【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

現在老人と小学生が交流する試みがあるようですが、老人を中学3年生に編入して能力に応じて、だんだん下級生になっていくような義務教育というのは不可能でしょうか。

A 回答 (4件)

そんな義務教育は必要ないと思いますよ。

というより義務にすべきことじゃない。

老人の脳の機能の低下は老化現象による記憶力だけですね。
脳細胞の萎縮は仕方ない。

判断や動作に、遅さやにぶさは加わりますが、備わった能力に変わりはありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

今のままが一番良いと思いました。ご回答有難うございました。

質問の趣旨がわからないですが、義務教育は憲法で決められたことです。

老人にも義務教育が必要であれば憲法改正が必要となります。
事実上不可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

不可能というのが常識だと思います。ありがとうございました。

補足要求です。

(わかんないんで 教えてください。)

現在の こどもの義務教育は 保護者がその義務を負うと思うんですが。(こどもは 教育を受ける権利があります。)

老人の場合、誰が その「義務」を負うと想定されておりますでしょうか?

この回答への補足

本人というのはだめですか?納税とか昔の徴兵とか,逆に選挙権などは返上してもよいかもしれないと思います。年金をもらうのですから,能力の差は別として社会の中で最後まで生きていくほうが良いように思うのですが・・・

• 0

義務教育は無理です。

そもそも義務教育の意義をご存知ですか?

予算的ににもなぜお年寄りにそこまで税金を使うのかということになり無理でしょう。

ですから生涯教育のように個人的に学習を続けていけばいいと思います。それか定時制や通信制の学校に通うとか。

お年寄りの中にも勉強したくない人もいて一度義務教育がすんだのに「何でいまさらまた」とか思う人の方が多いと思います。残された時間をゆっくりと過ごしたい人が多いはずです。それを義務教育という形で拘束してしまってはかわいそうでありません。

kaitaradouさんもきっとお年寄りに対してやさしさを持っているからこそこういう質問をされたのだと思いますがもう一度検討なさってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

考えるための材料をいただけたことを感謝いたします。