プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は、なぜお年寄りを老害というのでしょうか?老人は、若者より知識や経験豊富で、日本のバブル好景気を支えた慰労者で、リスペクトされるべき存在ではないでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

20代ですが、老人を老害だとは思ってません。


でも少子化のせいで収める税金がどんどん上がっていく。
一人当たりの負担が大きすぎます。
年金だって毎月3万近く引かれてます。(厚生年金)
なのに貰える歳はどんどん先になってく。
毎月貯金した方がよっぽどいいですよ。
老人が増えればもっと値上がりするでしょう。
私たちが歳とって少子化がさらに深刻になったら年金はもらえないなんて言われてるんですから。そりゃ頭にきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん、なるほどです!

お礼日時:2023/04/06 01:32

年を取っているだけで尊敬するのは、少し違うように思います。


年功序列という考えも見直されていますから。
老人のアクセルとブレーキの踏み間違え事故多発で老害と言いたくなる気持ちは分かりますが、尊敬できないからといって害扱いは良くないと思いますね。
なので私は老人を特別扱いはしません。
    • good
    • 2

国の政策です。

年金に手を出して年金支給したくないから。メディアを通して若者に老人を支えてるから苦しいのだと植え付け、数ある交通事故から老人の事故だけ取り上げ、コロナも若者が感染死亡が出るまで様子見した。国の政策は姥捨て山だよ。今の子育て支援も将来の戦争に備えての兵の為だ。子供がある程度の年齢になるころ、徴兵制が始まるはずだ。アメリカの代理軍隊としてな。な~んてなっ。(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それは、確かに感じますね。

お礼日時:2023/04/06 01:34

その通りです


そんな言葉を流行らせた者やそれに乗って
言って悦に入ってる者どもこそが害です
自分たちもいずれ言われることになるのも知らずに
    • good
    • 2

いつの時代でも世代間の抗争はあります。


老年世代が「今どきの若い者は」というのは古代からあるセリフです。
若い世代は老年世代を、「古いんだよ」の一言で片づけました。

ところが今の日本は実に口汚い。
だから聞き苦しいのです。
    • good
    • 2

過去と今は取るべき有効な行動が違うことを理解し、今の若者や世の中の動向がわかってる上でのアドバイスなら、価値があると思いますが、そうでないことが多いからでしょう。

    • good
    • 0

バブル好景気を支えただけではなく、戦争で完全に荒廃した国土やインフラを必死に働いて40年あまりで建て直し、「東洋(日本のことです)の奇跡」と世界を驚嘆させたほど頑張って来たのですがね。



でも、歳が行くと頑固になってくるし、昭和時代の価値観を持っているし、融通が利かなくなるし、若者に説教する人がいるし、むかしの自慢話をする人もいるし、判断も動作も遅いし、なんとなく不潔に見えるし、年金はもらっているし、人口の3割を占めて老人パワーはまだ大きいし…ということで、若者から見ると不用品やお邪魔虫や目障りのように思えるのでしょう。

誰でも歳をとると、そうなるのですが。
    • good
    • 2

昨日「ヘルプマークをつけた人が『席を譲ってください』」という人を


半分寝てて無視した形で叩かれてましたが、

若い頃、良心からですけど電車で年配の方に席を譲ったら
「若い人は席を譲って当たり前よね」と返されたことがあります。

「リスペクトされるべき存在」にはほど遠い
老人の方も少なくはないと思いますよ。
    • good
    • 1

老人が全て老害というわけではありません


そもそも老害というのは
自分が老いたのに気づかず(気をとめず)、周りを妨げて生ずる害悪
というものです
害を成す老人のことを指すわけです
みんながみんな、リスペクトできるものじゃないですよね
    • good
    • 3

若者からするとうるさいからかな?



ボケて論理的な事もできないからかな?

肯定的にも否定的にもあるかと。

私は還暦間なので、スマホもまともに使えない年寄の話なんか知らないが、老害かも?

人それぞれ感性は違うとは思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!