://www.science-gp.com/

■SHIZECON.NET
http://www.shizecon.net/

■すぐできる☆なるほど☆ザ☆実験室
http://www.bunseki.ac.jp/naruhodo.html

※家庭でもできる化学の実験について紹介

■理科の自由研究室
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/t-nishi/

※とても役に立つと思います。

他には、次のような本に自由研究が紹介されています。

●中学生理科の自由研究〈2〉
http://images-jp.amazon.com/images/P/441502677X.09.LZZZZZZZ.jpg

あと、こんなものも・・・

●夏休みの自由研究に
http://shop.furukawa21.jp/

※環境問題を考える教材とのことです。

いいテーマが見つかるといいですね!

中学生の理科の夏休み自由研究でテーマを探しておられるなら、下記のサイトを
参考にされては、いかがでしょうか?

■サイエンス・グランプリ2004
http://www.science-gp.com/

■SHIZECON.NET
http://www.shizecon.net/

■すぐできる☆なるほど☆ザ☆実験室
http://www.bunseki.ac.jp/naruhodo.html

※家庭でもできる化学の実験について紹介

■理科の自由研究室
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/t-nishi/

※とても役に立つと思います。

他には、次のような本に自由研究が紹介されています。

●中...続きを読む

Q2011年の国債発行額は30兆円?

財務省の試算によると、社会保障費や年金の国庫負担率引き上げにより
2011年の国債発行額は30兆円を超えるそうです。
試算は成長率3パーセントのシナリオと1パーセント台後半~それ以下のシナリオで立てられたそうですが
いずれの前提でも税収は毎年1兆円チョットは伸び続けますよね。
国庫負担率引き上げに伴う歳出増が2兆円から3兆円、3年で伸びる税収が5兆円(これはカンですが)
とすると社会保障が相当伸びることになりますよね。
以前見た財務省の資料では年に増える社会保障費は5000億円?程度だったような・・・
内閣府の試算では2011年の基礎的財政収支は増税抜きの場合、割と改善して5000億円程度の赤字って予測なんですよね。
何かかなり食い違うような・・・

どうしてこんな結果になったんですか?
っていうかオレ何か勘違いしてます?

Aベストアンサー

財務省は平成14年からずっと「2年後(または3年後)から一般会計歳出は90兆円を超える」
と予測しています。まぁご存知の通り、14年度以降に歳出が90兆円を越えた年は一度もありません。

政府や財務省の言う歳出削減とは、今よりも支出を減らすという意味ではなく
政府や財務省が予測した○年前の「○年後の歳出予想額」と比べて、その年の支出が少なくする
ということですので、経済を知らない大多数の国民は本当に政府は努力をしたのかどうかわかりません。
何せ「フツーにやってりゃ来年の出費は80兆円くらいだろうけど、『努力しなければ90兆円になる!』
と言って、多額の歳出削減を達成したように見せよう」なんてことも可能なわけですから。

参考URL:http://www.mof.go.jp/jouhou/syukei/tenbo.htm,http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/003.htm


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