プロが教えるわが家の防犯対策術!

お恥ずかしながら、
生理漏れで紺のズボンに血が付き、
その日中に石鹸とお湯で手洗いしたあと
手洗いの浸けおき洗濯をしましたが、
翌朝確認すると跡は見えなくなっていましたが
匂いが取れていません。

気に入っている服なので、長く使いたいです。

クリーニングに持っていこうと考えていますが
何と伝えたらいいのか分かりません。

行きつけの店の店員は女性ですが
「生理の血が付いたので、落としてほしい。
手洗いと選択で、跡は見えなくなったけど匂いが付いてる」
と言うのでしょうか?
恥です。
店員さんもドン引きしますよね?

どう伝えたら取れるでしょうか?

A 回答 (7件)

小林製薬のサラサーティランジェリー洗剤は?どうですか?


一度試してみては?
https://www.kobayashi.co.jp/seihin/sal_se/index. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!ドラッグストアで発見したので購入しました。

次回やらかしてしまったら使ってみます。

お礼日時:2021/10/23 12:33

もう一度洗えばいい。

クリーニング屋も、普通に、水洗いするだけです。エマールで、つけ置きして、いったん絞ってから、普通に洗う。洗う、絞る、すすぐ、絞る、すすぐ、絞る。すすぎは、二回で。
    • good
    • 0

お湯で洗うと血液は固まって落ちにくくなってしまうんですよね。



もう一度洗ってみる

セスキ炭酸ソーダまたはレディース専科などの専用の洗剤を、水にとかし、2~3時間ほど浸けて、もみ洗いする。そしてふつうの洗剤でももみ洗いする。洗濯機または手洗いをして干す。

あとが残ってないならクリーニング店にわざわざ言うことないと思いますが、せっかくお金を払うのだからね。言いたいなら言うしかないと思います。
    • good
    • 0

血液の汚れはアルカリ性の洗剤でよく落ちます。


(アルカリはタンパク質を溶かすので)

クリーニングに出す前に試してみてください。
台所の油汚れ用キッチンマジックリンが強力なアルカリ性洗剤です。
手肌を傷めるので洗濯用ゴム手袋を使用してください。

重曹もアルカリ性です。
    • good
    • 0

クリーニング屋のお兄さんが言って居ました。


「女性はだらし無い。生理のズボンを平気で持ってくる」と。
    • good
    • 0

何の染みかによって洗剤を変えますから、分かっている染みならきちんと伝える方が生地のためです。


においが残っているなら、落とし切れていないのでしょうし。

ただ、血液のにおいだけなら、重曹をふりかけて1時間くらい放置しても落ちるかもしれません。
車のシートなど丸洗いできない物だと重曹を使います。
    • good
    • 0

笑 臭いがおさまって持って行きなさい   どうせ血だから処理は同じ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。早いほうがいいのかと思いました。
ところで…店員さんには「生理の血が付いて」と言わないと
的確な処理をしてもらえないのでしょうか?
できることなら言いたくないです…。

お礼日時:2021/09/14 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!