電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、自分の容姿について凄く気にしすぎで毎日がしんどいです。自分の顔は元々好きじゃなかったんですが、大きくになるにつれてコンプレックスが多くなりました。なので何とか可愛くなろうと思い、バイトで稼いだお金は美容にほぼ当てています。カラコン…化粧…服…美容院。毎朝、学校に行く時は朝早く起きて化粧して、カラコン入れて髪の毛を整えて行ってるのですが、用意している最中(元々可愛い子はこんなに時間かけなくても可愛いんだな)と思ってしまい、どんなに頑張っても可愛いくならない自分が惨めに思えてきて、ひどい時は泣きそうになります。学校や友達と出かけているときでも、今化粧崩れてないか?顔変じゃないか?など気になって10分に一回は鏡を見ないと落ち着きません。こんな生活をずっと送ってるので本当に辛いです。これってもしかして醜形恐怖症に入るのでしょうか?

A 回答 (4件)

10分に一回は鏡を見ないと落ち着かないことから、自分が醜形恐怖症ではないかと心配なんですね。


醜形恐怖症は神経症の一種ですから心配症とか完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っている場合に起こる症状だと思います。
ですから、あなたが、こういう神経質性格の特徴を持っているかどうかで、大まかな判断は出来ると思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-80.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 0

思春期だなぁ。

    • good
    • 0
    • good
    • 0

美容に金かけるくらいなら金いっさいかけないでオナ禁すれば良いですよ



化粧してもブスはブスです
美男美女は努力してます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!