プロが教えるわが家の防犯対策術!

テスト平均点以下でも行ける高校に行く予定なのに、テストで90点くらい取れよってお母さんに怒られました。
勉強は確かにして損は無いしとても大切だけど、なんでそんなに怒鳴ってぶっ叩いて来るんですか。

A 回答 (5件)

勉強の大切さをイヤ、というほど


知っているからでしょう。


勉強をしない人間は、本能のままに生き、
群れて不平不満の人生を歩むことを
良く知っているからです。
    • good
    • 1

自分みたいになってほしくないから

    • good
    • 0

うちの息子みたいだなって…思いながら読みました。


年齢は違いますが、息子が居ます。
叩いたりはしませんが…

こちらは最大限親として出来ることを小学生からやらせてましたが、成果が全く見られませんでした。
「やる気あるの?ないなら、別に無理して通う必要ないよ、タダじゃないんだから」とよく言ってました。
途中から学習塾から進学塾に切り替えましたが、それでもまさかの結果がついてこない…さすがにキレましたけどね。
学習塾と進学塾では支払う金額が全く違うのでね。
うち自身、正直成績は良かったので…しかも貧困で塾すら通わせて貰えなかったので独学で全て勉強したんですが…成績が良ければ当たり前ですが、選択肢はかなりあり、本当に上位なら特待で受験が出来て、普通に受けるより何倍も楽ですよ。
うちの旦那は高校は何処に入っても一緒とバカな事を言って息子に誤解を与えてましたが、入る高校によって、進学出来る大学の選択肢も広がりますからね。
まだまだ人生、どうなりたいか解らない年だと思いますが、息子にも言いましたが勉強出来る期間は人生でもほんの少しなので、大半の大人は「あの時もっと勉強しておけば良かった」と後悔してるので、自分の子供にだけはそう言って欲しくないので親も必死なんですよね。

兎に角、後悔しないように努めてくださいね。
    • good
    • 0

普段の素行が悪いから。

    • good
    • 0

「勉強は確かにして損は無いしとても大切だ」って分かっているのに手を抜くあなたが許せないからです。


いい成績を取ったからといっていい高校に進学する必要はありませんが、いい成績を取らないと人生の選択肢が狭まるのは確かです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!