dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マフィアはイタリア全土にいて、しかし観光客なんかには興味がないみたいですが、イタリア全土のどこにでもいるということは歩いていてすれ違うときに肩がぶつかるとか、急に気分が悪くなってふらついて体をぶつけてしまうとか、よそ見をして前を歩いているマフィアの靴を踏んでしまうとか。
どれもあまり現実的ではないシチュエーションかもしれませんが、治安の悪い特定の地域にだけいるというならまだしも、イタリア全土のどこにでもいるのなら何かしらの形で接触してしまう可能性もあるかと思います。
もしそういった形でマフィアの身体に接触してしまったら、彼らに危害を加えたと認定されて報復の対象になるんでしょうか?
故意ではなく過失であっても、たとえそれがいかなる事情であってもマフィアのメンバーに危害を加えることは許されない、もし彼らの身体に危害を加えたと判断されれば報復の対象になる、その場合はファミリー全員から命を狙われるといったことを、かなり前に本で読んだことがあります(専門書ではなかったと思いますが、小説や漫画などのフィクションではなかったと思います)。
すれ違いざまに肩がぶつかるとかよそ見をして靴を踏んでしまうのはともかく、地元民でも観光客でも急な体調不良でよろけてぶつかったら報復の対象になったというのはあまりにもかわいそうすぎますよね・・・介抱するまではいかなくても、寛大な心で許してあげてほしいです。

A 回答 (1件)

そういうまずあり得ないことの上に仮定を重ねて想像してもまず意味がありません。

イタリアならスリ・置き引きに気を付けてください。他に日本人観光客がやられるのは現地人らしいのと一緒に酒を飲んで睡眠薬を盛られるとかギャンブル詐欺です。

相手の言ってることが判らなければカタカナで「ノーサンキュー」でかかわらなければそれでOKです。ちょっと語学のできる人が変なところに巻き込まれて火傷します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました